近所のノラネコたち

ポインタが手になる画像をクリックすると拡大表示します。

●金目銀目のシロッチ
  今では完全室内飼いになれたシロッち。そりゃそうだろ。先住ネコのネコミを脅してる。
  ノラシロッち暴君女王様なのだ。

2003/9/22 New!!
少し前の状態。今は治ってます。
片足をあげているので見てみたら、写真の状態。
獣医さんでみて貰ったら、膿みが出るわ、出るわ。目一杯しぼりつくした
って感じでイソジンで様子見。飲み薬もでた。
もし何度もも同じ所を繰り返すようなら、中にトゲでも入っているかもしれない。
獣医さんによると、ノラや外出自由ネコはそういうこと多いのだそうです。
うーん、このネコは保護していらい脱走した時以外は外に出てないが・・・
2001/9/16
ネズミをくわえて戻ってきたと思ったら、一部皮膚がおかしい。みるみる間に点々と全身同じ症状が広がってきた。イソジンをつけたけどあまり効果ない。先生の見立てでは細菌感染で治療はシンプルに抗生物質のみでやってみようということに。治療はまわりの毛をかり患部が蒸れないないように生え替わりの余分な毛を極力とる。
乾かす感じで、カサブタになっている所はそれを取り除く。一、二週間でとてもよくなる。
もう一息。三週間治療をすることになる。たぶんこれで完治すると思うんだけど・・・
2001/3/30
この子は2回目の皮膚病治療中ですが、先生いわくアレルギーのようだとのことです。
注射一本で約一週間(でもなぜか一ヶ月くらい効いてるんだそうです。アレルギーが原因の場合だそうですが)
次から次ぎへとなんともはや・・おまけにゴロゴロ喉ならしているくせに油断してると危ないネコです。
子ニャンとネコミはこんなことないのに。やはりノラ生活長いせいだろうか。でなきゃ生き残ってないか・・・
2001/2/18
我が家で療養中の金目銀目の「シロッチ」ですが、
ずいぶん毛が生えてきて、先生も「ほとんど良いのでは?」との診断。
2001/2/24
この子は2回目の皮膚病治療中ですが、
1回目の時は、ほぼ治療終了の時に、2階のベランダから隣家の屋根にジャンプして逃げられてしまいました。
そして、2回目の今回もほんの隙をついて逃走したものの、夜にご帰還。
2階で飼うことで「完全室内飼い」が成立していたのに、こう自由に出入りされたんでは・・・しかし、どうやって2階まで上がり降りするのか??
2001/12/15
今日退院しました。まだ一部完全とは言い難いですが、薬と消毒なので
こちらで治療することになりました。
長引くニャンです。帰ってくる途中キャリーの中であまりに暴れるので
また少しお鼻がすれてしまいました。せっかく直ってきてたのに。

先生にはご迷惑かけっぱなしでした。本当にありがとうございました
(拡大画像はありません)
2001/12/ 2
耳の一部と足の裏がただれたようになってます。ダニカビではないかもしれないとのこと。薬を変えてみるそうです。顔も溶けたようなのが少しづつよくなっていますが、アレルギーかも?とのこと??
2001/10/7
またしても再発
今度は前足の付け根からおなか。
獣医さんに来るとやっぱり大人しい
2001/11/18
前足の付け根はほぼ完治。顔の所はまだもうすこし掛かりそうです。
●この子は皮膚がただれています
  獣医さんだとなぜさわらせる
 なぜ大人しい???
入院2ヶ月 退院
先生ありがとうございます
カビとダニには気をつけよう

●皮膚病ネコ

みーさんから頂いたダニ症状の皮膚
画像です。病名は疥癬です。
ダニ(疥癬)とカビ(真菌)は素人では
見分けが付きにくいです。
痒みで掻き壊したための「び爛、潰瘍」
の状態です。

●子ニャン
 金目銀目の「シロッチ」を我が家で療養中。
 しかし、少し目を離したすきに、「子ニャン」に感染してしまいました。
 そしてその後、「子ニャン」から「ネコミ」に感染。
 皆さん、皮膚病を甘く見てはいけません。

2002/2/10
耳の裏が円形脱毛症。カビでした。
2002/2/18
治療の甲斐あって、
うっすらと毛が生えてきました。
2002/2/24
毛の抜けたところ一面にうっすらと
毛が生えてきました。

●ネコミ

2002/2/18
今日の朝、何気なく見たら、左前足の付け根の毛が薄いような?
典型的なカビ症状!これで、我が家のネコ全てに感染。
皮膚病を侮ってはいけない!!
2002/2/24
やっと、うっすら毛が生えてきました。
あとは、他のネコに再感染しないよう
気を付けて、しばらく投薬を続けます。