印場城
いんばじょう

■所在地:尾張旭市庄中町1丁目4-19  ■立地:平地 ■別称: ■築城年:15世紀
■築城者:
- ■遺構等:説明板

城址説明板 説明板の遺構分布図
■歴史
 説明板によると、15世紀後半にこの地の土豪が築いたとされている。

●現状(2017年5月)

 城址は現在の尾張旭市西部浄化センターとなっていますので、場所はわかりやすいです。山田柾之先生の「史跡散策愛知の城」に掲載されている写真には、わずかながらもはっきりとした土塁の一部が写っていますが、その土塁も浄化センター建設の際には完全になくなったようです。周囲をぐるりと歩いてみましたが、土地が高くなっている以外に、遺構らしきものは確認できませんでした。敷地内を歩けば、土塁や堀の形跡ぐらいはあるのかもしれません。
 看板にある図面を見ると、建物からは外れているので、何とか残すこともできたのではないかと思うと残念です。


◆場所