聴導犬・介助犬/どうぶつたちへのレクイエム ミニパネル展


愛知県豊田市 猿投台交流館
 第12回猿投台ふれあいまつり

 2002年11月3日(日)9:00〜15:00


 「飼い主に対して、規制がかけられないのか?」と言われた方がいました。
 私としては大賛成ですが、問題も多くすぐには実現不可能な案です。
 しかしながら、飼い主をなんとかしなければ根本的な解決にはなりません。
 完全室内飼い、不妊手術の徹底が行われば数年のうちにノラゼロになるのも夢ではないかもしれません。
 犬ネコを飼うことを許しているマンションでは、完全室内飼いと不妊手術を条件につけている所もあります。
 マイクロチップの挿入が必須条件の所もあり、
 民間でも捨て猫がなくなるような、地域と共存していける道を模索しています。 
 




愛知県豊田市 メグリア本店 多目的ホール(3F催事場横)

 2002年10月9日(水)〜10月15日(火)10:00〜20:00


 メグリア(トヨタ生協)は、車のまち豊田では、ジャスコなどと並ぶ大規模なスーパーマーケットです。
 色々な活動があることを広く市民の皆さんに知っていただけたらと思い、実行しました。
 施行錯誤でやっと決めたレイアウトですが、期間中ずっと詰める訳にも行かず、無人の場合が多いのが難点。
 でも、買い物のついでにパネル見た人が、少しでも自分なりにこの問題を考えてくれればいいと思います。