日記

2009/08/15〜16辺りの事
 C76に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
夏のコミケはパネェぞ、と事前にこれでもかと聞かされてはいたが、
やぱり実体験に勝る経験はないな、と心底実感。
2日目、3日目と参加してきたけど、
まさに情念渦巻くというか、情動的にも気温的にもひたすら熱い場所だった。
そして、夜行性ひきこもりには生死に関わる体力消耗の場。
こうして無事帰ってこれてほんと良かった。ほんと。

 合同ボカロ本も鋼音本も、おかげさまで多くの方に手にとって頂けて、
コミケ来てよかった、としみじみ思いました。有難うございました。
 とある外国人カップルさんが鋼音本を手に取ってくれて、
男性は喜んでたけど、女性は渋い顔してたのが実に印象的だったぜ。
結局その外国人さん、3冊も買ってくれたらしいです。凄ぃ。
 そんな訳で、
その日の打ち上げで飲んだ一番搾りが超旨かったのは言うまでもない。

 以下、いつもの箇条書き。

-14日編-
・今回アシを頼めるヒトがおらず、夜行バス乗り場まで徒歩で4km移動。
 自分の移動速度を見誤り、終盤バス停まで走るハメに。既に虫の息。
・後ろの席の酔っぱらいがやたらはしゃぐ。おかげであまり寝付けず。

-15日編-
・約1時間遅れで東京駅到着。
・JR京葉線(蘇我行)→りんかい線(大崎行)と乗り継ぎビッグサイト入り目指す。
・東京駅でsuica購入しておいて正解だった。りんかい線乗り場ヒト多すぎ。
・国際展示場駅着。なんだこのヒトの量は...
・サークルチケット無しでコミケ午前中入り目指すヒトは全員勇者なのだと悟った。
・20分遅れでブース前に到着。力仕事役だったのに全く役立たずでご免なさい。
・開場前、にュウさんがCD持って挨拶に来てくれた。有難う。
・開場。やはり直後は大手&東方の人口密度がすさまじい。
・ボカロ島中は昼前辺りからヒト通りが盛んに。
・ブラガTシャツ着たヒトのいるブースでブラガTシャツ着た方が本買ってくれた。
 Tシャツについてツッコミ入れたことは言うまでもない。
・絶え間なくブースで足を止めて貰える状況を感慨深く思いつつ、
 とまさんってやっぱ凄いなーと痛感。
・お使いを頼まれてくれたまたよしさんがリストコンプで帰還。貴方が神か。
 光収容、sasakure.UK、デP各氏のCD無事入手。
・コミケ終盤に暇を貰ったので、ボカロ周辺を観て回る。
・痛suicaステッカー売り切れ。クトゥルカカードゲーム購入。
・蒼乃さん新刊売り切れ。見本誌目に焼き付けてきた。
・機能美P新刊購入。さすがの出来映え。
・"初音ミクにゲームをやらせてみた"シリーズCD購入。
・かなえさん新刊売り切れ。etc etc...
・そんな感じで、さすがに売り切れいっぱいだったけど、でも見て回れて良かった。
・そんなこんなで閉場時間。こんだけ規模が大きいと撤収も一苦労。
・撤収後は、駅側の店でお疲れ食事会。ビールうまかった。
・板橋のビジネスホテルへ移動。戦利品が重くて肩に食い込む。
・実はコミケ直前まで宿を取ってなかったという。取れてなかったら死んでたね。確実に。
・翌日に備え...などと考える間もなく、ぐったり就寝。

-16日編-
・5:00起床。6:00過ぎ移動開始。
・今度は大崎経由で国際展示場駅着。
・前日より増えた勇者達。いや、賢者か?
・サークル入場後、お手伝いをしつつ開場時間を待つ。
・前日お使い頼まれてくれたので、今日はお使い係的な。
・三輪さんの新刊入手を皮切りに、西館全体を散策。
・自分のテリトリー外のものもひたすら見て歩く。
 こんな機会でも無いとなかなか触れる機会ないからね。
・前日行けなかった企業ブースも散策。お世話になってる鳥生さんとようやく対面。
・午後、生まれて初めて東館へ進入。
・知り合いの所へ挨拶に行きつつ、こちらもざっと一通り見て回る。
・2日目とも、3日目西館とも違う独自の空気にすっかりあてられる。
・この情熱とパゥワーはどこから来るんだろう。リビドーからですね分かります。
・馬鹿にするわけでなく素直に"凄いな"と思った。
・結局 開場時間中ほとんど歩きっぱなしだった。私にしては頑張った。
・コミケ後、絵描き繋がりの大規模飲み会に参加。
 相変わらず凄い集まりだわさ。自分の場違い感を実感しつつもしっかり楽しんだ。
・その後は、絵師仲間によるモンハンオフ会に参加。
・モンハンあんまり出来ず、絵描いたり、カラオケ唄ったり状態。

-17日編-
・気づいたらもう7:00。時間過ぎるの早い。
・みんなで朝マック。飯時見事寝落ちる。
・マック後いよいよ解散。
・同じく愛知帰還のあさつきさんと帰路を共にする。
・いつもは疲労と祭りの後の寂しさでいっぱいの帰路も今回は楽しかった。
・名古屋駅で別れた後、ローカル線で地元入り。
・帰りも駅から自宅まで徒歩。でもこれが地獄の始まりだった。
・いつものクセで準最寄り駅でつい下車。
・でも何とかなるだろうと思ったのが運の尽き。
・炎天下重荷を背負い45分歩き続けるがなかなか家に着かない。自爆乙。
・瀕死で帰宅。試しに体温計ってみたら37.0℃あったよ。
・扇風機あたりっぱなしで居眠りした結果、とまらない鼻水。
・合同ボカロ本、手元の分全部配りきって自分の分もない事に気づく。←今ここ
2009/08/14の事


 pixivのEmbedってのを試してみるテスト。(頭痛が痛い的な意味で。)
合同ボカロ本用のイラストの微アレンジver。
出し惜しみするような絵でもないしね。

 合同ボカロ本頒布、いよいよ明日です。東3キ-24b 宜しくです。
なんか緊張してきてドロリッチ吐きそうです。どんだけメンタル弱いんだ私。

 地震の影響で東名高速上り線が一部通行止。
どうやら運休はなさそうだけど、到着予定が1時間以上遅れるのは確定みたい。
サークル入場に間に合うと良いんだけど。さてどうなるか。

 ちなみに、2日目はサークル参加、
3日目は一般参加でコミケぶらぶらしてみようと思ってます。
でも3日目はきっとはじめから死んでると思います。体力的な意味で。

 そんなわけで、コミケ行ってきます。
2009/08/08の事
 壊れてるとおぼしきHDDの方は、
本日また大須に行ってきて修理依頼してきた。
保証期間内だったのでおそらく無料ぽい。
戻ってくるまで3週間くらいかかるそうな。
どうせ新品と交換だろうに、なんで3週間もかかr

 ついでにまたマジスパ行って、
今度は虚空食べてきた。辛かった!

 起動時に黒画面で止まる症状の方は、
BIOSを確認してもらったところ、
ブートの優先順がおかしいところまでは予定通りだったものの、
変更しようとしたところ、そもそもHDDが選択肢に出てこないことが判明。
え?なんで?意味分からないぞ、ということでBIOS初期化で対応。
なんとか通常起動するようになった。

 というわけで、
3週間後にHDDが戻ってくるまでは、とりあえず一段落。
HDD戻ってきたら、"外付け丸ごとバックアップ計画"再チャレンジの予定。
2009/08/06の事
 実はまだPCトラブル続いてるんだが、もう書く気力がねー。

そんなことより、
夏コミで頒布予定の合同ボカロ本の告知サイトが出来たとのことなので、
宜しかったら覗いてみて下さい。 >>ココ
とまさんのジャケ絵だけでご飯5杯はいけれぅ。
2009/08/05の事
 昨日から内臓はみ出したままのPCが猟奇的でいやんな感じなので
これをなんとかすることに。

 ビビリの飯時さんはとても自分じゃシュルツ出来ないと思ったのですが、
友人は"98%大丈夫だ。自分でやれ。"というから自分でやったんだ。

HDD外すのに邪魔なグラボを恐る恐る外した途端

"パキン"

という乾いた嫌な音が。一瞬心臓止まったよこれは。
泣きそうになりながら何が起きたのか確認したところ、
ネジが一本落ちてたんだ。
でもどこのネジだか分からないんだ。いくら探しても。

 とりあえずネジはほっといて、
HDDのセッティングの換装→グラボ再セット
配線が微妙にあやふやだけど多分大丈夫だろうということで、
電源スイッチオン。

 BIOSのデータが初期化されてた。

こんな画面一人でいじれるわけがねーだろ、
と半泣きで、ド深夜に友人に電話で泣きつく。
"98%大丈夫なのに。あんたってヒトは..."って。
生きててごめんなさい。

 友人のおかげでどうにかBIOSの再設定とやらも完了。
おそらくまだ設定し直さないと行けないところあると思うけど、
応急処置ってことで、今は取りあえず動いてるからいいや。

 で、とりあえずPC元通りにしたんですが、

手元にあるこのネジはどうしたら良いんでしょうか?
2009/08/04の事
 とりあえず 外付け用として買ってきたHDDを現役HDDと換装することに。

まさに移植シュルツです。

PCの操作は、友人がリモート制御で遠隔操作。
ハードの換装は、ド素人の私がビビリながら執行。

 データ移行はおそらく無事完了したと思われるが、
なんていうか...今PCの内臓がとてもむき出しなんだ。
私のチカラじゃ、基盤外してHDDケースにセットして
また基盤を元通りに戻すとかできないんだorz
2009/08/01の事
 大須に行ってきた。
バックアップソフトとバックアップ専用の外付けHDDを買って
憧れの"丸ごとバックアップ体制"を手に入れる為に。
(ついでにマジスパとDisc Hevenの所在も確認しに)

 で、先日のハングアップ騒動も収まって、これでバックアップも楽になるー、と思ってたんですが、
どうやら夢から醒めたと思ったらまだ夢の中だったみたいで。
ハングアップ現象の悪夢はまだ終わっていなかったのであった。

 いったんは iTunes が容疑者ということで事態は沈静化したものの、
バックアップソフトでデータを保存しようするとまた固まる事が判明。
今回 更に詳しく調べてくれた友人の見解では、
これはやはりHDDが物理的に駄目な可能性が高くなったとのこと。
 (やはりiTunes用データ周辺が黒っぽいので、
  iTunes の使用頻度の高さがHDD損傷の引き金になってるのかも。)

 ウボァー。

 手動だとファイルもコピペできるし、表面上は正常に動いてるんだけど、
何か爆弾を抱えてるのは間違いない模様。

 ウボァー。

 というわけで、
またしばらく活動不安定になりそうです。
ちなみに重要なデータのバックアップは一応済ませてあるので
メインHDDがお釈迦になってもなんとか命だけは助けて貰えるはず。
バックアップの方が確実に生きてるという保証も無いがな!
2009/07/29の事
 同人活動のおはなし。
来たる 09/08/15(土)、コミックマーケット76 二日目にて頒布予定の
とまさん主催のボカロ合同イラスト誌に混ぜて貰いました。
私は、鏡音リン と 派生キャラ一人で参加。
ちなみに派生キャラは鋼音さんじゃないですよ。
 あと、とまさんのご厚意で、鋼音本を委託させて頂けることになりました。
そんな訳で、当日はとまさんのところでお手伝いしてる予定なので
興味とお時間がある方は是非遊びに来たって下さい。

 サークル名: Tomatika (トマチカ)
 スペースNo. 東キ-24b
        --------------------------
 頒布予定: VOCALOIDイラストアンソロジー本"VocaloidGraphy" (新刊/変形/フルカラー/40P/¥1000)
        VocaloidGraphy CDジャケットサイズカードセット (15枚/¥300)
        鋼音ミクイラスト本"MIKUMETA-RHYTHM" (委託/既刊/B5/フルカラー/34P/¥700)
        --------------------------
 新刊概要: 総勢15名による、VOCALOID・VOCALOID関連キャラのイラスト集。
        カードセットの方は、イラスト集からの抜粋で数量限定。
        --------------------------
 参加メンツ: tomatika、アブ助、じんてつ、薄、たいら、
         タクマ、ダマコ、chatalaw、でり、飯時、
         平岡正宗、まき(enpitsu)、またよし、ももぱん、ゆりんこ

2009/07/26の事
・深夜。どうも熱暴走ではなさそうだぞ、ということで振り出しに戻る。
・HDD損傷の可能性もあるぞということで若干焦りはじめる。
・とりあえず固まった時の作業状態を再現しつつ
 (スカイプ、iTunes を起動しつつ何か作業するのが常)
 バックアップ作業をすることに。
 せっかくだからスカイプでhazyPの邪魔をしながら作業開始。
 ↓
 見事に100%固まるようになった。ここでネットから離脱。
 検証につきあってくれたhazyPに感謝。
・泣きの一回のつもりで、スカイプ、iTunes 起動せずにバックアップ作業。
 ↓
 おや?1回固まったが保存できたぞ?
 というところで朝チュン6:30。
 とりあえず重要データは取り出せたのでふて寝することに。

・午前9:30起床。プリキュア見逃した。
 ヱヴァ破観に行く前に友人にPCを診断して貰うことに。
・HDD、外付けHDD、CPUその他、ハード的にはシロだろうという結論。
・深夜の状況を詳細報告。さらなる検証の結果、
 iTunes用音楽フォルダをバックアップとると100%固まる事が確定。
 ここにたどり着くまで約3時間。

・とりあえず目星が付いたのでヱヴァ破観に行った。
 とても面白かった。面白かったけど、
 エヴァはこれまでもこれからも私のトラウマで有り続けるのだなー
 とも思った。

・長らく預かって貰ってた Project DIVA をようやく回収。
 完全に乗り遅れてるよね、これ。

・帰宅後は、iTunes用フォルダ内のどのデータが死んでるのか、
 6371ファイルをバックアップがてら分別開始。
 ↓
 結果、触るとPCが固まるフォルダを2つ絞り込んだ。
 ↓
 まとめてキルキル。

 といったわけで、
どうも iTunes で触ったデータが破損したことが
今回のフリーズ騒動の原因ではないかと思われる。(仮)

問題のファイルを削除して様子を見てるんですが、
今のところフリーズ現象は起こってません。
このままなにも起きないことを願うばかり。

ちなみに壊れてたデータは、EL&Pの"恐怖の頭脳改革"でした。
最近聞きっぱなしだったからな−。そのせいかもしれない。
...て、そんな事が起きるんじゃあ、怖くてヘヴィローテもできんわ!
2009/07/25の事
 今週に入ってから、My他作PCが作業中に突然固まるように。

やつは突然現れるので、おちおち絵も描いてられません。
7回ぐらい犠牲になりました。ッデム。

 早速PC組んでくれた友人に相談したところ、
おそらく原因は熱暴走ではないかという話に。私もそう思う。
人間様は我慢してPCに扇風機の全戦力を注いでやってるというのに
なんて贅沢なヤツなんだ。プンスカプン。

 CPU温度とかモニターしたこと無かったんでガジェット導入してみたり、
USBHub周辺の熱暴走も怪しいので注意を払ってみたり、
もうしばらく様子見が必要か。ッデム。

 明日ヱヴァの映画観に行こう。

[追記 23:41]
 まーた止まった。
熱暴走だろうとたかをくくってたのだが、どうも違う可能性が。
CPU温度も、怪しかったUSBの熱も今全然高くない。
あと熱で怪しいとすればビデオカードだけど、
PC固まる時 マウスカーソルだけは動くんだよなぁ。
というわけで原因が分からなくなってしまったorz
2009/07/23の事
 戸川純30周年記念 テイチクワークスBOXセットが届いた。
結局買ったんですねって話です。はい。

やっぱりゲルニカ良いなー。
2009/07/22の事
 絵師仲間とスカイプしながら、NHKで日蝕観てた。凄いなぁ。

 その前はニコニコの生放送がんばって観てたけど、
一番肝心なところで一般会員は出てけ言われて私涙目。プギャー。
ニコニコばくはつしろ。

 リアルの方は見事な曇りっぷりで、日蝕のカケラも体感出来なかった。残念。
でも、良いもん観られた。NHK良い仕事したよ。
2009/07/19の事
弐号機。映画はまだ観に行ってない。 あちぃーの図。 サムライぽいの。
いずれも絵チャにて。

 ここで言い忘れてました。ボーマス9は落ちました。ぎゃふん。
でも、次回ボーマス10はサークル参加できそうです。

その前に夏コミにも参加。ボカロ合同本頒布のお手伝い要員。
夏コミとか10年ぶり、
というか、コミケほぼ初めてみたいなものなんだけど、
果たして生き残れるのか。

夏コミ関係の情報は今しばらくお時間をば。
2009/07/07の事
グリーンアイズ



 いーえるPの新曲で微力ながら絵を描かせて貰いました。

 前作に続いてメグッポイド、しかも今度はバラード、
そして、Netぼかりすα版のモニター、と、挑戦続きだったご様子のいーえるP。
ブログの方で詳細が書かれてましたので、興味のある方はいーえるPのブログへどうぞ。 >>ココ

 ボーマス9は抽選落ちしましたよ。
というわけで、参加の口実が無くなったから次回は1回休みかな。
ボカロ廃的にはCD買いに行きたいところだけど、貧乏が足を引っ張るの。
ボーマス10は参加できるといいけど。
2009/07/02の事
 figmaのドロッセルお嬢様が我が家に届いた。わーい。
2009/07/01の事
rain_stain_



 hazyさんとコラヴォさせて頂きました。

 梅雨にちなんでかちなまずか、雨の歌であります。
今回は及ばずながら作詞までさせて貰っちゃいました。
歌詞にも定評のあるhazyPを差し置いてなんたる暴挙。

てなわけで宜しくお願いします。お暇あったら観てね。
2009/06/27〜28の事
 にゃっぽん というボカロSNS繋がりの方々3人と飲みに行ってきた。
場所は名古屋の巫女居酒屋・月天。
おもしろい話いっぱい聞けたし、馬のレバ刺しうまかった。
 月天のあとの2次会会場は、どういう訳か ワンカップPさんのとこだった。なんという神展開。
ワPといえばニコニコボカロ黎明期からの古強者。
それがまさか、お手製パスタとかご馳走になる日が来るなんて誰が予想しただろうか?w
というわけで、初対面なのにすっかりお世話になってしまった。ただただ感謝するばかりです。

 巫女居酒屋と居酒屋ワPにて、
ビール、梅酒、芋焼酎、カルヴァドスをほいほい飲んだところ、すっかりちゃんぽんに。
ネカフェで一泊するも、みごとな微二日酔い状態。

 そんな私を含む月天組4人が翌朝向かった先は、かの悪名高き霊峰、喫茶マウンテン。
愛知県民でありながら実は初登山。
いままで怖くて近寄れなかった店に 二日酔いで入山とか、完全に死亡フラグです。本当にあr

 結論から言うと、
コーヒー頼んだだけなのに遭難しました。はい。
普通のコーヒー頼むつもりだったのに
「"ストロング"コーヒーってなんかメタル的だよね」
の一言に唆されたのが運の尽きだった。
なにこの透明度ゼロコーヒー。二日酔いには劇物でした。
私以外は全員完食。お美事。

 その後、疲弊しきった一行は 普通の喫茶店で安息をむさぼり、
それぞれの帰路へとついたのであった。
2009/06/27の事
ロケ☆ブー GUMI



 いーえるPの新曲で絵を描かせて貰いましたよ。

 メグッポイドでポップな曲を!という、いーえるPのチャレンジ精神に倣って
私もポップさを意識して描いてみたんですが、はたして上手くいってますでしょうか?

そんなわけで、皆さん是非聴いて下さい−。
2009/05/23の事
 映画"チョコレート・ファイター"鑑賞。プラッチャヤー・ピンゲーオ監督作品。
"マッハ!"も"トム・ヤム・クン!"も好きだったんで、これは観ない手はないってなもんです。

・内容は、相変わらずのガチアクション映画。勿論褒め言葉。
・観てるだけで痛みが伝わってきそうなシーンでいっぱい♪
・そろそろ撮影中に死人が出たんじゃないか?w
・今作のキモは、細身の少女 × 生傷アクション のギャップ萌えだと確信。
・ストーリーが、結構救いがないんでヒトを選びそう。
・阿部寛出てるの知らなくて、映画冒頭は観る映画間違えたかと思ったw
・タイ人はどいつもこいつも素直に金を返さないのか?w
・オカマの迫力がハンパ無い。
・終盤の眼鏡ジャージ男が超イカス。

 ていうかこの映画、
キャラはどいつもこいつも立ってるし、アクションはいわずもがなな訳だが、
絶対演出とか撮影編集面で損してると思う。
撮りっぱなし感が味だと言えば確かにそれもあるんだけど、
凄いことしてるんだからもっと凄そうに見せても良いのに、
と思うほどストイックというか素朴な撮り方してるよなーと思う。
2009/05/19の事
 ボーマス参加の際に、絵師仲間がコミティア88で出した新刊を頂いてきちゃいました。
じんてつさんイラスト本(さすが、期待を裏切らないw)
あぶすけさんイラスト本(線画から厚塗りまで幅広い。)
K2Oさんシンク/がねさん、漫画(ようやくかつお君の絵を拝めたよw)
PABLOさん、木喬さん、村山さん、山岡さん、タイキさん、イラスト本(凄すぎてもはやぐうの音もでません。)
なんかもうどれもエネルギッシュで刺激的でした。有難うございました。
2009/05/18の事

 もじょPが新曲で絵を使ってくださいました。

やさしく耳に入ってきて ほどよく切なさを残していく楽曲。
時間を忘れて浸れる音です。

もじょ絵のファンには確実に怒られるだろうと思いつつ(私ももじょ絵好き)
好きなPにお関わりできたのはやはり嬉しいものです。
2009/05/17の事
 ボーマス8に参加された皆さん、お疲れ様でした。

あんな狭い会場にも関わらず(地球的な意味で)、
濃密な空間故にしそびれた事の多いこと多いこと。
原因は主に、場の空気に飲まれ過ぎによる舞い上がり +チキン。
来世ではちゃんと受け答えできる人間に生まれたい。今世は諦めた。

以下箇条書き。(時間軸は多少前後。抜けも多々あると思う。)

・例によって朝5:30に夜行バスから放り出される。バスツライ。
・品川で またよしさんと合流。時間までモンハン。
・初めての蒲田。踏切の町並みが絵になるところ。ももぱんさんと合流。
・前回の反省:設営は手早く、をかろうじてクリア。
・鬱Pが挨拶に来てくれた。CD現物を目にしてようやくほっとした気分。
・お隣のサークル様と本交換。有難うございます。
・少しだけ挨拶回り。くコ:彡さん、本とミルフィーユ有難う。
・開場。ボカ廃的にすぐにでも買いに行きたいところだがぐっと我慢。
・15分後、我慢が限界に達し、買い出しへ。ももさんごめん。
・ラヴリーPの、行列が、既に凄いことに。泣く泣く諦める。
・涼風P、ちゃぁさん、ブンガP、マッコイさん、大福PのCD無事入手。
・捻れたアヒルブースが軽く行列。並んでみたものの、
 pppppさんもプーチンPもヒッキーPもまだいなかったw
・すずきPのCD入手の際、"良いブラガですね"の金言を賜る。
 (当日、飯時はブラガのTシャツ着用だった)
・いーえるP初対面。ショルキー流石。少しだけどお話しできて嬉しかった。
 揚げ物PのCD取り置きをお願いしたところ快諾どころか強奪してくれたw
・田中和夫さん襲来。鋼音本を押しつけたところ、
 パワパフミクのマグカップを頂戴。思わぬプレゼントにテンション↑。
・きららさん、鋼音レンコスで襲来。細かいところまで再現されてて吃驚。
 コスしてくれるだけで有難いのに差し入れも。毎度申し訳ない。大感謝。
・鬱PがゆよゆっぺさんつれてCD完売報告に。超目出度い!
・14:00頃、プーチンPのCD購入権抽選列に並ぶ。
 "飯時さんなんで並んでるの?"言われたw 結果?勿論ハズしたさ。
・再び捻れたブースへ。pppppさん発見。pppppCD 08番入手。
 このCD行方不明にしてくれ、と 05番を託される。
 05番は責任を持って我らのお客様(=神様)に渡しておきました。
・今回既刊本しかないからあまりヒトも来ないだろうと踏んでたんですが、
 予想に反し覗いて下さる方々に恵まれました。本当に有難いことです。
・きららさんが鋼音ミクコスで再訪。コスプレゾーンに移動して記念撮影。
 居合わせたネルコスの方が鬱PCD購入されてたので厚く御礼。
・ぎたさんから40bPのCD入手で超感謝。買えなかったら泣いてた(?
・ももさんに某社の方が挨拶に来ていた。すげー。
・応援メッセージ、スケブ依頼、コスプレ許諾、ももさんひっぱりだこ。
・鳥生さん発見。顔観たら何故かほっとしたという。
・案の定スケブ依頼を時間内にこなせぬままボーマス8閉場。
・今回も絵描き仲間にたくさん助けてもらいました。みんな有難う。
・ボーマスアフターじゃんけんに混ざりつつ、きららさんと世間話+スケブ。
 "捻れたのヒトたちはほんとに捻れてる"ということで合意w
・その後は打ち上げでほろ酔いになったり カラオケ行ったり。
・宿無しの飯時は絵仲間さん宅に転がり込んで、翌朝新幹線で帰宅。

今回も多くの方にかまって頂けて、濃ゆい時間を過ごす事が出来ました。
また、濃ゆくて短い時間だった故に失礼があったかもしれません。すいません。
ともかく、皆さん本当に有難うございました。
2009/05/16の事
合作リファイス。飯時、鎮痛剤(l. to r.)
宮崎滞在中に鎮痛剤さんとお会いした時に描いたもの。
久々にシャミコ描いた。
鎮さんも私も慣れないペン入れまでしたりして探り探りだったけど、
おかげでいろいろ発見のある有意義なお絵かきになった。
何より楽しかったです。
鎮痛剤さん有難うございました。
2009/05/16の事
 
ポップ作ってみた。
2009/05/14の事
 先日の宮崎滞在中のことなど。

例え渋滞付きでも1000円は助かる、ということで
愛知→宮崎、高速道路 片道1200kmの旅。
でも2100円かかったよ。


関門橋。壇ノ浦PAにて。
下り線にしかないPAだと思うと、寄らずにいられない罠。


夜通し走って明け方 宮崎入り。朝日がキレイキレイ。


トロントロン。町の名前。祖父母宅から車で20分ほどの 最寄りの町。


銀座ですが何か? 前回来た時よりさらに寂れてた。




滞在先周辺。どこみても緑色。携帯電波は相変わらず来ず。
昼間はうぐいす鳴き放題。牛も鳴き放題。蛙も鳴き放題。
夜になると 満天の星空が田んぼに映って奇麗。

昼間っからうぐいすの鳴き声聞きながらのんびり湯槽に浸ってると、
生きてる意味とか見失いそうになるとかならないとか。

そうそう、宮崎滞在中に かずみちゃんと仲良くなってきた。
かずみちゃんは、ピアスと鼻ピが似合うめんこい子でした。



かずみちゃん。

 滞在中、フリーの日を利用して 鎮痛剤さんに遊んでもらいました。
鎮さんは、銃夢好きでメタル好きでミニ好きでお絵かきもたしなむおもろいお方。
鎮さんのご厚意で、ミニに乗ってあちこち連れて行ってもらいました。
ミニ初めて乗ったけど、乗ってるだけでわくわくした。


で、ド初っぱなに行ったのが高鍋大師。敢えて言うならミステリースポット。
たった一人の人物が半生かけて彫り続けた石像がこれでもかと立ちならぶ異空間。
ここの石像、デザインセンスがとにかく凄い。


うーん、いい笑顔。


ヘッドライトとおぼしき後光がその身を包む。


目玉が電球。しかも片目割れてる。なんでやねん(右下)

ここだけで特集組める程のネタの宝庫だけど、
そんな暇無いのでこの辺でやめとく。

お昼は蕎麦屋へ。
掻き揚げ蕎麦旨かった。これでしばらく普通の蕎麦は食えなくなるな。


蕎麦屋のそばの廃墟。駄洒落。

その後は日南海岸の方へ。
天気良すぎて海が奇麗で。初めて来たけど こりゃドライヴしがいがあるところだわ。


今は亡きサボテンハーブ園。これは良い廃墟候補地。


晩飯に美味しいお好み焼きを食した後は、ファミレスでお絵かきタイム。

といった感じで、一日相手してもらいました。
鎮さんだけでなく、妹君や兄上にもお世話になりまして。誠有難いことです。


別の日、暇を見つけて見に行った滝。
"矢研の滝"。高さ70m程、水量も多く眺めは壮観。虹もかかってた。
最寄り駐車場から滝までは、ちょっと険しいハイキングといった感じで
片道30分程度の道のり。
あまりヒトが入ってないおかげで美しい自然そのままだった。

 ってな感じで、
法事と親戚挨拶回り以外はあちこち観て回ってました。
今回、絵用のテクスチャ素材収集目的でデジカメを拝借、
錆や風化したベニヤなどの撮影の合間に風景の写真も撮ったという感じ。
慣れない撮影で大半が使えない写真だったけどorz、
それはそれで楽しかったです。
2009/05/12の事
 2009/05/17(日)開催、ボーマス8で発表予定の 鬱P のシングルCD用に
ジャケットイラストを描かせていただきました。

サークル: MY SONG IS SHIT
スペースNo. C10

で頒布とのこと。ボーマス行かれる方はどうぞ宜しくです。
クロスフェードもおいてある鬱Pのサイト >>コチラ
ジャケ絵もあるよ。
2009/05/11の事
 という訳で、
9日4:00頃に宮崎より無事帰還したものの。

帰りの道中で宅の愛猫の様子がおかしいという電話を受けていた為、
なんだか気が気でなかった帰路の行程。
休憩入れながらのんびり帰るつもりだったけど ぶっ通し走行。
幸い命に別状はなかったけど、
安心したらどっと疲れが出て、10日はすっかり呆けてました。

頻尿と血尿が続いているので、11日は動物病院連れて行きました。
やはり尿結石だった。むむむ。

10日分のメールチェック、絵の続き、今週末はボーマス。
コミティアの土産話も聞きたいし。
ボカロ界隈チェックしたいけど、これだけ間あくとさすがにどこから手をつけたらいいかわからんなw
2009/04/28の事
 ボカロ依頼絵もなんとか完成。
そういえば昨日、締め切りやばいー、と必死こいてる間に
また一つおっさんになってしまいました。無念。

それでは、宮崎まで安全運転で行って参ります。
2009/04/25の事
 09/04/29(水)〜09/05/09 まで、
父の七回忌の関係で 宮崎県の祖父母宅に引きこもる為、
しばらくネット不在になります。宜しくお願いします。
ケータイの電波も届かないド田舎で、電波拾う為には軽く山を下りなきゃいけない状態なので
確実な返信は難しいものと思われます。
いや、言うほど田舎じゃないんですよ? ちょっと自然に囲まれてるだけなんです。ええ。

 そんな訳で、
09/05/05(火)開催の COMITIA 88
私は参加できないのですが、PWP 自体は、E04b で参加しますので、どうぞ宜しくお願いします。
今回、PaintWorker 繋がりの じんてつさん、アブ助さん、sumiさんがそれぞれ新刊頒布予定とのことで、
なんで私いない時にそんなおもしろそうなことするんだよー。くそうw
というわけで、隣接 E03bE04a、ちょっと離れてあ02b も併せて宜しくお願い致します。

 近況。
ボカロ用の依頼絵をお絵かき中。
銃夢 Last Order 最新刊購入。やっぱり木城先生は凄い。久々にスカッとウルッと熱くなれる1冊だった。
2009/04/23の事
 09/04/18(土)、ねんがんの インテュオス4 を てにいれたぞ!

 長年頑張ってくれたインテュオス初代様とも遂にお別れの日が。
そして、接触不良との格闘の日々にも、これで終止符が。
という訳で、いーえるPの"刻印"用絵の途中からペンタブ一新。

 初代から4にジャンプアップしたから、という事以前の問題なんだろうけど、
"ペンが太い"とか"デフォでツルツル描き心地じゃない"とか
描き心地の感覚がかなり違っていて、相当戸惑った。
 ヒトによってはツルツルが嫌でカッターマット敷いたり、オリジナル芯作って描き心地を調整しているわけだけど、
すっかり初代デフォ仕様に慣れきった私には
ゴムグリップペンもザラザラ接触面もショートカットホイールも全部邪魔だったという。
なんという宝の持ち腐れ。
初代細軸ペン使えないかなーと思って4で試してみたけど、やっぱ駄目だった。WACOMのケチ−。

 ヒトによっては喜ぶはずのザラザラ接触の回避にはプラスチック下敷きを敷いて対応することにした。
下敷き家にあったっけかなーと思って探してみたところ、サイバーフォーミュラの下敷きを発見。なんて懐かしいんだ。
ランドルが好きでした。メッサーウィング。

 文句ばっか言ってるように見えるけど、文句というよりはカルチャーショックに近いです。

 カルチャーショックと言えば、
デフォで代え芯が10本付いてくるのには驚いた。
しかも、フェルトっぽいの、バネ入りの、中心と周囲で素材が違うの、とか種類が増えてるし。
初代の時は5本ぐらいしか入ってなかった気がする。プラ芯一択。
ちなみに私はその初代代え芯、約9年使ってまだ2本未使用のまま。
ふり返るに、初代はエコ仕様だったのかもしれない。

そんな私が4で使うのはもちろん普通のプラ芯。
なぜなら彼もまた特別な存在だからです。
2009/04/19の事
巡音ルカ -刻印-



 いーえるPの新曲用に絵を描かせていただきました。

 今朝がた絵を納品したんですが、当日夜にはもうニコ動にうpされてましたw
これがジェバンニか!仕事早すぎです。

 プログレでエキゾチック。
Cメロのフレーズが特にツボで、その辺りの歌詞を念頭にこの絵を描きました。
胸のタトゥーは心の目で観るべし。
2009/04/16の事
 鋼音本 "MIKUMETA-RHYTHM"、
とらのあなでの通販が始まりました。 >> コチラ
ご興味ある方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくです。
2009/04/10の事
 09/05/17開催の THE VOC@LOiD M@STER 8、通称:ボーマス8 の配置が決まりました。
スペースナンバーは E05 です。どうぞ宜しく。

 あと、鋼音本"MIKUMETA-RHYTHM"の方ですが、
とらのあなさんで委託してもらうべく、只今ももぱんさんが手続きしてくれてます。
ももぱんさん有難う!
2009/04/07の事
 久々に音盤屋へ脚を運ぶ。
CANNIBAL CORPSE の新譜と livetune Feat.初音ミク の"Re:MIKUS"の2枚を持ってレジへ。
持って行ってから気づいたけど、よくよく考えると妙な組み合わせだったかも。
2009/04/06の事
 先回の日記はあくまで"目処がついた"だったわけで、
なんのかんの設定関係でまたつまずいて、貴重な土日が露と消えてしまったという。あぁもったいない。

 てなわけでまた友人に泣きついた際に、
「ディスプレイ貸してやるからデュアルディスプレイを体験せよ」
との指令が下り、現在デュアルディスプレイを満喫中。
あぁ、便利だ。
便利なのはわかりきってるから体験したくなかったんだよ!
ちくしょう、いろんな意味で困ったw
2009/04/03の事
 やっとPC環境復旧の目処がついた。
今日からメールやメッセージ等に順次返信していく予定です。
長らく音信不通で一部の方にご迷惑おかけしました。

 今回はハード面のトラボーはほぼなかったんだけど、ソフト面でてこずりまくりんぐ。
XPからvistaへ乗り換えたせい、というよりも、主に飯時という人間の情報処理能力の低さが原因かと。
懸念だったPainterClassic1.0Jの方は、友人のゴッドハンドにより無事インスコ完了済み。
おそらく動作も問題ないはず。はず。

買ってきたウイルス対策ソフトがshitだったり、
プロバイダの指示通りに設定するとメール接続不能になったり、
ドキュメントフォルダの概念がXPと違う?だかで設定にてこずったり。
重要な割に簡単に消せて 復活が難しいフォルダ設定ってどうなのよ。
消すほうが悪いんですね。わかります。
あとアカウント情報とかも整理してなかったんでひどいことに。
これも自分が悪いんですね。わかります。
マザボにベタベタとシールが張られてて
粘着質がべっとりスロット穴をふさいでたのも私のせいでいいです。ええ。

 あと、不調だったペンタブが本格的にやばくなってきた。
こっちに関しては寿命だと思われるので(約9歳の初代intuos)、
これを機に、ちょうど今日が発売日だというintuos4 にバトンタッチしようかと思う。
このペンタブとは 本気で絵を描こうと決心した時からの仲だったので
買い替えとなると正直寂しい。ちょっとおセンチ。

 とりあえず性能的には、
Core2Quad とか、メモリ8GBとか、GeForce GTS250とか、
そんな感じでなんか快適な感じだと思います。
動作は前のより格段に速い。それだけは間違いない。
2009/03/27の事
 急遽PCの新調を決行することに。
28日(土)、名古屋までパーツを買いに行く予定。

 PC関連はさっぱり不得手な人間なので、
今回もPCに詳しい御友人に全権委譲。
自作じゃないんで他作winマシンが出来上がる予定。
 すんなり行けば良いんだけど、
毎度私のPC新調は一筋縄では行かないという曰く付き。

・64bit環境じゃないと
 PhotoshopCS4のパフォーマンスを引き出しきれないらしい
・愛用してるPainterClassic1.0J が旧世代の遺物過ぎて
 新環境で動くかアンノウン
・ついでに色々古すぎて、使い回し効くか微妙

あっちが立つとこっちが立たないといった感じ。
さて、なんとかなるのか否か。
はぁ、今からとても憂鬱な気分だ。

 という訳で、
土日は絵が描けそうにありません。
もし帰ってこなかったら"あーしっぱいしたんだなー"と思ってくださいw
2009/03/21の事
もじょPのサイコキャンディー



が好きなので、
サムネのミクさんを自分なりにカバーしてみた。

 だらだら描いてたら、お絵描きチャットで2桁近い時間経っていたという。
ずっと描いてた訳じゃないにしても時間かかりすぎ。
現在 鋼音描いてる途中で、その息抜きのつもりだったのだが。
まぁこんな事もあるさ。

 ちなみに、
サイコキャンディーいいよー、と またよしさんに紹介したら、
またよしさんも絵を描いてくれてましたよ。 >>ココ
2009/03/16の事
 タイトル: TEICHIKU WORKS JUN TOGAWA〜30TH ANNIVERSARY〜 [6SHM-CD+3DVD]
 アーティスト: 戸川純
 ¥24,900

うわ、どうしよう。なんか凄く欲しい気がするが凄く値が張るぞ。悩む。
2009/03/15の事
 映画"DRAGONBALL EVOLUTION"鑑賞。ネタバレ注意的な何か。

"原作とは別の作品として観れば面白い"的なものをせめて期待して観に行ったけど、
どうなんですかね?これはw
決してヒドイ出来だとは思わないけど、面白いと言うには抵抗を覚える自分がいたりしてw
なんでこれをドラゴンボールと呼ぼうと思ったんだろう。
オリジナルって事なら許せそうな雰囲気も、
たまーに原作っぽい破片(粉々)が出てくる度につい"イラッ☆"としてしまうんだ。何故かw
作品自体は、ステレオタイプなハリウッド映画像の集積のような感じ。何故そこで接吻する、も含めてw
総じてキャラに深みを全く与えてないので、いちゃついても死んでも感情移入できやしないw
出てくる女子がことごとくケバい。でもブルマは個人的に好みw
読み切り漫画のセオリー的に"イントロで設定をナレーションしすぎる漫画は駄目漫画"みたいなのあると思うんですが、
この映画、みごとにそれをやってのけてるところはもはや流石というかw
ホイポイカプセル凄いって話だったけど、直前に観たトランスフォーマー・リベンジの宣伝のインパクトが強すぎたw
映画序盤過ぎた辺りで"これ1作で終わらせる気無いんじゃないか"と思い始めたけど、その通りだったw
かめはめ波って自分ごと飛ぶんだw
ラストのピンクの布団で寝てるピッコロさんはちょっとメルヘェンだw

ふぅ、一通り吐き出したらスッキリした。
2009/02/24の事
poetaster_and_singing_dolls_ イメージ画。
へっぽこ詩人と歌う人形達、全キャラちみっ子ver.

一枚目は、自分担当分で再構成。
二枚目は、かなえさん、りりあさんデザインの子達もカヴァーさせて貰ってます。
ちっこいのは並べ直しただけだけど、描いてた時楽しかった事を思いだしてニヤニヤしてましたw。
2009/02/22〜23の事
 ボーマス7 お疲れ様でした。
いつもより会場が小さめだなんて話を聞いたり、サークル参加受付締め切り後も追加募集が出てたりしたから、
イベントもそれなりに落ち着いた感じなんだろうなー、ぐらいのつもりで臨んだんですが、
とんだ見込み違い。予想以上の盛況っぷりで驚きっぱなしでした。
ブース離れてボカロCD買い漁る気満々だったのに(生まれて初めて巡回サークルルートとか練ったのにw)、
お陰様で売り子やらスケブやらでブースに釘付けでした。誠に有難いことです。
設営に手間取ってトイレ行くタイミングロスト、3時間くらい我慢したというか、
いちボカファンとして、尿意を忘れるほど会場の空気に興奮してたというか。濃い時間だった。
温かい言葉もいっぱい頂けて、観て下さってる方はいるんだなぁということを実感できた、そんな一日でした。
鋼音コスを生で拝めたのもほんと良かったです。きららさん名刺貰い損ねたw

 惜しむらくは、わざわざ挨拶に来て下さった方々とゆっくりお話しできなかった事と(終始テンパっててすいませんした)、
やはり欲しかった作品を買い逃した事か。のびないホー、ZANEED、ミク煮込み、のぼり棒DVD etc

 ここでお詫びのコーナー。
当日スケブ描かせていただいた方。当方相当浮かれ呆けてて、署名の日付2009年を2002年と書いた可能性が高いです。
だってほら、02月22日で"わー、0と2しかないやー"と思ったら誰でも02年って書いちゃいますよね。書きませんね。すいません。
なんかもうほんと生き恥だ。

 最後にお知らせです。
鋼音本"MIKU META-RHYTHM" H-side 内にて coming soon としていたhazyPの"poetaster_and_singing_dolls_"PVですが、
何と言うことでしょう、hazyPのやろう、私がボーマス行くタイミングを狙ったかのようにコラボPV投下してやがってましたw
そんな事したら、投下日に告知支援出来ないじゃないすかw



藤代叶さん、riria009さん、私の3人が持ち寄ったイラストを、hazyさんが美味しく料理してくださいました。
疾走感溢れるハードドライヴィンな曲。かなり熱いです。
今夜にでもイメージ画像うpろうと思ってます。
てか、私以外のメンツはアップ当日に関連イラストをpixivに投下済みなんです。一人だけ出遅れた私プギャー状態!
2009/02/21 その2の事

合作リファイス。ももぱん、にけらび、飯時 (l. to r.)
PaintWorker で久々に合作してこれた。たのしかったー。
画像は、絵チャ絵をキャプ後、ももぱんさんが編集してかっこよくしてくれたもの。GJ!
2009/02/21の事
 ボーマス7、いよいよ明日開催です。

 日時: 2009/02/22(日) 11:30〜15:00
 サークル名: HMヴァーシズ6.9
 スペースNo. G20



 表紙はこんな感じ。
"MIKUMETA-RHYTHM"、通称:鋼音本。イベント頒布700円の予定です。
フルカラーイラスト集。ももぱんさんとのスプリット形式。

他にも、ポストカードやステッカーが並んでる予定です。



ももぱんさんのこの絵のポスターが目印です。
ボーマスお越しの方は是非覗いていってくださいー。
2009/02/20の事
にュウさんのボカロアルバム用ジャケット絵。

  ピアプロ経由でイラスト使っていただいたご縁の にュウさん が
ボーマス7でクサメタル系ボカロアルバムを出されるということで、
そのCD用にジャケ絵を描かせて貰いました。
そんなわけで、ちょいと紹介させていただこうと思います。

■ボーマス7
 サークル名: メロスピ愛してますが何か?
 スペースNo. C23
 アルバム名: 旋律的疾走重金属 (500円)
 情報サイト >> コチラ

 北欧キラキラシンフォニックメタル系の、クっサい曲中心です。
ご興味ある方はどうぞ宜しく。

 コミティア直前にバタバタしてご迷惑をかけたというのが
コチラのことだったのですが、どうやら無事完成された様子。ほっとしております。

個人的に"聖戦 -ZIHARD-"収録が嬉しくて、
以前イメージ画を描かせて貰った"聖剣"あたりともイメージをリンクさせながらこのジャケ絵を描かせて貰いました。
コテコテなヒロイックファンタジー感が出てれば成功なんですが、さていかに。
2009/02/17の事
 先日のコミティアレポでも書いた、中野ブロードウェイの麦とろ屋。
ティアでボカロCD買わせて貰った田中和夫さんからの情報で、
"スナッキーで踊ろう"を歌った海道はじめ氏の店だと知った。


 このサイケデリック民謡というかカルト歌謡を歌ってるヒト。
なんだこの胡散臭さで満ち満ちた曲は。たまらなく好きだぞこれは。


 こっちはNHKで特集された際のVTR。
この番組の出来自体も結構キてる。

 "貴方の知らない世界"に気付かないうちに踏み込んでたというか、
この世の真理を見た気がするというか。
なんだろう、この言い得ぬ興奮は。
まさかあの感じの良い店にこんな秘密が隠されていたとは。
もう以前の自分には戻れない...
2009/02/16の事
 コミティア87に参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回は薄さんの個人誌の初売りだったけど、
良い感じに手にとって貰えてて 我が事のように嬉しかった。そんなコミティアでした。

 ティア前日14日は、
ボカロPのにュウさんの ボーマス頒布手焼きCD用のジャケ絵納品日ということもあって、13日から貫徹。
結果、絵は描き上げたものの アップロードでトラブったままバスの時刻を迎えることにorz
バス乗車後も電話で代理アップお願いしたりと、周りの助けもありなんとか納品。大変ご迷惑をおかけしました。
 そんなわけでドタバタで迎えたコミティア当日でしたが、
今回も、ヒト、作品共に新たな出会い有り。なんとも刺激的な時間を過ごすことが出来ました。
かなり楽しみにしてた ン・ワダアキ(田中和夫さん)のボカロ系CDもしっかり入手できたし。
でりさんにプレゼント運搬頼まれたおかげで リス君でお馴染みの遠藤さんと話す機会にも恵まれたし。他にもいっぱい。
 ティア後の絵描きさん飲み会も、今回は54名(!)というパネー人数で、
さすがに皆さんとお近づきになるのは無理でしたが、同じ場に居合わせられただけでも刺激的でした。
眼鏡で筋少のTシャツ重ね着してたヤツが私でした。覚えてるヒトいないだろうなーw
 普段味わえない空気を満喫した後は、親しい絵描き仲間同士で徹夜カラオケ。
メルト とか サンホラ とか 戸川純 とか、そんな感じで嗜んでおりました。
途中から別班とも合流。その顔ぶれに目を丸くしたものです。はい。
余談ですが、絵の上手いヒトというのは 歌も上手いものなんですかね?
皆さん上手すぎて うひゃーって笑いが止まらないひとときでした。
 カラオケ屋を出る頃には朝チュン。更に残ったメンツで朝マック。
面白い話をたくさん聞けて、気がつけば3時間もマックに居座っていたという。これまた興味深いひとときでした。
 その後はにけらびさんのネット生活充実セットをkaiにw電気店寄ったり、
もはや恒例になりつつある、中野ブロードウェイ内のテクノ系音盤屋、ショップ・メカノ詣で
(平沢進とクラウス・ノミを一枚ずつ購入)、
昼食に、雰囲気の良い麦とろ屋で 山掛け丼を堪能した後、新幹線で愛知へと帰還。
長いティア旅行も終わりを迎えたのでした。

 改めまして、
本買って下さった方、差し入れして下さった方、かまって下さった方、皆さん本当に有難うございました。
2009/02/07の事 2
 久々に名古屋へお出かけ。
まずは栄。立ち寄ったゲーセンにて お知り合いから、
UFOキャッチャー景品の初音&はちゅねオルゴールフィギュアを頂いてしまった。
地元じゃ設定きつすぎて諦めてたんで、なんとも有難い贈答でした。多謝。
 続いて寄った とらのあな では、
ボカロ(ゆうゆPと暴走P)と東方メタルアレンジのCDを2枚ずつ購入。
 続いて大須へと移動。友人の大須散策に便乗しつつ、少女革命ウテナ サントラ買ったり、
PLANEX の WLAN USBアダプタが999円と安かったのでつい購入してみたり。
アメ横内のレンタルショーケース、噂のわP屋も覗いてみた。確かにすっからかん。見事な品切れ状態だった。
てな感じで、久々に外で買い物出来て、ちょっと気分転換になった。
2009/02/07の事
MIKUMETA-RHYTHM H-side
ももぱんさんとのスプリット鋼音本の飯時サイド表紙です。
折角なのでタイトルロゴ無しver.
両A面仕様なので、反対側にはももぱんさんver.があります。

 スプリット本の方。
価格未定だったのですが、
とりあえずイベント頒布価格700円ということになりそうです。

 御代官様コレ以上は勘弁してくだせぇ、というネタはともかく、
漫画単行本が5〜600円で買えるこの世の中、
素人イラスト集の700円が高いか安いかは、イベント当日手にとって判断していただけたら幸いです。
突っ返されるのも覚悟して待ってます。
2009/02/03の事
 同人活動報告。
2月22日(日)ボーマス用ボカロ本原稿編集作業の方、なんとか完了。
オンライン入稿手続きまで進んでる感じです。
諸手続は ももぱんさんにお任せ状態に。
本当に頭が上がりません。有難いことです。

鋼音本の紹介ページも出来ましたので、URLペタリ。
良かったら見たって下さい。 >> ココ


さて次は、同じくボーマス合わせの頼まれてた絵を描かねば。ねば。
2009/01/21の事
 同人活動報告。

ボーマス7 [ 2009/02/22(日) 11:30〜15:00 ] 
■スペースNo. G20
■サークル名: HMヴァーシズ6.9

 ボカロ好きの祭典、ボーマスのほうのスペースが決まりました。
2009/01/18の事
 PWP活動報告。

コミティア87 [ 2009/02/15(日) 11:00〜15:30 ]
■スペースNo. さ22ab

 今回もコミティア参加予定です。
既刊の MATEREALIZE と、さん制作の個人誌委託が来る予定。
薄さんの個人誌は、女の子メインのフルカラーイラスト本。16ページ。
内容は全部 今回用に描いた新作とのことで、制作途中の絵をちょっぴり見せて貰ったけど、
これまでの合同誌での経験を踏まえた成長の跡が見える内容で、おじさん素直におぉーと思ったよ。
というわけで、個人的にも当日本を手に取るのが楽しみです。

 そんなわけで、
今年の2月は 15日、22日と2週連続で東京へ出向くことになったわけで。
はたして乗りきれるのだろうか。主に財布の中身的な意味で。
あと、22日用のボカロ本制作まっただ中なんだけど、はたして間に合うのだろうか?
オラどきどきしてきたぞ。

 photoshopCS4 買った。んだけど、まだインストールしてません。
2009/01/12の事
巡音ルカさん御一行。
・巡音さん自身になんとなくフラミンゴなイメージ
・腕のアレが片方→鷹狩りっぽくね?
というのを盛り込んだら、なんだか鳥だらけの絵になりましたよ。

合作リファイス。たいら、汲田、薄、飯時、にけらび、御亭、res(l. to r.)
今更ながら公開の、2009年元日に描かれた新春一発目の多人数合作。
牛といえば乳だろうということで、おっぱい牛娘祭りが開催されたのでした。
久々にPWで描くーというメンツ多めで、なんとも楽しいひとときでした。
2009/01/08の事
 CV03のイメージがあっという間に公開→拡散しましたね。
某所で第一報のURLを踏んで、絵柄的にもこれは釣りだろう、
と思ったらほんとのほんとでびっくらこいたのも今となっては良い思い出。

ぶっちゃけミクリンレンほどキャラデザ的に魅力を感じてないのですが、
それはきっとミクリンレンのようなイメージソースが自分の中に無いせい。
人間 自分の中にないモノほど憧れるものです。
というわけで、ルカの構成要素ってどちらかというと自分に近いというか。
ミクリンレンに比べると随分トラッドだなーという印象。
期待してたものかというと ×、では嫌いかと言ったら No。寧ろ好き。
そんなCV03評(ビジュアル編)でした。

 と、自分の中で整理がついたところで
ようやく描いてみようという気になってきたので、
現在ルカ嬢のラフを作成中。完成すると良いけど、どうなるだろうか。
ちなみに、メタルどうこうでなく素直に描いてます。
2009/01/02の事
 新年のご挨拶。>>ココ

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
というわけで、年越しは毎年恒例、PaintWorker で過ごしてました。
今年は冬コミの関係で 参加組がそのまま忘年会してた影響もあったのか、例年よりヒト少なめだった気も。
そんな訳でまったり描き初めしてきました。上の年賀絵も絵チャ産。数珠繋ぎ合作からの抜粋です。
合作の方はまた日を改めて。

あと、こんな絵も描いてました。
 合作リファイス。正宗、飯時(l. to r.)
久々に行った絵チャで、久々に正宗さんと同席。短時間ラフ裸婦。
ハッピー乳イヤーですよ、って、前述のも含めてこんな絵ばっかり新年早々描いてましたよ。ええ。

 そうそう、
昨年末 "ボカロで本を出したい"的なことを日記に書いたのですが、
09/02/22(日)開催予定の VOCALOIDオンリーイベント ボーマス7 に参加する事になりました。

クリックで大きめ

ももぱんさんとのスプリット本です。
メインテーマは勿論 鋼音さん。フルカラーイラスト本の予定。
興味ある方もない方も是非お見知り置きのほどを。

そんなこんなで、今年も宜しくお願いいたします。
2008/12/31の事
 今年も辛うじて生き残ることが出来ました。

こうして年の瀬にしんみり感慨に耽っていられるってことは、ほんと有難いことだなぁと思う次第。
良い事もあった。悪い事もあった。全部ひっくるめておつかれさん。

 ボカロ的には、
hazyさんの" delete...,enter_ "に出会ったことは 私にとっては凄く大きかった。
脳内の妄想だけで終わるはずだった私のメタルミクイメージ、
絵としてカタチにしたいと強く思えたのはこの曲のおかげ也。
 その後、ボカロを通じてみなさんと交流できたことで
たくさんの楽しい思いを味わわせて貰いました。
私に構ってくれたみなさん、本当に有難うございました。

それはそうと、
大晦日をちょっぴりセレブな気分で過ごそうと頼んでおいた出前寿司が
2時間たった今もまだ我が家に届きません。
なんですかこのじらしプレイは。とてもひもじいです。

そんなわけで、皆様よいお年を!
2008/12/27の事 その1
 PWP活動報告。
とらのあなさんで委託頒布していた" MATEREALIZE "が、どうやら納入分完売したそうです。
この場を借りて御礼申し上げます。
先週確認したときは まだ在庫残ってたんですけど、
なんでしょう? 冬コミ先行販売系の本と一緒にポチってくれた方が増えたんでしょうか。
いずれにしても有難いことです。

 冬コミといえば、
PWPでもご一緒した またよし さんが、初となる個人誌を出されます。
ネット越しに伝え聞く頑張りっぷりは、それはもう凄いものでした。
締め切りギリギリまで魂込めて制作されていた1冊です。冬コミ行かれる方は是非。
ついでと言ってはなんですが、MATEREALIZE もまたよしさんのスペースで委託予定です。
詳しくは、こちら

 あと、こんなネットの隅っこで書くまでもないんですが、
個人的にもお世話になっている 119 さんも冬コミ参戦されます。
119さん関係といえば、VOCALOID 界隈で知らないヒトはいないと思われる supercell も冬コミでシングルCD発表。
更に、一般流通でアルバム発売も決まったようで、ついにキタカーってなもんです。

 なんかもう、物欲を刺激される話ばかりですよ。ええ!
コミケ行けるヒトが羨ましい。

 身近な人々が精力的に活動している姿に刺激されてかされまいでか、
自分も、今まで描いた VOCALOID 関係の絵(といっても鋼音絵しかないんですが)を一度纏めてみたいなーと、
現在コソコソ動いてみようとしてるところなんですが、はたしてどうなるやら。
2008/12/27の事 その2


 鏡音リンレン発売一周年記念ということで、hazyPが二曲同時うpかましました。
私の絵使ってる方は、まぁほっとくとして(聴けば分かる的な意味で)、
"raven(ing-maned-dogs)-)"はかなり熱いですよー。
グルーヴ感満点のハードロック/ヘヴィメタル曲。
イラストは、一部ボカロマニアの間では"縦の召使"PVで有名なwゆかこさんです。
2008/12/25の事 
 入手音盤メモ。

告白を強いる伝染源 / 中学生棺桶
 日本産、ドゥームロック/パンク。3rd(2008年)
執拗なまでに世間様へ向けられる敵意敵意敵意。どんよりどよどよどろどろサウンド。たまんね。
前作の劣悪音質をくぐり抜けた猛者なら、今作は"お?音質よくなった?"と思うかも。それでももっそいラフだけど。
とにかくリフがイカス。やっぱロックはリフだな等と知ったかしたくなる。
素敵チューンは8曲目"空中楼閣"。

ストーミーサンデー / sunzriver
 京都産、宅録ポップス。(2002年)
ポップでありながらサイケな感覚が滲み出た楽曲の数々。ストレートなんだけどひねくれた歌詞。
調子っぱずれとヘタウマの臨界に挑んだような独特の唄声がとてもクセになる。いいなぁ。
すんzさんのことはニコ動の VOCALOID系楽曲のPとして知り、本人歌唱を聴いて更に好きになり、
"本人歌唱のCDも欲しい"と書き込んだら実はCDが出ていた、という展開を経てこのCDに行き着いたんですが、
良い音盤に辿り着けて嬉しいです。派生していくって素敵。
2008/12/24の事 
 イヴですか、そうですか。
今年も CHILDREN OF BODOM の"Silent Night, Bodom Night"でも聴いて過ごすとしようかしら。
幼稚園の頃はキリスト教系だったんで、それはもう純真な気持ちで祝ってたんだけどなぁ。
いや今も純真そのものですが。

 20日(土)〜22日(月)は、
絵チャット繋がりの友人方の忘年会にお呼ばれ。
酒飲んだり カレーうどん食ったり 肉食ったり アジアンキッチン食ったり。
胃痛が無ければ言うこと無しの名古屋プチオフだった。
ヴァンパイア侍、ジェイソンX、プレデターX、ヴァンパイアVSゾンビetc
珍妙なZ級映画DVDの鑑賞会のオプション付き。
なかなかタフなひとときでした。
2008/12/18の事 
・14日(日)に横浜行ってきた。ノリで。
 横浜中華街は素人には手に負えない街だと体感。
 知人の知人に詳しいヒトがいて助かった。
・ユリイカ"初音ミク特集"入手。まっさきに平沢進対談から読んだ。
 これから寝る前にちょっとずつ読もう。
・ちゃぁさん(ボカロP)のCDが通販開始してたの知ってすぐポチった。
・中学生棺桶の新譜に今頃気付いた。
 すんzりヴぇrさんの"ストーミーサンデー"と一緒にamazoっといた。
・週刊少年サンデー、合併号と気付かず同じものを購入して凹む。
 ちなみにトラウマイスタが一番好き。
2008/12/13の事 
 ニコニコで初音ミクによるYMOカヴァーやオリジナル曲を発表してる HMOとかの中の人 さんが
冬コミでCDを出す模様。
せっかくだからでっかいバナー貼り付け。リンク先にクロスフェードデモ有り。



おぉ、遂に 中の人さんの作品もCDに纏まったのか。
カヴァー中心って形態もなかなかに興味深い試みかと。
ちくしょー、もの凄い欲しいぃ。冬コミ遠いぃ。
2008/12/05の事 
 入手音盤メモ。
Gold Medal In Metal / DREAM EVIL
 スウェーデン産、ヘヴィメタル。ライヴ+未発表集 2枚組(2008年発表)
欧州産らしい程良い湿り気を帯びた王道サウンドに定評のあるバンド。
"ヘヴィメタルで金メダル"という頭悪いタイトルがこれまたたまらんです。

みくのかんづめ / OSTER project feat.初音ミク
 日本産、ボカロ系。1st(2008年発表)
いつも行く音盤屋にあったらついでに買ってもいいかなーと思ったんだ。
でも無かったんだ。
なんか悔しくて何軒かハシゴしてようやく見つけたんだ。
ネットで通販出来るご時世だけど、店頭に並んでるってなんだか良いものだね。うん。

桜ノ雨 / absorb
 日本産、ポップス/ボカロ系。シングル(2008年)
ゆったり伸びやかなメロディが美しい曲。absorb版も初音ミク版もどっちも好き。

ツアーファイナル / 筋肉少女帯
 日本産、ロック/メタル。シングル(2008年)
買い忘れてたことに今頃気付いたという。タイトルトラックが一番好き。

Autumnal / DARK MOOR
 スペイン産、シンフォニック/メロディックメタル。7th(2008年)
Voチェンジ後の DARK MOOR は、一時期不安定だったけど、ここ数作は安定・高品質で喜ばしい限り。
アルフレド・ロメロもすっかりエリザの呪縛から解き放たれ 中・低音域の美声を披露。
クワイア満載のゴージャスな音に浸りたかったら迷わず買い。

 ついでに、先回コミティアの頃に買ったモノ。

賢者のプロペラ / 平沢進
 日本産、テクノポップ。8thくらい?(2000年)
今回も中野のテクノ専門店メカノで購入。
未来への躍進(エレクトロ)と大地への回帰(大陸系民族サウンド)が渾然一体となったかのようなサウンド。

Demonic Art / DARKANE
 スウェーデン産、エクストリームメタル。5th(2008年)
デス/スラッシュ系ごり押しサウンドに 複雑な展開とドラマ性を盛り込んだ、エキサイティングな音。
個人的に一番好きな2ndに匹敵する出来かも。いつもよりデスラッシュ度高め。

Twilight Of The Thunder God / AMON AMARTH
 スウェーデン産、ヴァイキングメタル。7th(2008年)
漢泣きの勇壮リフ目白押し。ヴァイキング云々抜きにしても、メロデスとして実に高品質。

Among Beggars And Thieves / FALCONER
 スウェーデン産、フォーク/メロディックパワーメタル。6th(2008年)
マイルドヴォイスVoのマティアス復帰2作目。相変わらず哀愁含みまくりのサウンドは、初期のスタイルに近づいた印象。
スロー〜ミドルテンポの曲でこそ真価が発揮されてるというか、ファルコナーやはり良い。

Chronicles Of The Dead / FALCHION
 フィンランド産、メロディックデスメタル。2nd(2008年)
KORPIKLAANI のメンバーも在籍。民謡音階の哀愁メロディ満載だけど、スタイル的には真っ当なメロデスタイプ。
AMON AMARTH をもう少し聴きやすくした感じとでもいうか。いやー、勘で買ったけどこいつはいい買い物した。

Рогатыя / СатанаКозёл(SATANAKOZEL)
 ロシア産、ペイガン/フォークメタル。1st(2008年)
FINNTROLL と KORPIKLAANI を足したような、アコーディオン有りの酔いどれ民謡ブラック。
ライララライラ♪言ってるかと思えば、割とシリアスにフォークしてる場面もあって、なかなか面白い。

Valuatir / VALUATIR
 フランス産、ケルティック・ペイガンメタル。1st(2008年)
バグパイプてんこ盛りの、これでもかというほど土臭いブラックメタル。けっしてよろしくない音質もある意味味わい深い。

2008/11/30の事 
 鋼音ミク ×2。
絵で参加させて頂いた 【初音ミク】 鳥葬 【オリジナル】 が、
お陰様で5000再生回りました。有難や有難や。
2008/11/29の事 
 映画"X-File"鑑賞。
なんというか、良くも悪くもテレビシリーズの時と変わらない、いつも通りのXファイルって感じだった。
しかも、超常現象回じゃなくて どちらかというとサスペンス回のそれ。
ヒトによっては期待通りじゃなかったかもしれない感じ。
真相は結局霧の向こうって感じのもやもや感を残す作風も健在でした。
個人的には、疲れたモルダーと、ちょっとヒステリックなスカリーと、渋いスキナーが観られれば満足なのでOK。
スキナー萌え。
2008/11/27の事 
 なな、なんぞこれ!? ブラガの新曲? →YouTube
2008/11/22の事 
 ねんどろいど はちゅねver.きた。財布の中から紙の金が全部消えた。やばす。
2008/11/19の事 
 コミティア86に参加された皆様お疲れ様でした。
本を手にとって下さった方、差し入れして下さった方、スケブ依頼してくださった方etc、みなさん本当に有難うございました。
 私はというと、コミティア中は基本的にフルタイムで売り子をさせて貰ってました。
今回のPWPの新刊は平岡正宗さんの個人誌だったのですが、作者は病欠だったのです。
ポストカードの鋼音シリーズ観て"あ、描いたの男のヒトだったんだー"と言った貴方。違うんです私じゃないんです!
新刊作った当人でも、ポストカード作った当人でもないのに、紛らわしくてほんと御免なさいね。
新刊作者へのスケブ依頼をお断りするのはほんと心苦しかったです。
正宗さんはほんと勿体ない事した。せっかく作品への直の反応を得られる機会だったのに!
でも病欠じゃ仕方ないのです。当人がきっと一番悔しいはずだから。

 今回のティア後は、サークルメンツ辺りでゆるりと打ち上げしようかなんて言ってたんですが、
蓋を開けてみれば絵師18人の大所帯での飲みになってました。ヒトの縁とは本当に有難いものです。
なんだか凄いメンツばかりで、素人の私がここに居ても良いのだろうかという気もしたけど そのうち飯時は考えるのを止めた。
前回はチキンの本領発揮で自己紹介もままならぬ有様だったけど、今回は頑張って名刺を押し付けることに成功。
がんばったよ私。あと、今回は名刺入れを飲み屋に遺失しなかったよ。よくやったよ私。

 2次会はカラオケだったんですが、皆さんをお見送りした後、更に徹夜で8時間カラオケしてた人間が二人いるらしい。
あえて深くは追求しないこととする。

 翌朝は、マックで空白の4時間を満喫。その後じんてつさんに別れを告げ、
中野ブロードウェイ→お茶の水ヘヴィメタル館 と音盤漁りに勤しみ、新幹線にてようやく帰路と相成りました。
新幹線で1時間寝た以外は15日からほとんど寝てません。

 そんなわけで泥のように眠りつつ、翌日18日は勤労。
そして帰宅後3,4日ぶりにネットに繋いだところ、なんといろいろと嬉しい事が起こってました。

一つめ。


 鬱P(曲)+牢獄P(詞)+tokatoto(動画)+飯時(絵)のコラボPVが無事アップされてました。
私もこれが初見なのですが、正直凄まじくイカす出来に唖然としながら視聴。これはとにかく観て。お願い。
今回のコラボ用に描いた絵は、後日改めて公開します。

 二つめ。
すわみさお氏からリンク報告メールが来てました。
こんな底辺にまで目をやって貰えた事に感無量。


 三つめ。
サイトのカウンターが100000を回ってました。
何年かかったとかは関係無いんですw とにかく有難い気持ちでいっぱいです。

 そんな感じで、久々にポジティヴがヘヴン状態な飯時さんでありました。
こないだまで地球など滅んでしまえばいいとか思っててすいませんでした。悔い改めます。
いろいろあってピアプロやにゃっぽんまでまだ手が回ってません。そちらは後日チェック予定です。
2008/11/18の事 
 ばたんきゅーのままお仕事。
2008/11/17の事 
 徹カラ、および音盤屋巡り。帰宅後は泥のように眠る。
2008/11/16の事 
 コミティア86 当日。
2008/11/15の事 
 今から夜行バス乗りに行ってくる。
2008/11/12の事 
 今週末16日(日)に東京で開催のコミティア、どうやら行く事になりそうです。
スペースNo.へ25 で売り子とかさせてもらってる予定なので、
暇だったり暇だったり お暇だったりするようなら覗きに来たって下さい。
2008/11/07の事 
 もいっちょ入手音盤メモ。
Vên / ELUVEITIE
 スイス産、ペイガン/フォークメタル。EP(2004年)
新世代フォークメタルの旗手の、最近出回り始めた再発EP盤。
"イエテボリ系メロデス + フォーク"のスタイルはこの頃からしっかり確立されてたのね。
2ndよりはさすがに洗練度は落ちるけど、ある意味これぐらいのバランスのが肌に合うかもしれないw

Spirit / ELUVEITIE
 スイス産、ペイガン/フォークメタル。1st(2006年)
新世代フォークメタルの旗手の、最近出回り始めた再発1stアルバム。
EPの時点で十分凄いと思ったけど、これ聴くと 順調に進化してるんだなーということがはっきり分かる。

Monument / COR SCORPII
 ノルウェー産、ヴァイキング/ブラックメタル。1st(2008年)
元WINDIR のメンバーが結成したバンドという事で注目してたつもりが、いつの間にか出ていたので慌てて購入。
この畳みかけるような泣きのブリザードサウンドは、紛う方無き WINDIR 直系。
WINDIR 時代よりシンフォブラック味が若干増した感あり。とにかく感涙モノの出来。
2008/11/06の事 
 入手音盤メモ。
The Patriot / HOLY BLOOD
 ウクライナ産、フォーク/ブラックメタル。3rd(2008年)
クリスチャンなのにブラックメタルという謎多きバンド。
なんとなく前作よりブラック色強まった気がするけど、相変わらず超クっサい笛民謡サウンドで安心した。

Idja / SHAMAN
 フィンランド産、フォークメタル。1st(1999年)
面白PVで有名になってしまった KORPIKLAANI の改名前の作。
土臭さと哀愁にまみれた民謡メタル/ロック。ヨイク多用がフィンランドらしさに溢れてて良い。

The Ultimate Dance / LEPRECHAUN
 イタリア産、フォークメタル。デモ(2004年)
まさかの紙ジャケ CD-R。初期 ELVENKING らしさに溢れた芋クサいメロパワフォークサウンド満載。
ELVENKING もこの方向性のままだったら良かったのに、と思ってみたり。

Funny Princess -ファニープリンセス- / ALiCE'S EMOTiON
 日本産、ダンスステップ。ボカロ系。
ボカロCMPV企画での"miku you, fxxk you"に洗脳されて購入。
参加メンバーに未来派Pの名前を見つけて更にテンションアップ。
"miku you, fxxk you"→"くるくるキーキー"→"ミクマル"の流れが秀逸。
2008/11/04の事 
PaintWorker にてボカロ絵。
 鋼音さんちのミクさんとリンさん。デフォルメver.
目つきの悪さは相変わらず。
2008/11/03の事 
合作リファイス。飯時、ももぱん(l. to r.)
 久々に PaintWorker(絵チャット)にて合作。約3.5時間。
SOUND HORIZONの6thアルバム" Moira "より、μ(ミュー)とφ(フィー)の冥府シスターズ。
レミ好きな私の為にミュー嬢を譲ってくれたももぱんさんは凄く澄んだ心の持ち主だと思います。
2008/10/29の事 
 PWP活動報告。
2008/11/16(日)、東京で開催予定の COMITIA86 に参加します。
 場所: 有明・東京ビッグサイト 東1ホール
 時間: 11:00〜15:30
 スペースNo. へ25
 サークル名: PaintWorker & PaintWorkerProject

今回は合同誌の新刊はないのですが、正宗さんの個人誌" Aqua "が目玉です。
フルカラー冊子のイラスト集で気合いが入ってます。
 >>>告知ページへ移動 (音が出ます。音量注意。)
合わせて、既刊本として" MATEREALIZE "や" PW劇場 〜野望の三味線〜 "etcを持っていく予定とのこと。

私は参加できるかどうか今回も不確定ですが、出来たら参加したいなーと思ってはいます。
さてどうなることやら。
2008/10/28の事 
 最近めっきり寒くなってきて、お絵描きの手もかじかむ次第。
じゃあ、身体の中から温まればいいんじゃね?と暴君ハバネロを食しながら作業。
見立て通り辛くて暑くはなったのだが、速攻で汗が冷えて状況悪化。

 PWP活動報告。
ちょいと間が空いてしまいましたが、今夏の新刊" MATEREALIZE "の通販が開始になりました。
前回と同じく、とらのあなさんへの委託です。 >>>こちら
893円です。YAKUZAです。覚えやすいですね。覚えても意味がないですが。
例によって年齢確認画面出ますが、勿論18禁本ではないですよ。
ご興味のある方はどうぞ宜しくお願い致します。

 ところで今回、
とらのあな さんの店頭での委託も決まったらしいです。
らしいんですが、
いつ、どの店舗で、どのぐらい置いて貰えるかの情報がワタクシ全く掴めておりませんw
店頭に並んでる光景を一度は目にしてみたいものですが、はたして見られる日は来るのだろうか?
2008/10/27の事 
 結論。猫はこたつが好き。人間もこたつが好き。
2008/10/20の事 
 冷凍いんげん → 冷凍人間 → 中国の新技術 → ついにそこまで...

ニュースで"冷凍いんげん"という言葉を聞く度にそんな謎のシナプス接続的連想をしてしまう。
なんかもう条件反射化してしまった。困った。
2008/10/17の事 
 部屋にムカデ出現でパニック。
なんであんなにヌルヌル動くんでしょうねあんちくしょうは。
アースジェット吹きすぎて床がテッカテカだよブルシット。
 余談ですが、
職場で見るゴキブリは割と平気なのに、自宅で見るゴキブリには妙に恐怖してしまう。
2008/10/13の事 
 地元の やな の営業日が今日までだったので、駆け込みで鮎料理を食いに行ってきた。
危うく去年に続いて今年も食べ損なうところだった。あぶないあぶない。
相変わらずきったないところだったけどw、
小さい頃から親が連れてきてくれてた分の思い出があったりして、1年に1度は行きたくなる所だったりします。
2008/10/12の事 
 神奈川在住の親戚宅を訪問。
要介護の息子と共に暮らす前期高齢者夫婦の家庭。
"生きてると辛いことのが多いわね"と笑いながら話す伯母さんの言葉が重く深く心に沈む。
 行きはわりとスムーズだった東名高速も、帰りは自然渋滞の連続ですっかりくたびれモード。
家に着いたら晩飯食って早々に寝てしまおう、と思っていたのだが、
帰宅後なんとなくつけたテレビで、緒方拳追悼ドラマがやっていて、なんとなく観入ってしまった。
"ディア・フレンド"。世間からはぐれてしまった老人と少年の物語。
今日の出来事がなんとなくオーバーラップしてしまって、しみじみとした気分を抱えたままの就寝とあいなった。

 余談。
神奈川・秦野のそば屋で昼食を取る際、興味本位で 味噌煮込みうどん を注文してみた。
関東と名古屋のは違うらしいとは聞いていたけど、まさかここまで違うものだったとは。
なんというか、豚無し豚汁にうどんをいれた感じというか。
名古屋のあれを思い浮かべてたらやけどするほどの別モノっぷり。これは良いカルチャーショックでした。
ちなみにこれはこれで美味かった。
2008/10/11の事 
合作リファイス。ももぱん、飯時、ダマコ(l. to r.)
 ボカロ合作。深夜33時の悲劇。

 入手音盤メモ。
Sagas / EQUILIBRIUM
 ドイツ産、ペイガンメタル。2nd(2008年発表)
キラキラメロディックスピード民謡デスメタル健在。というか前作を軽く凌駕してる。
なにこのクサさ?私をコロス気なの?ってぐらいクサいです。たまらん。
ラストを飾る16分越えの大作インスト曲"Mana"の出来が MOONSORROW 級の叙情味に達してる点も素晴らしい。

Nostradamus / JUDAS PRIEST
 イギリス産、ヘヴィメタル。16th(2008年発表)
2枚組コンセプト作で、聴くのにちょっと根気がいる。けどオーケストラを導入したサウンドはなかなかの格好良さ。

魑魅魍魎 / 陰陽座
 日本産、ヘヴィメタル。8th(2008年発表)
さすがに安定してるけど、一聴でぴんとくる曲となると...といった印象もあり。9曲目"鬼一口"好き。
もはや恒例、アルバムラストのアニソン風ナンバー"にょろにょろ"。題と裏腹に爽やかキャッチー。
2008/10/09の事 
 PWP のお話。


 既に今月となってしまってますが、
10月19日(日)、大阪で開催の 関西コミティア33 にPWPも参加します。
スペースナンバーは、A-82
夏の東京コミティアから少し時間が空いてしまいましたが、
合同カラーイラスト集" MATEREALIZE "を持っていく予定なので、
興味のある方は是非足を運んでいただければ幸いです。

 今回ですが、今のところ私は参戦厳しそうな情勢ですが、
イラスト集メンバーの 正宗さん & だまさんが売り子をしている予定です。
出来るなら行きたいけど、あー、なんで12日開催とかじゃないんだろう!
2008/10/08の事 
 PCやりながらカレーヌードルを食そうとしたところ、
先行投入しておいた一味にむせて前方へと射出。
ペンタブ→キーボード→モニター、と被害が拡大。
掃除した今もちょっとカレー臭い。いやん。

カレーヌードルの残りの汁でカレーライスにするのが私の正義。

最近、ボカロ系SNSの にゃっぽん というところのアカウントを取ってみました。
幽霊化必至な気がしますが、ご縁のある方はどうぞよしなに。
2008/10/02の事 
 ボカロ談義。



 にュウさんの鏡音レンオリジナル曲"聖剣"。
ほとばしるほど北欧メロディックスピードメタル臭ぷんぷんです。
というわけで、先日のイラストを動画で使って貰っちゃいました。
2008/09/28の事 
鋼音リン。
 リンさんも鋼鉄サウンドに目覚めたようです。
 公式絵を念頭に、どうメタルな感じに置き換えようかと思案した結果がこれだよ。
 PaintWorkerで描いた下書きを元に、Photoshopでちまちま塗りたくった。

剣を取りて。
 戦士系レン。漢には負けられない戦いがあるのだ。みたいな。
 PaintWorkerで完成後、Photoshopでテクスチャ加えてみた。
2008/09/24の事 
入手音盤メモ。
Death Magnetic / METALLICA
 アメリカ産、ヘヴィメタル。9th(2008年発表)
おぉ、リフ満載だしオールドスクールな香りもたっぷりだし、これはぐっときた。

All Hope Is Gone / SLIPKNOT
 アメリカ産、ヘヴィロック/ミクスチャーメタル。4th(2008年発表)
コリィの声の印象がちょっと変わった? 楽曲の方は3rdからの正常進化って感じで納得の出来。

そういえば書き忘れてたぞの映画鑑賞メモ。

 " 崖の上のポニョ "
日常と寓話のブレンド具合が面白いなーと思いながら観てたら あっという間に終わった印象。
エンドロールってここまで簡潔にまとめられるものなのか、と妙なところで感心 & ちょっと余韻欲しかったなーという思いも。
リサみたいなキャラ個人的に好みだけど、友人曰く"ドキュン入ってね?"。まぁ確かに現実的に考えたらそうかもしれんw

 " デトイロイト・メタル・シティ "
原作をどう捉えてるかで好き嫌いが割とはっきり別れそうだなーと思った。
エンターテイメント作として分かりやすくいろんな要素を詰め込んだなーという印象。
青春してるクラウザーさんも、これはこれで良いものです。
キャスティングは、"ピューと吹くジャガーさん"級に神がかってたと思う。
クラウザー=松山ケンイチが好演だったことは前提として、
私は敢えて"社長=松雪泰子を観る為の映画"だと主張してみる。社長最高。
2008/09/23の事 
合作リファイス。アブ助、ダマコ、飯時(caos)
 アブ助さんちのキャラ "穴子ちゃん"をみんなでかいたよ。ちょーかわいいです。

pixiv入りたての頃に描いたピクシヴたん。
 PaintWorker でほいほいーっと描いてみた。ほい。
2008/09/22の事 
 Go to 郵便局。
放置気味だったゆうちょ口座の ICキャッシュカード発行手続きをしに行ってきました。
待ち時間1時間。手続き終了までにもう1時間。もっそい混んでた。
印鑑登録の変更やらなんやらで同じような書類何度も書いたり、
手が震えて3度も押印ミスったり、ブラジル系ママさんの服が場違いなほどセクシーだったり、
といろいろあったけど無事完了。これで電信振替送金可能になったはず。
2008/09/21の事 
 ワンカップPファンブック と 絵本:子猫のパヤパヤ を入手。
ワンカップPの存在って癒しや郷愁に近いのかも、などと本を読みながら思った。
2008/09/12の事 
入手音盤メモ。
Ultra Beatdown / DRAGONFORCE
 イギリス産、メロディックメタル。4th(2008年発表)
今作も相変わらずです。でもそれがいいんです。これでもかってぐらい大疾走のピロピロ全開アルバム。
でもそれでいて毎回ちゃんと、何かしら"おっ"と思わせる要素が加味されてるところが素直に凄いと思います。
一番気に入ったのは、ボーナストラックの"Scars Of Yesterday"。
ダンサブルなギター→ブラックメタル調へと展開するイントロがたまらんです。
関係無いけど"CRドラゴンフォース"とか出たら燃えそうだね。
確変でサムトットマンがこけたらハズレとか、ハーマンリィの髪の毛がギターに絡まったらハズレとか。
で、当たったらギュイィーーンってピロピロ疾走モードに突入するの。こいつは熱いぜ。
まぁ私はパチンコ全くやらないんですけどね。
2008/09/11の事 鋼音ミク。絵チャ絵+フォトショでテクスチャ追加。
 ボカロ談義。



 hazyP の"sweet_So_sweet"リサイクルver. です。再度イラスト使って貰っちゃいました。
"何があったんだ!"というぐらい原曲とはうってかわってw、夜の街を駆け抜けていきそうな面白いアレンジ。
ミクさんのガテラル声の音像が原曲よりも聴きとりやすくて興味深いです。凶悪さが際立つ。
hazyP、"sweet_So_sweet"2万再生おめでとうございます!

ふと思い立って、ここ数ヶ月で入手したボカロ系音盤を羅列してみる。
Supercell / Supercell (ryo feat. hatsune miku with awesome creators)
 そのクオリティの高さにただただ驚嘆。初出の中では"くるくるまーくのすごいやつ"が面白かった。
Re:package / livetune
 kz氏の"Packaged"はボカロにはまるきっかけになった曲。かじゅき氏の"over16bit!"フルver.収録はほんと嬉しい。
Instrumental Music / sunzriver
 すんzPはセンスの塊。"メローイエローサブマリン"→"黒く動く"→"クリスマスですが何か?"の流れがたまらない。
Dead Ball Project vol.2 / デッドボールP
 1曲目は良い意味で引いたw "曾根先心中"は超メロスピ。たまらんです。
虹色の花 / ゆうゆ
 タイトル曲がすこぶるいい感じ。ポピュラーソングも好きだけど、experimentalシリーズみたいなの好み。
delicious / minato (流星P)
 "FAIRYLAND"がCDで聴きたくて衝動買い。ほんと良い曲です。
Affairs of Life / 彩音 〜xi-on〜
 COMITIA85参加した時に購入。"サラリーマンのうた"お世話になってます。
ウタトラ / t.komine
 トランス系はこれまで全然なじみなかったんで、"Stratosphere"はまさに入門曲的感覚。
∞ -InfinitY- / CHEMICAL SYSTEM LE (cosMo@暴走P)
 打ち込みらしさに溢れた にぎやかで騒々しい音が魅力。"魔法少女ラジカルペイント"楽しい。
Prominent / コンピレーション
 いーえるP目当てで購入したけど良い曲多かった。"MOTTO!!"は秀逸。

本日の一コマ。
「そんなにいおりんが好きか!」の飯時の問いに対して、友曰く、「ミク厨にはわからんさ」。
思わず納得したという。
だが敢えて一言だけ言わせて貰う。ミク厨じゃなくてボカロ厨だと。
2008/09/03の事 
入手音盤メモ。
Moira / SOUND HORIZON
 日本産、物語音楽。6th(2008年発表)
一言で言うなら"サンホラの本領全開"。
どちらかといえば普遍的な内容だった5thと比べるなら、今作は明らかにポピュラー音楽の領域の外側。
プログレの域にも足をつっこんでる印象。分かりやすく言うなら、カラオケで唄うの無理じゃね?な感じ。
これ、一般受け的に大丈夫なのかな?と妙な心配をしたくなるほど、どろり濃厚な内容。
一聴で理解できるなんて口が裂けても言えない、作り込まれた音と物語の世界が眼前にひろがりんぐ。
ほんとたまらんです。どこかで聴き込む時間を取ってどっぷり浸らないと、って感じです。
思ったよりメタル成分の強い曲の出来が良好だった点も、個人的にハラショーでした。
あと、2曲目にしてじまんぐ不意打ちは卑怯と言わざるをえない! このヒトの存在感はやっぱり凄いと再確認。
2008/08/30の事 
 宅の愛猫・まる が他界。ちょうど誕生日を迎えたところでした。

 29日深夜突然苦しみだす。症状的にまずい予感しかしなかった。
まる はおでぶちゃんだったので、常々成人病系の病気を心配していた。
地元に夜間診療の動物病院が見つからない為、名古屋の夜間動物緊急診療所まで車を飛ばす。
肥大型心筋症、肺水腫、後肢麻痺、の非常に危険な状態とのこと。
明け方まで処置をして貰い、医療用酸素ボンベ等を借りて自宅へと連れて帰る。
地元の動物病院の開く9:00頃までの時間は、途方もなく長く感じた。
開院前になんとか診て貰えることになり急いで移動。即入院。
ここ三日が山だという話だったが、残念ながらその日のうちに息を引き取ってしまいました。
全てを通して、苦しんでる姿をただ見守ることしか出来なかったのが、ただただやるせなかった。

 死別というものに関しては常々覚悟して生きているつもりですが、
やはり何度経験しても慣れるようなものではないな、などと当たり前なことを思いました。
安らかに眠れ。
2008/08/24〜25の事 
 COMITIA85に参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。
あいにくの天気ではありましたが、イベントの方は盛況のうちに終了。
PWPスペースの方にも多くの方に足を運んで頂けて、
こうして反応を直に感じられる機会を得られたことに感謝せずにはいられない、そんな一日でした。
お陰様で、新刊は多くの方に手にとって貰えました。Quintet に至っては完売。正真正銘在庫ゼロです。
ちょっと泣いて良いですか? 他の本参加メンツのチカラだと分かっていても喜ばずにはいられませんて。
同じくティアに参加していた、burariさん、nameさんのところも盛況だったそうですよ。素晴らしい。
 Quintet 頒布の影響か、はたまた新刊参加メンツの影響か、
今回はPWPに対して、今までになく色々な方からご挨拶の機会がありました。
絵師様から名刺や作品を頂いたり、音楽サークル様に興味を持って頂いたり、スケブ依頼があったり。
面識のない方々との交流に、コミティアという場で作品を発表することの広がりを実感しつつ、
声をかけて下さった方々に対して一分の隙もなくキョドってた己には 腹パンチしてやりたい気持ちで一杯です。ええ。

 以下、ティア前後も含めた超個人的メモ。
・夜行バスやばす。腰と左足がおかしくなった。これも歳なのか。
・ビッグサイトのティア会場前まで珍しくスムーズに到着。いつもだったら必ず道に迷う。
・おかげで、3度目のサークル入場にして初めて遅刻せずに一から頒布準備を手伝えたという。
・burari本すげー!name本すげー!"鉄と華"すげー!
・今回は基本的に売り子に専念。おかげで良い経験になりました。
・少し抜けさせて貰った時に、音楽サークル周辺をうろうろ。時間があったらもっとじっくり試聴したかった。
・戻ってきたら Quintet 完売してた!
・あっという間に15:30閉場。そしてあっという間に撤退時間超過。スタッフの皆さんご迷惑おかけしました...
・打ち上げ参加人数28人て。多さに普通にびびった。凄い。
・お近づきになれなかった方多数orz 動けなかったのもあるけど、臆し過ぎなんだ...あと鈍い。
・カラオケに移動した後、飲み屋に名刺入れ丸ごと忘れてきたことに気付くorz
・後日またよしさんに取りに行ってもらうことに。ほんとにすいません。
・今回の徹カラはまた一段と凄かった。こんなにスパイダーマの唄を安心して聴き入ったのは生まれて初めて。
・"白虎野"唄ったらみんなが"ドーー"の合いの手。このニコ厨どもめ!w すてきなヒト達ですほんと。
・徹カラ後はファミレスモーニング。飲みからここに至るまで続くスケブタイム。
・朝9時、完全解散。みなさんお疲れ様でした。
・個人的に時間が空いた為、ここからは薄さんの池袋徘徊に便乗。(10:00〜12:00)
・通称"乙女ロード"と呼ばれるらしき通りを、雨の中数往復。ところどころ立ったまま寝落ちてて記憶が無い。
・眠気のピークも過ぎたので、中野ブロードウェイまで脚を運ぶ。テクノショップ・メカノで音盤3枚ほど購入。
・新宿で薄さんとお別れ、新幹線に乗るべく品川へ。これが全ての過ちだった。
・え?雨でダイヤ大荒れ? どれだけ待とうが品川駅からでは立ち乗り確定ですね。わかります。
・二度とはするまいと心に誓っていた新幹線立ち乗りを凶行。悔しいんで床でくつろいでやった。
・気付くと横になって寝ていた。無意識に運転室扉を死守していたようで、車掌さんに邪魔だと怒られた。ほんとすいませんしたorz
・心身疲労困憊でようやく帰宅。泥のように就寝。
・感動したこと、驚いたこと、痛感したこと、至らなさに嘆いたこと etc、いろいろなインプットの連続に、今も大絶賛混乱気味です。
2008/08/23の事 
 おはようございます飯時です。

 コミティア85開催、早いものでいよいよ明日とあいなりました。
今回は開場から閉場まで見守る予定。どうなるのか今から緊張ものです。
と言う割には、まだ上京の準備も済んでなかったりして、てんやわんや。
ももぱんさんに頼まれた"つけてみそかけてみそ"買いに行かないと。忘れたらきっととっちめられる!w

 そんなことを思いながら、朝っぱらからPaintWorkerでこんな絵を描いてました。
デトロイトメタルシティの映画観たいなー、なんて話をしながら描いてたらいつの間にかこんな絵に。

というわけで、コミティア宜しくお願いしますー。
雨でも是非遊びに来て下さいw
2008/08/19の事 
 先日無事終了したコミックマーケット74。
3日目に参加していたぎたさんの初個人誌"gitabon"は、見事完売だった模様。素晴らしい!
というわけで、
いよいよ6日後に開催のコミティア85、PWPスペースでの gitabon 委託の件は、
gitabon 在庫ゼロに伴いキャンセルとなります。ご注意を。
改めて、ぎたさん完売おめでとうー!

 そうだよ。コミティア開催までもう1週間切ってるんだよ。ヤヴァイ。
PWP、コミティアでの頒布物を今一度整理。
MATEREALIZE [新刊] - フルカラー合同イラスト集。
Quintet - フルカラー合同イラスト集。残部少々注意。
P.W.劇場 - モノクロ漫画本 [著:平岡正宗 アシスタント:飯時] うちのシャミコ出てるよ。
ポストカード 各種 - 画:ももぱん。
という予定です。

 話は飛びますが。
とらで通販した デPのCD"Dead Ball Project vol.2"が届いた。
"曾根崎心中"はやっぱ良い曲だ。
2008/08/16の事 
 昨日は晩飯食いに"インカの道"までお出かけ。ペルー料理のお店。初。
ドアを開けて店内を見回して、日本人が一人もいないのに気付いた時はぶっちゃけ焦ったけどw、
味の方はなかなかおいしゅうございました。もっと濃い味付けなのかと思ってたけど、案外あっさりしてるのね。
余談ですが、メニューの誤字脱字が、釣りなんじゃないか?と思うほど見事な出来映えで微笑ましかったですw

 つい今しがた、誤って携帯の電話帳データ全部消してもたwwwwww (16:00頃)
1件削除しようとしたところ暗証番号聞かれるから、おかしいなぁ、と思いつつ、入力→決定→はいさよなら。

あかん。
前から駄目なやつだとは知ってたけど、ここまでとは自分でも思ってなかったよ!
我ながら救いようがない。
ツレに報告したら、「かなりマニアックな消し方だ」と指摘された。
はい。こんな馬鹿そうそういないと自負してます。

ここ数日以内にやりとりがあった分のメアドぐらいなら救出出来たんですが。
というわけで、
飯時に携帯番号/メアドを教えた心当たりのある方、宜しければ再度教えていただけると助かります。
はぁ。
2008/08/15の事 
 ボカロ談義 - 最近のお気に入り -



 ヤンデレP復帰作。
欧州産メロデス特有の叙情性をこれでもかと身に纏った、泣きまくりの一曲。



 プログレとポピュラーのバランス感覚に定評がある いーえるP。
なんだろうこの格好良さは。たまらんです。おっさんホイホイです。
映像も芸が細かくて見所だらけなんで、プログレ興味ないヒトも楽しめるかと。



 野良ボカロ的存在 重音テト のオリジナル曲。
どことなく民族調を感じさせる、切ない系テクノポップ。ロボ声の唄メロが琴線にふれまくり。

 近況。
ボカロ系コラボ着手中。
2008/08/10の事 合作リファイス。薄、TCB、飯時(l. to r.)
 久々の合作。制限時間1時間、テーマは、女の子、裸。え?
しかも終わってみると何故か幼女に落ち着いているという不思議。
2008/08/04の事 Requiem
 誘え 敵を葬送の彼方へと

MATEREALIZE に寄稿した絵。色違いver。
色調とかエフェクトいぢってたら、ぶっちゃけ本のデータよりいいかんじになってしまったヨorz
2008/08/03の事 
 PWPのお話。
本日、MATEREALIZE 告知スペース内のスライドショーにBGMがつきました。
お借りしたのは ke-jiさんの"革命の鬨〜ピアノとフルートのためのコンチェルト〜 "という曲です。
超ファンタジックでかっこいい曲なんで、是非聴いてください!
楽曲をお貸し下さったke-jiさんに感謝です!
高音質版はリンク先で配布されていますよ。

 ke-jiさんの曲はVOCALOID経由で知ったんですけど、
シンフォニックメタルとかプログレッシヴな音が好きなヒトにはピンとくるものがあるはず。
"sleipnir"と"終末論"お薦めですw
2008/08/02の事 
 とらのあな さんにて委託通販していた Quintet が、どうやら完売した模様。
うわほんとだ。これはびっくり。本当に有難うございます。
2008/07/30の事 
 自己分析。私は元来創作活動の出来る人間ではない。こうして絵を描いているのも、偏に創作という名の異界への憧れと背伸びに過ぎないのである。背伸びはすぐ疲れる。本物のアーティスト(異界の住人)を目の当たりにしては、その無尽蔵にも映る創作意欲に恐れおののく。打ちのめされる。そんな己の凡庸さを認めた上で、それでもなお私に何が描けるのか。絵に限ることはない。何が出来るのか。無尽蔵でないこの脆弱なイマジネーションを絞り出す為には、とことん煮詰まって身悶えして追い込まれる他ないのである。そうやって時間は無情にも凄い早さで私をすり抜けていくのである。
 何が言いたいのかというと、
一緒にボカロを形作ってくれてるヒト、一緒に本作ってくれてるヒト、一緒に仕事してくださったヒト、
創作の場を共にした / している全てのみなさん。とろくて御免なさい。
2008/07/29の事 
 お向かいの4歳児さんが発する"馬鹿"の あまりの発音の良さが印象に残った、そんな一日。



 ボカロメタル四天王(...すいません適当言いました。七英雄でもAKB48でも可)の Fixxxerさんの新曲きたー。
曲も2DアニメもMMDも演出もなんでも出来る、ほんとにマルチな方だ。脱毛しそう私。
そして義理堅い方です。個人的にはあれをメインイラストと呼んではいけない気がするんだ Fixxxerさんw
今作も実に正統派な音。哀愁わっしょい。今日犬さんの詞も氏の個性が良く出てて良いです。



 こちらは私は直接お関わりしてないけど、敬愛する hazyさんの曲。
もっと伸びるべき、という意味を込めてご紹介。
2008/07/28の事 

 画像クリックで告知ページへ移動

 同人活動:PWPのおはなし。
ようやくPWPサイトリニューアル&告知ページ作成が完了、
気合いの入ったももぱんさん作のスライドショーも完成、という訳で宣伝させて貰いますw

 新刊のタイトルは" MATEREALIZE -マテリアライズ- "。前回に引き続きフルカラーイラスト集です。
表紙イラストは、じんてつさん。インパクト重視の大胆アップ。
特筆すべきは参加メンバー。やたら豪華。ぶっちゃけ私場違いですが、もう開き直る方向でw
各自2ページずつ描いてます。見開き一枚絵だったり単発絵だったり漫画だったり、と使い方は様々。
私はイラスト2点で参加です。

 今回の本のテーマは"召喚"なのですが、
プラス、セルフテーマは"音(音楽)に絡む"。はい。いつも通りですね。
1枚目はともかく、2枚目の時点ですでにセルフテーマ色薄かったりしますが、
もし本を手にとって頂ける機会がありましたら、"へぇ、音ね。へぇー。"と思っていただければ幸いです。

 コミティア当日は、新刊 MATEREALIZE、既刊 Quintet に加えて、
・正宗さん作の漫画 "P.W.劇場 -野望の三味線-"(作中シャミコ登場 & 私も表紙/背景/一部キャラ絵でお手伝い)
・ももぱんさんの各種ポストカード
も出品予定です。


 PWPは見事落選したコミックマーケット74ですがw、
お世話になってるぎたさんが、今回 初個人誌を引っさげ戦地へ赴くということで、微力ながら後方支援。
  サークル名: guitars  8/17(日) 三日目 東地区 "ヨ"-19a
  " gitabon 01 "(B5 12p オリジナル・フルカラーイラスト本)出品予定。
途中入院などのトラブルに見舞われながらも本を完成させたぎたさんに敬礼。
ひとあし先にこっそり中身見せて貰いましたがスタイリッシュでかっこいい。そして女の子率99%でセクシィw
おまけに、飯時が昔作った どくろうさこちびドット絵 もなぜか収録!w 微力ながらぎたさんの本に関われて嬉しかったです。
 コミケ二日目に ボカロ関連の Supercell でも暗躍(間違い)予定のぎたさん。
コミケ連戦を無事生き延びられるのか、今から目が離せませんw

 "gitabon 01"。
今のところ〜ではありますが、コミティア85のPWPスペースでも委託販売予定です。
が、コミケにて完売の場合は委託中止ご容赦。
2008/07/27の事 
 ついに我が家に ねんどろいど初音ミク、がきたw
2008/07/21の事 合作リファイス。飯時、ぎた、薄(l. to r.) 
 原稿脱稿組(コミティア参加の私と薄さん、コミケ参加のぎたさん)による、PaintWorker解禁合作。
久々の絵チャは楽しいなーとみんなではしゃいでたらいつの間にかログ限界突破。敢えなく未完の絵となりました。
久々にシャミコ描けたし、合作はやはり楽しい。
2008/07/19の事 
 画像は今回のサークルカット。tomaさんの絵です。(本の絵はまた別だよ。)

 現在編集作業終盤まっただ中。
というわけで(?)、コミティアの詳細が決まりました。

- COMITIA 85 -
開催日: 2008/08/24(日)11:00〜15:30
場所: 有明・東京ビッグサイト 西3・4ホール
スペースNo.あ27
サークル名: PaintWorker

です。お時間ある方どうぞ宜しくです。

 ところで今回は、なんだか壁の方に追いやられてるみたいです。
前回大人数で机周り占拠してしまったんで、遂に運営に隔離された模様w
いや、これが冗談か真実かはさておき、PWPメンツみんな前回のマナー面については反省しています。
という訳で、たむろしても邪魔にならないようにと、今回2スペース分を借りていたのでした。
しっかり楽しんで無事終われればいいなーと思ってます。
2008/07/18の事 
 開き直ってボカロネタどんどこ日記に書くことにしてみよう。うん。
という訳で、鏡音リンレン act2 のデモソング第2弾がきてた。ココ
これはなんと見事な昭和歌謡曲っぷり!ここでこれをぶつけてくるセンスに惚れた。
2008/07/15の事 こっちに載せ忘れてた鋼音ミク
 どうも、ボカロ廃です。
"メタルな初音ミクオリジナル曲をもっと聴きたい"
という動機で描き始めたこの鋼音ミクというモチーフ。
幸いなことに怒られることなくw、好きだと言っていただける方もちょいちょいいまして有難い限りです。
ピアプロという場所に身を置いていると、
描いてみた、動画に使ってみた、イメージから曲を作ってみた、コスプレしてみた etc、
そういった報告を頂く機会に恵まれまして、
二次創作といえど、一つのイメージが誰かの創作の一助になるって事は凄い事だなぁ、と実感する次第。
ボカロ全体から見ればまずマイナーモチーフでしょうが、でも数字に変えられない価値を堪能させて貰ってます。
何が言いたいかっていうと、CGM的広がりって面白いなーと。
ニコ動で鋼音ミクタグ眺めてにやにやしながら思いましたとさw
2008/07/14の事 PWP本用の絵の一部
 ハッ!いつの間に7月に!?

 同人活動:PWP(PaintWorkerProject)のおはなし。

 8月15〜17日開催のコミックマーケット...には見事落選したのでw、
8月24日開催のコミティア85に向けて制作進行中だったPWP本ですが、
先日13日、遂にメインイラストパートの締め切りを迎えました。
私は締め切り守れず、半日オーバーしました...ほんとごめんなさい。

締め切り超過後、完成目前でPCが起動不能に陥った時は
ほんと そんなお約束イラネ \(^o^)/ と思いました。
正直涙でました☆

そんな無慈悲な現実にも負けず(自業自得と言わないで!)、
なんとかここまで漕ぎ着けたPWP本。
みんなのイラスト一足早く見せて貰いましたが、
いわずもがな みんなうめー。ずるいぐらい。
いちファンとして本になるのが楽しみw
つきなみな言い方ですが、私の絵以外はほんとハイレベルです。

これから編集作業を経て週末に入稿→製本→いざコミティアへ、という流れ。
ゴールまで後少し。
2008/06/21の事 
 PWP活動報告。
とらのあなにて、"Quintet"の通販が始まりました。 >>>こちら
ご興味ある方おられましたら、一度覗いてみてやって下さい。
年齢確認画面出ますが、我らの本は18禁ではないです。念のためw

 現在、8/24(日)開催のコミティア85に向けてPWP活動中。
但し、私だけ鈍足の極みに達しており。あぁ、やばい。ほんとやばい。
2008/06/20の事 
 インターネット社のニューVOCALOID"がくっぽいど"。ココ
これは。一周回って売れそうな気がしてきた。



 相変わらずボカロ廃な飯時です。またもやお関わり動画の宣伝。
タイトル釣られたと思って一度ご賞味を。
この中二歌詞とヘヴィさの取り合わせが、筋少のそれを彷彿とさせてたまらんです。好き。
サムネ男か?言われております。可愛くなくて御免なさいw
2008/06/05の事 
 そういえばこっちでは貼り忘れてたボカロ絵をまとめ貼り。

マイブームは柚子胡椒の飯時です。ケサ子ばあちゃんのやつがんまいです。
花粉症が辛いです。でも今年は例年よりマシっぽいです。



 せっかくボカロの話題が出たので、絵を使ってくださった動画をご紹介。
なんとも心地いいテンションのやさぐれロックです。
pppppさんの曲はどれも波長が合うというか、方向性にシンパシーを感じてしまうw

 話は変わりますが、いや、あんまり変わってないんですが、
ねんどろいど鏡音リン・レン予約開始と聞いて、amazon でついポチってしまいました。
こういうフィギュアを買うの、なにげに初めてかもしれない。
初音ミクのも欲しいけどどこにも売ってやしないよ。
という訳で、揃える気満々になってしまったようです。明らかにたががはずれた模様。