ニューヨーク旅行記
(2002年10月25日〜10月30日)

10月28日(月)

〜 自由行動&フェアウェルパーティ 〜



今日は、イベント最終日。
これが終われば、フミヤくんともしばしのお別れ・・・そして帰国の途へ・・・。
でも、イベントまでの時間はまだまだたっぷり残っています。
今日からFUMIYART from TOKYOが開催されるので、帰国前にもう一度行ってみることにしました。
・・・ということは、近くにはチャイナタウンがあることだし♪
ランチはやっぱり中華かな!(^O^)
というわけで、まずはランチタイム♪
お店は「ジョーズ・シャンハイ」(Pel St.)にしました。
何やら小龍包がおいしいとか・・・。
店員さんにも進められたので、まずは先に小龍包を頼みました。
そして、小龍包が来るのを待つ間、他のものを選び、麺と炒飯を頼みました。
さて、期待の小龍包は、どんなお味かな???とわくわくしていると・・・。
来ました!(^O^)


これがうわさの小龍包!
・・・ん?ココでもサイズが大きく見えるが・・・。

その後すぐに麺も到着♪


野菜とお肉の入った麺
結構あっさりしてたかな〜。

まずは小龍包を♪
う〜ん、やっぱり大きいぞ、レンゲにやっと乗っているって感じです。
汁をこぼさないように食べるのが大変。(^_^;)
でもでも・・・めっちゃうまい!!!(^O^)
アツアツのうちに食べなくては♪
そして麺も。色が白っぽくて、細身のうどんって感じです。
スープもあっさりしていて、どんどん食べられます♪
結構お腹が満たされてきたなぁ〜っと思った頃・・・。
忘れてました、炒飯を・・・。
テーブルに届けられた量は、半端じゃありません。(^_^;)


いやいや、これは小皿に取り分けてもらったものです。
実際の量は、この8〜10倍くらいはあるかと思われる量でしたよ、マジで。(^_^;)

炒飯もおいしかったのですが、さすがに食べきれず、結局残してしまいました・・・。
ふと厨房の方を見ると、扉が開くたびに中の様子をうかがうことが出来ました。
イメージしているとおりの光景が、そこにはありました。

さて、お腹も満たされましたから、FUMIYART個展会場へ行きましょう。
会場に着くと・・・あれ???
入り口はどこどこ???
そうです、2日前の入り口は、実は裏口で、本来の会場の入り口は別のところにありました。
入り口は、通りに面したところすぐにエレベータがあり、それに乗り込み2階へ進むようになっていました。
外は、エレベータの横に、小さなチラシが何枚も縦に貼られていました。


中央の小さな扉がエレベータの扉。
その左横、縦に並んでいるオレンジ色のものがチラシ。

エレベータに乗り込むと、大きなポスターが貼られていました。
そして2階へ・・・。
中は、2日前と変わったところはなく、やはりココで作品が売りに出されていました。
シリアルナンバーの入った新作4作品は、$1,000だったかなぁ〜。
1点モノの新作4作品は、$4,000だったと思います。
もしココで買ったら、輸送料とか必要だから、この金額に+αなんでしょう・・・。
あ、新作4作品で、シリアルナンバー入りのものと1点モノという言い方をしていますが、
1点モノはまさしく原画に値するもので、実際にフミヤくんが手を入れて切られたモノです。
シリアルナンバー入りのものは、その原画を版画のように使ってプリントされたようなモノだと思われます。
新作4作品のタイトルは、2つしか思い出せませんが、「MERMAN AND MERMAID」「FULL MOON」だったと思います。

会場を後にして、今日もまた5番街へ♪
ブラブラしていたら、疲れちゃったので、お茶することにしました。
場所は、サックス・フィフス・アベニュー(5th Ave.の、49th St.と50th St.の間)というデパートの中にある
「CAFE SFA」というところでティー・タイムを取ることにしました♪
8階だから、窓から見下ろす5番街の様子が素敵でした♪
カメラに収めようとしたら・・・バッテリー切れ・・・残念です。(T_T)
諦めて、アフタヌーンティーを頼み、のんびりくつろぎました。
サンドイッチに、スコーン、クッキー、チョコレート♪
ここでも食べきれずに、お持ち帰りしてしまいました。
(実は、これが後から非常に役に立ったのです・・・。)

16時ごろかなぁ〜、結構良い時間になったので、ホテルに戻ることにしました。
ホテルに着き、しばらく休み、19時ごろ、「フェアウェルパーティ」の準備を始めました。
・・・ところが、・・・時間が足りな〜〜〜い!!!
準備が出来た頃は20時32分。集合時間は20時30分です。
慌ててエレベータに駆け込みました。
すると、他の階からも乗ってきた方がいて、お互い仲間がいたことに安心してしまいました。
でも、500人という大人数が、20時30分ちょうどに着席できるわけがないと思い、ここから先は慌てることなく
イベント会場のある3階でエレベータを降りました。
会場の入り口近くに来ると・・・。
あぁ、やっぱり。(笑)
入り口に貼り出された座席表で自分のテーブルの位置を確認する人や、友達同士でわいわい騒いだりしていて、
なかなか着席する様子はありませんでした。
座席は、昨日のライブ会場の入場順の逆で、ステージに近いほうから順に、54番から降順に並んでいるようでした。
縦は5列、横は11テーブルあったと思います。
3列目の中央のテーブルが、メンバー指定席です。
フミヤくんもココに座るのかなぁ・・・と思いながら、自分のテーブルを確認してから移動しました。
私達の席は、40番。
前から2列目の、ステージ中央のテーブルから2個右側のテーブルでした。
席に着き、グループメンバー全員そろったところで恒例のじゃんけんで席決め。
私は2番に勝ち、ステージが一番見やすい場所をGETです♪
さて、いよいよフミヤくんの登場です!
初日と同じく、上の階から降りてきました。
服装は、去年のイヴのライブの時の衣装?・・・のようです。
最初に、乾杯♪
フミヤくんは、「乾杯!cheers!」といい、グラスを掲げました。
私達もそれに合わせて、「cheers!」といってグラスを掲げてから、
テーブルにいるグループのメンバーとグラスを鳴らしました。
そして、早速フミヤくんは、各テーブルを回ることに・・・。
各テーブル質問は1問で、持ち時間は約1分です。
私達のテーブルは、なかなか質問が決まりませんでしたが、ようやく1つに絞り、フミヤくんを待つことにしました。
目の前には、サラダが・・・。
でも、緊張のあまり、食べることができません。
といいますか、食べるということを忘れてしまっているくらいです。
サラダを見ても、食べるということが頭の中で浮かばないんです。
それくらい緊張し、頭の中はフミヤくんのことだけ考えているかのようでした。
さぁ、いよいよ私達のテーブルにフミヤくんが来てくれました!(^O^)
まずは、このツアーでのグッズを一人一人渡すのかと思ったら・・・今回は違いました。
まとめて、ドンとテーブル中央に置いてしまいました。
(よく見たら、他のテーブルでもそうでした。時間短縮のため?のようです。)
緊張のあまり声が出ない・・・。
すると、1人の子がフミヤさんにお願いを言ってくれました。
全員の名前を呼んで欲しいと♪
事前に決めていたんですけどね、お願い言ってから質問しようと。
最初は、声を揃えて言うつもりだったのですが、タイミングが合わなかったことと
緊張のあまり声が出なかったこともあって、なかなか言い出せなかったんです。
そしたら、1人の子が言い出してくれたんです、助かりました。(^-^)
名前を呼んで欲しいというお願いは、前のテーブルで何回かあったらしく、
フミヤくんは「またかよ〜。」みたいなことを言っていましたが、1人1人名前を呼んでくれました。
私は3番目。
最初の子から、1人1人顔を見ながら名前を呼んでくれています。
そして、私の番です・・・。
わっ・・・フミヤくんが見てくれてる・・・。(@_@)
声を振り絞って、名前を言うと、確認するように名前を呼んでくれました!(*^-^*)
呼ばれた後、なぜか私は、「はい」と返事をしていました。(笑)
そのとき私の名前を呼んでくれたフミヤくんの声、ちゃんと耳で録音しておきました♪
もちろん、そのときのお顔も、ちゃんと目に焼き付けておきました。(笑)
思い出すたびに、そのときの声や顔が蘇ってくることでしょう。(^O^)
・・・忘れないようにしようっと・・・。( ..)φメモメモ
そしてグループ9人の名前をすべて呼び終わると、フミヤくんの隣にいた子が質問を言ってくれました。
フミヤくんは、それを聞き、腕を組み、真剣に考えてくれてから答えてくれました。
答えてくれているときも、グループの子達の顔を見て話してくれていました。
もちろん、私にも視線を投げてくれました♪
そして答え終わると、「じゃあね。」と言って、テーブルを離れていきました。
・・・はぁ〜っっっとため息をつき、落ち着こうとしたのですが、よく見たら・・・。
フミヤくん、まだ隣のテーブルにいた。(^_^;)
その姿を見つめ、そのテーブルを離れてから、いよいよ食事を♪
・・・と思ったら、あまりにも遅いので片付けられそうになりました。
私は、慌ててフォークを取り、サラダに手をつけました。
寸前のところで下げられるところでした。(^_^;)
とはいえ、まだ緊張感が残っていたので、あまり食べれません。
ちょっとだけ食べて、下げてもらいました。
次にきた食事も、メインのチキンだったのですが、・・・あまり食べられず・・・。
1/3だけ食べて、下げてもらいました。
最後にデザート。これなら食べられる。(笑)
デザートを食べ、コーヒーを飲み、フミヤくんがステージに戻るのを待ちました。
1時間半か2時間くらいかかったでしょうか・・・。
フミヤくんは、ようやくすべてのテーブルを回り終え、ステージに戻ってきました。
そして次のコーナーです。
まずは、機内カルトクイズの表彰。
100点満点なのですが、最高得点の方は、なんと80点。
しかも7人も・・・。
すごいなぁ〜、私なんて、問題見たら気合なくなっちゃったもん・・・。(^_^;)
抽選で6人には、夏のツアー最前列の席確保権、残り一人は・・・。
True Loveのプロモで着ていた衣装でした。
これは、チェッカーズのファイナルの衣装で、それにジョニオさんが白のラインを入れたとか。
すごい!!!・・・けど、貰っても家でどう飾っておけば良いのか・・・と人事なんだけど、
自分が貰ったときのことを考えちゃった・・・。(^_^;)
さて、次は抽選会です。
入り口で抽選番号が入ったカードをいただきました。
今回こそは当たるかな?
・・・数回抽選しましたが、う〜ん、残念、当たりませんでした。
プレゼントは、OUTSIDEのTシャツの試し刷りしたものが5枚だったかなぁ。。。
あとは、J-PHONEなどのポスター関連が多かったと思います。
次は・・・え?テーブル毎にも抽選があるって!?
よし!今度こそ・・・。
2回くらいかな・・・抽選しましたけど、やっぱり当たりませんでした。
こちらもポスターを貰ったりしていました。
抽選会も終わり、いよいよ最後のコーナー、ミニライブです。
・・・と、その前に、フミヤくん、休憩に入るそうです。
一旦、会場を離れることになりました。
会場を離れる前に、フミヤくんは、「トイレ行きたいヤツは、今のうちに。」と笑顔で言っていました。
・・・というわけで、私もトイレ休憩です。(笑)
会場には23時30分までに戻り、着席しているようにとのことだったので、
会場横のトイレは混むと思い、同室のお友達と自分の部屋まで戻りました。
同じように考えている子が何人もいて、同じようにエレベータに乗りました。
・・・そしたらみんな同じ階@15階だったんです。
そして、みんな部屋に戻って、改めてエレベータホールに戻ると・・・。
待っていてくれたかのように、エレベータがすぐに来てくれました。
乗り込むと、さっき一緒にエレベータで上がってきた子達も次々とやってきて・・・。
なんというチームワークでしょう。(笑)
私達は余裕で会場に戻ることが出来ました。
23時30分になったのでしょう、司会の方がステージに上がってきました。
そして、改めてフミヤくんを迎え入れました。
拍手をしているのですが、なかなかフミヤくんが現れません。
あれ?出てこないよ???と思っていると、ようやく扉が開き、姿を見せてくれました。
そしてステージヘ。
ステージには、ナギー、薫さん、ヤッチさんがいました。
フミヤくんは、「昨日はアップテンポだったので、今日はスローで。」と言い、歌い始めました。

♪曲リスト♪
1.INSIDE
2.Long Road
3.わらの犬
4.White Sky
5.ALL THIS LOVE

確かこんな感じだったと思います。曲の間にはMCもありました。
今回500人のファンをニューヨークに連れてきたフミヤくん。
ニューヨーク観光局から表彰されたそうです!\(^o^)/
「紙切れ1枚だけど・・・。」とフミヤくんは言っていましたが、
アノ事件があってから、こんな大人数をニューヨークまで導いてきたのですから、
やっぱりすごいことですよ!
最後の曲の前、フミヤくんから「最後の曲です。」と告げられると・・・。
最近ライブでもある、おねだりのコール。(笑)
でも、それには答えず、最後の曲を歌いきり、フミヤくんからの最後の言葉。
そして別れ際に、「じゃあね!またね!See You!」と言い残し、会場を後にしました。
・・・あぁ、「明日」「Tommorrow」という言葉がない・・・。(T_T)
これですべてのイベントを終えたのだなと感じました。
フミヤくん、今夜は特に眠そうでした。
1曲歌い終わったとき、思いっきり両目をこすっていました。
いろいろ仕事も入ってお疲れのところ、私達のためにこんな素敵なイベントを開いてくれて
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした!

部屋に戻ると・・・急に胸がいっぱいになり、涙が出てきました。
この3日間、フミヤくんの優しさを感じることができ、本当に幸せな日々を過ごすことが出来ました。
改めて感謝します、ありがとうございました。
そして、素敵な思い出をありがとうございました。
この思い出を胸に、明日帰国します。
日本に帰っても、またよろしくね♪<フミヤくん

2002年11月 4日 1時11分(日本時刻)作成
2002年11月 5日 0時13分(日本時刻)更新
2002年11月 8日23時24分(日本時刻)更新
2002年11月10日 2時22分(日本時刻)更新


前の日 ニューヨーク旅行記TOPに戻る 次の日