山名 242檜尾岳
243熊沢岳
244東川岳
153空木岳
よみ 242ひのきおだけ
243くまざわだけ
244ひがしがわだけ
153うつぎだけ
標高 2728m、2778m、2671m、2863m 所在地 長野県駒ヶ根市、大桑村
回数 1回目・2回目 前回 2008.9.13
登山日 2014.10.11(土) 天候 晴れ
  千畳敷駅 極楽平 濁沢大峰 檜尾岳 熊沢岳 東川岳 木曽殿山荘 空木岳
空木まで 7:10 7:35 8:30 9:35 10:55 12:10 12:35 14:00
  空木岳 分岐 ヨナ沢の頭 マセナギ 池山避難小屋 林道終点 三本木地蔵
下山 14:15 15:00 15:40 16:55 17:50 18:45 19:00
ひとこと ・中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイを使って千畳敷まで上がり、そこから空木岳まで縦走を試みた。
・天気が良く、中央アルプス、御嶽山、南アルプスの山並み、富士山などが一望でき、すばらしい展望を一日中堪能できた。
・長距離でばててしまい、特に下山に時間がかかり、延々12時間も歩くことになった。最後は暗い中ヘッドランプを使っての歩行で危険もあった。空木岳近辺で一泊するのが現実的か。
・西側に御嶽山を見ながら歩いていたが、9月27日の噴火以来の噴煙が上がっていて、山頂付近は火山灰で灰色に変わっていた。あの中でまだ不明者の捜索活動が行われていることを思うと、頭の下がる思いである。火山の怖さを改めて感じた。
千畳敷と宝剣岳
檜尾岳と右に空木岳、左は避難小屋
檜尾岳山頂と避難小屋、遥かに南アルプス
 熊沢岳へと続く縦走路
 
 三ノ沢岳と噴煙を上げる御嶽山
 
熊沢岳山頂から空木岳(左)赤椰岳(中)南駒ヶ岳(右)東川岳(手前)
東川岳から空木岳
空木岳登山道から東川岳と木曽殿山荘
空木岳山頂
人の5倍はある、不思議で巨大な駒石