山名 大川入山 よみ おおかわいりやま
標高 1908m 所在地 長野県下伊那郡阿智村
回数 山頂を踏めず
登山日 2014.3.22 天候 晴れ
ひとこと 山頂は踏めなかったが、御岳・南アの眺望抜群
登山記録  あららぎ高原スキー場から大川入山を目指す。
 スキー場の駐車場に車を置き出発。第2リフト(休止中)の途中左側に登山口がある。最初は白樺林の中の快適な雪のプロムナード。しかしすぐに左に折れ、さらに右折。ここから雪の急登が始まる。4本爪アイゼンでは滑ってしまうので10本爪アイゼンを装着。かすかな足跡と所々にある赤テープを頼りにぐんぐん登り詰める。途中わかりにくいところも多かったが、次第に稜線に取り付く。ところが、稜線を行けども行けども山頂に着かず、とうとう岐阜県との県境まで来てしまった。もっと早く地図やGPSを確かめれば良かったのだが、なまじっか足跡があるものだから、道が正しいと信じてしまったのが敗因である。結局、途中で一度左に折れ、鞍部を下り左に見える大川入山(あとで地図を参照してわかった)に取り付けば良かったのだ。引き返しながら分岐点を探したが、それらしい分岐点は見つからず、この日は下山することにした。山頂は踏めなかったが、好天に恵まれ、御嶽山や南アルプスが一望できたので、大満足であった。
登山口
御嶽山
引き返し地点から大川入山
御嶽山〜南アルプスの大展望
帰路から大川入山