6月30日(金)
 5年生、最後に荷物点検や最終確認を行いました。ほくほく教室にきれいに整頓された荷物を見ると、野外学習でも気持ちの良い行動ができそうです。  
 6月29日(木)
 1年生、初めてのコンピュータを使った授業です。ICTサポーターの先生にコンピュータ室を使う時の約束や使い方を聞きました。最後に、マウスを操作して塗り絵に挑戦しました。これからコンピュータを使っての授業もやっていけそうです。  
 クラブの時間です。バレーボールや器械体操、ニュースポーツなど昨年度はなかったクラブもあります。どのクラブもみんな楽しそうに取り組んでいました。好きなことに取り組む時間がいいですね。  
 6月28日(水)
 6年生で算数科の研究授業を行いました。既習の円の面積の公式を使って複雑な図形の面積を求めました。扇形の求め方を使うだけでなく、図形を移動させて簡単に求める方法などを理解しました。難しい問題でしたが、グループで話し合うことで「わかった」が増えました。人に教えたことは90%記憶に残るそうです。教え合う関係を大切にしていきたいですね。  
 
 6月27日(火)
 2年生、水泳です。梅雨の合間に気持ちよく泳ぐことができました。けのびやばた足を頑張っています。流れるプールを作って、浮かぶ感覚を楽しみました。  
 5年生、キャンプファイヤーの練習です。いよいよ来週は本番です。練習にも熱が入ってきましたね。  
 4年生理科「とじこめた空気」の学習です。大きな袋に空気を集め、空気の感触を確かめます。普段は何も感じませんが、やってみると空気の押し返してくる力を感じることができました。  
 6月26日(月)
 集会では表彰がありました。青少年健全育成啓発作品の表彰です。ポスターや作文で表彰されました。  
 保健委員会が行ってきたハンカチチェックの結果が発表されました。3位までに入った学級は全員返事をして立ちました。
 1位  5年2組
 2位  2年3組
 3位  4年2組
です。
 これからもハンカチは毎日もってくるようにしましょう。
 
 6月23日(金)
 4年生の図画工作科の時間です。「コロコロガーレ」の作成です。紙を丸めたり立てたりしながら迷路を作ります。迷路にビー玉を転がしてゴールをめざします。ボンドでくっつけるのにけっこう苦労しました。自分で考えた迷路はお気に入りです。  
 6月22日(木)
 三つの学年で道徳の研究授業を行いました。1年生は「ぼくはいかない」の資料で「勇気」について考えました。たくさん意見を言い、プリントに自分の考えもまとめることができました。正しいことを言う勇気、そこには相手を思う優しさもあることに気づきました。1年生、すごいなあ。  
 3年生は「「太郎の移動教室」の資料で、「節度ある生活」について考えました。ペアでの話し合いがよくでき、つぶやきも多いです。よく考えている証拠です。自分から進んで行動できることを今後の生活に生かしていきたいですね。  
 6年生は「お話タイム」を資料に「自由」について考えました。自由ってどういうことなんだろう。やりたいことを思い通りにすることは本当に自由なのだろうか。他者との関係からじっくり考えました。子どもたちが考えた自由には良い自由と悪い自由がありそうです。自由って難しい。周りのことを考えなくてはいけないから。自由に対する考え方が見直されました。  
 6月21日(水)
 3年生の書写です。横画、縦画の練習をしてきて、はらいの練習に入りました。右ばらいがとても難しいです。何度か練習を重ねて、上手に書けるようにしていきましょう。  
 2年生の給食準備の様子です。当番の子がとても上手に配膳をしています。給食の準備も手際がいいです。さすが2年生です。  
 6月20日(火)
 6年生の算数科の授業です。「円の面積」の学習の前に円周と直径の求め方、円に接する正六角形からの円周率の見積もりなどを考えました。一人では難しいと感じることも、グループで相談することで、理解を深めることができました。こうした経験の積み重ねが、学習だけでなく普段の生活にも生かされると思います。お互いの考えを聴き合う良い機会でした。  
 6月19日(月)
 集会です。校長先生のお話の中で、今週の土曜日に行われる子ども会のドッジボール大会について紹介がありました。練習を頑張っている子がたくさんいました。北部小の子たちのドッジボールが強い理由が分かりました。  
 5年生、野外学習の前にカレー作りを行いました。どのグループもきれいに野菜が切れていました。当日もおいしいカレーが作れるといいですね。今日は、ちょっと固いにんじんがあったかな。  
 6月16日(金)
 PTA奉仕活動がありました。暑い中の作業でしたが、時間いっぱいをつかって取り組んでいただきました。毎回、てきぱきと作業される姿に感謝です。  
 5年生は野外学習の準備が進んでいます。それぞれに役割をもって、取り組んでいます。外では、火文字やキャンドルサービスの準備を進めていました。  
 6月15日(木)
 1年生、初めてのドッジボールを行いました。ルールも理解し、投げるのも避けるのもなかなか上手でした。これから、学校での楽しみがまた増えました。  
 6月14日(水)
 2年生は生活科の授業で野菜を育てています。立派な野菜が収穫できるようになってきました。生き物も飼っていて、水やり、生き物の世話と大忙しの毎朝です。自分のことだけでなく、周りのことを考えて行動できるようになってきていますね。  
 
 4年生は情報教育の学習です。ローマ字入力や漢字変換などの練習の後、環境学習に関する調べ学習の方法について学びました。インターネットを使う際の注意を支援員さんに教えていただきました。正しい使い方を身に付けていきたいです。  
 6月13日(火)
 6年生が、グランパスの選手と交流しました。  2名の現役選手と一緒に、リフティング、シュート、ミニゲームなどを行いました。ミニゲームでは、大いに盛り上がりました。その後は、質問コーナーや選手との記念撮影等もあり、嬉しい時間となりました。サッカー選手を目指す子だけでなく、夢に向かって頑張る子にとっても、良い刺激になったことと思います。そして、プロってやっぱりすごいと感じたことでしょう。小学校生活の良い思い出になりましたね。  
 
 
 6月12日(月)
 集会で、校内少年主張大会の表彰がありました。「少年の主張みよし市大会」で北部小の最優秀賞者が6/17(土)にサンアートで代表として発表します。ぜひ、聞きに行ってください。
 また、先週の球技大会の結果の伝達と表彰も行われました。選抜チームが、賞状と優勝カップを受け取りました。
 
 
 4年生では道徳の研究授業を行いました。筑波大学附属小学校より加藤宣行先生を招いて、授業を見ていただきました。「百点を十回とれば」の資料をもとに、正直とは何かを考えました。自分たちの生活経験に近い内容でしたので、いろいろ思う所があったようです。ペアでの相談では、活発に自分の考えを伝え合うことができました。道徳の時間に子どもたちは、いろいろな思いをめぐらせています。ご家庭でも話題にし、一緒に考えてみてください。新しい発見があるかもしれません。  
 
 6月9日(金)
 二日間天気が悪くプールに入れませんでしたが、今日はプールに入れました。2年生は、大の字浮きやだるま浮きなどに挑戦。3年生は、どの位泳げるのか、25mプールで試していました。   
 
 2年生、運動会の絵を描きました。絵の具の使い方を学習し、肌色の作り方(赤、青、黄、白の混色)も学びました。自分なりに頑張って描いた思い出の一枚ができました。  
 6月8日(木)
 みよし市小学校球技大会が行われました。あいにくの天気で、サッカー部は雨の中での試合でした。泥んこになりながらも、必死にボールを追う姿、チームの雰囲気もとてもよく、声がよく出ていました。応援団も声がかれるくらい大きな声で応援しました。チェッコリダンスによる円陣の声がけでパワーがみなぎりましたね。
 バスケットボールは一進一退のシーソーゲームが続きました。1試合目も2試合目もよく集中した見ごたえのある試合でした。チームみんなで戦っている姿が感動的でした。
 <サッカー選抜>
   北部VS三好丘      3対0
   北部VS南部       2対0
   決勝  北部対中部   3対0    
優勝
 <サッカー代表>
   北部VS緑丘       1対0
   北部VS三好丘      0対1
 <バスケットボール>
   北部VS黒笹       30対41
   北部VS三吉       37対25
 
 
 
 
 
 
 6月7日(水)
 読み語りの会です。2クラス合同で聞いていましたが、2年生の子の聞き方がとてもよかったです。良い姿勢で、みんな真剣に聞いています。お話の世界にぐいぐい引き込まれていくのは、低学年の素晴らしいところです。  
 3年生が「カルビースナック教室」を行いました。カルビーさんから講師の方を招き、クイズや質問を通して、おやつの摂り方を学びました。この様子は、6/9(金)午後5時45分〜「みよしTODAY」で放送予定です。  
 6月6日(火)
  初めてシリーズのプール開きです。
 1年生、初めてのプールでの授業です。着替え、移動、体操、整列、シャワー、水慣れ、、、と勉強することがたくさんです。水慣れの時間が少ししかなかったですが、楽しそうでした。
 3年生、初めての大プールです。どきどきしながら入った子もいます。これから、本格的に水泳の学習が始まりますね。
 
 6月5日(月)
 今週木曜日に行われる球技大会の激励会が行われました。応援団を中心に全校でエールを送りました。選手からも力強い言葉を聞く事ができ、みんなで応援していく気持ちが強まりました。  
 
 プール開きが行われました。3〜6年生の代表が集会で目標を発表しました。
 最初にプールに入ったのは6年生です。きれいな青空の下でしたが、慣れるまでは寒かったようです。滑り台やボールが出てくると、寒さを忘れて楽しく水と親しむことができました。これから、体育の授業では、それぞれの目標に向かって、短い期間ですが、がんばっていきましょう。
 
 
  6月2日(金)
 3年生の総合の授業です。老人疑似体験を行い、お年寄りの苦労を感じました。これから調べていく一段階として、学校の中にお年寄りに優しい工夫があるかを探しました。手すりやスロープ、広いトイレなど色々な事に目をつけていました。  
 6月1日(木)
  5年生、野外学習説明会を行いました。野外学習での日程や持ち物を聞いて、楽しみにする気持ちも膨らんだことと思います。野外学習に向けてスタートしました。持ち物の準備だけでなく、集団で行動する心構えも準備していきたいですね。心身ともにばっちりな状態で出発できるようにしていきましょう。  
 5年生、田植えを行いました。地域の方々に協力いただいています。丁寧な説明を聞き、とても上手に植えれたようです。また、普段当たり前のように口にしているお米も、多くの作業を経て、届けられていることも感じることができたのではないでしょうか。成長の過程も見守りたいですね。  
 授業公開日では、どの学級も普段の様子をみていただきました。1年生では、国語科の授業で、役割演技をしていました。ひらがなの練習から、物語の登場人物の気持ちを考えるまでになりました。前に出てやってみたい子ばかりでした。