ニャンコ メモ

完全室内飼と避妊・去勢のお願い


★飼い主の皆さんへ

猫が一度外にでていけば、私達飼い主の保護はありません。
虐待、病気の感染、事故、猫の迷惑行為など私達には止めることができません。
猫が被害に逢ったり、被害を与えてからでは遅すぎます。

★完全室内飼のお願い。
 
世の中には、動物嫌いの方・アレルギーの方もいます。
その方達の迷惑も考えてもらえませんでしょうか?
猫は外に出さなくても飼える動物です。狭い空間でも大丈夫。
外に出られなくて可哀想だと思うのは人間の感覚です
テリトリーとしての安全と食料が確保されていれば、狭さはあまり問題ではありません。
(人間と同じ居住空間で暮らせるなら)
猫の安全を考えるなら、完全室内飼いをお願いいたします。

★仔猫が生まれたら全部責任をもって面倒見られますか?
  
産まれた仔猫を責任を持って育てるか、里親を見つける自信がありますか?
つぎのような、処置は絶対に避けたいものです。
 ・保健所(安楽死と言われていますが、実際はガスによる窒息死)
  処分の為の費用は私達の税金です。猫を捨てる人がいる限り何千万という
  税金が処分の為に使われ続けるのです。
 ・捨てる(拾われる確率は奇跡に近い。カラスに食べられるか、餓死・衰弱死)

★避妊・去勢のお願い。
 

猫と暮らす中で困るのは、メスの発情とオスのスプレー。
これらは手術で防ぐことができます。
望まれない仔猫は哀れな末路をたどります。
完全室内飼いと、避妊・去勢をすればこの世の中にノラ猫はいなくなります。
不幸にしてノラとなってしまった猫もその猫一代限りです。
猫を捨てるのは、猫を飼っている人達です。命あるものを飼うという自覚を、
私達はしっかりと持たなくてはならないと考えます。


★完全室内飼のお願い。
 
世の中には、動物嫌いの方・アレルギーの方もいます。
その方達の迷惑も考えてもらえませんでしょうか?
猫は外に出さなくても飼える動物です。狭い空間でも大丈夫。
外に出られなくて可哀想だと思うのは人間の感覚です
テリトリーとしての安全と食料が確保されていれば、狭さはあまり問題ではありません。
(人間と同じ居住空間で暮らせるなら)
猫の安全を考えるなら、完全室内飼いをお願いいたします。

★仔猫が生まれたら全部責任をもって面倒見られますか?
  
産まれた仔猫を責任を持って育てるか、里親を見つける自信がありますか?
つぎのような、処置は絶対に避けたいものです。
 ・保健所(安楽死と言われていますが、実際はガスによる窒息死)
  処分の為の費用は私達の税金です。猫を捨てる人がいる限り何千万という
  税金が処分の為に使われ続けるのです。
 ・捨てる(拾われる確率は奇跡に近い。カラスに食べられるか、餓死・衰弱死)

★避妊・去勢のお願い。
 

    猫と暮らす中で困るのは、メスの発情とオスのスプレー。
   これらは手術で防ぐことができます。
    望まれない仔猫は哀れな末路をたどります。
    完全室内飼いと、避妊・去勢をすればこの世の中にノラ猫はいなくなります。
   不幸にしてノラとなってしまった猫もその猫一代限りです。
   猫を捨てるのは、猫を飼っている人達です。命あるものを飼うという自覚を、
    私達はしっかりと持たなくてはならないと考えます。

■飼い主の責任(とても賛同できるコメントでしたので掲載させて頂きました)

自分にとって可愛いペットでも他人にとっては必ずしもそうではありません。
いくら動物好きでも庭先に糞尿をされれば「うっ」と思うし、
鳴き声が五月蝿ければ迷惑に感じます。
ペットを可愛いと思ったら先ずそこの所を飼い主は理解すべきだと思います。
他人にもペットを大切にして欲しいと思ったら飼い主がきっちり管理してあげる事が
大切でありそれが出来なければ本来飼うべきではありません。
猫をクロスボーで撃っていた犯人が捕まりました。
猫達を何匹も犠牲にされた飼い主の「猫おばさん」がテレビで話しているのを観ましたが
自分は被害者だという話し方に聞こえ、違和感を感じました。
確かに動物虐待をするような人間は決して許されるべきではありませんが
事件にまで発展する前に彼女にも数多くすべき事があったはずです。
私はこの問題に関しては「犯人」「飼い主」の両方加害者だと思っています。
唯一の被害者は、責任の無い飼い方をされ猫の本能にしたがって生きた為に
虐待に遭う羽目になった猫達です。
最近では日本でも猫は完全室内飼を推奨する方向にあります。
動物を守ってあげたいなら、これは必要な事でしょう。
一度外に出る習慣のついた猫を完全室内飼にするのはなかなか大変だと思いますが
少なくとも新しく飼い始めた猫なら躾は簡単です。
全てを急に移行するのは無理でも、徐々に社会全体がそういう方向に
向かっていると思います。
大勢の人間が集まって生活している所では、お互いに思いやりの気持ちを持って
生活する事が大切です。
せめて自分がされたら嫌な事は他人にはしない努力をするべきと思います。
ちなみに此処のHPでも猫を里親に出す時の条件は下記の様に提示しています。

    不妊・去勢手術を行って下さい
    感染症予防接種や健康管理を行って下さい
    外部の猫と接触させないで下さい(完全室内飼)
    習性を理解し一生涯適正に飼い続けて下さい(終生飼養)
    譲渡、遺棄、殺処分をしないで下さい
    逃がさないでください