'14年1月18(日) 碧海幡豆WA 1月特別例会 名城線一周(左回り)W 33q 
  碧海幡豆ウォーキング協会(HWA)の例会は、高速歩行で有名
 我家も、ツーデーの無い時期に何度か参加
 今回の名城線一周も (多分 第1回の開催) '11 12年1月29日に参加している
  この時も左回りだった。 ・・ この時初めて「IVV」を貰った。
昨年はタイミングが合わず、HWA例会には 5月5日の亀崎駅〜大府駅の例会だけだった。

今年も、この時期のツーデーは極端に少なく 距離もあるこの例会参加を決めた
 明日19日は愛知県WAの例会もあるが、距離も短いためパス

 ・・・ 2月は極寒期でもあり HWAを含めどこの例会も短いコースばかり
  豊田市のウォーカーさんから
   恒例の「2.3 節分 イヤーラウンドを歩こう」の案内パンフを貰った
   豊田市にあるYRW コースA(豊田市駅東にある基地)で
   (多少でも 日頃お世話になっているお店への お返しに)恵方巻でも買って
    フリーウォークで元気に20qを歩こう!というもの
  平日の月曜日開催 ・・ 念のために帰ってからHPを見たが まだ登録されてなかった
 
   
 9時からの出発式に間に合うよう受付を済ませる
  受付で「団体歩行?フリー歩行?」と確認していた

 フリー歩行で単独になると、道が判らないので
 迷ったが、通常のMAPと別に
  フリー歩行用の分岐点詳細図も貰った

  YRWで地図頼りに歩くと
   4q/hペースが精一杯
   今回のルートは幹線道中心なので
   もう少し早く歩ける?

 受取ったMAPには
 主要交差点毎の距離・ラップが記載されていた
  【信号待ちを勘案して時速5キロで試算】
   9:10 スタート
    3回のトイレ休憩と昼休憩合計1時間を含め
  15:30 栄で解散式
  16:05 金山駅 ゴール

 ・・ 出発式が始まるまで、どちらで歩くか迷っていた
   
    火曜日まで 熱田伊勢125キロがあり どれくらいの人が参加するのだろうと思ったが
  50名弱(ネットで結果を見たら 40名だった)
  熱田伊勢でも 前後して歩いた人が大半だった。
9時〜の出発式で 「簡単にストレッチを・・」というのに
 指導者は「30q以上歩くので それなりに」と 一通り体をほぐして スタート!
   
   「フリーウォークの人達からどうぞ!」というのに かなりの人が歩きだした

  我家も、半分くらいまでは(コースの判っていそうな人に)付いて歩くことにした
  コース貸切になったら、自力でなんとか進み
  最後は団体歩行を待つ(交差点通過予定時刻が設定されているので待ちやすい)
  ・・ どうしてもの時は、○△鉄でワープ ・・
   
   我家の前に 12〜13名 後ろに4〜5名 (・・・ 正確には19名とか)
  ・・・ 前回フリーウォークで歩いたのは、6名だったらしい

 7q地点付近の瑞穂運動公園東駅までは 先頭の見える所で歩いた
  ・・ トイレ休憩で先頭グループは、見えなくなった
   
   この日は、センター試験
 コースの東側は 中京大・南山大・名大などが試験会場になっていた

 先頭グループからは離れたが、途中 なんとか先行者が見えMAPを研究する必要は 殆どなかった
   
   「茶屋が坂」交差点通過
  ショートコース ゴールの本山駅(16q地点)は既に通過している

 この手前で、昼食休憩していた 先頭グループに追いついた
  我家も手早く昼食を済ませ ・・ グループを追いかける様にリスタートした
   
   「ナゴヤドーム前矢田駅」・・名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)の駅
 地下鉄は
 「ナゴヤドーム前 矢田駅」と、間を空けた表記になっている (Wikiより)
   
   この日は、晴れて風もなく 歩きやすいいい天気
   
   名古屋高速1号線が見えた
 1qほど先の 「城見通2」交差点で左折すれば、道なりの南下でゴールに行ける

 ややもすると、先頭から離れがちに ・・ これでも目一杯 ・・
   
   信号に助けられて、先頭グループの後ろで歩く
 この先頭グループは 何人?

  ・・ 前で隠れている人もいるが、足元の影をみると
     正解!は10名(・・多分)
 熱田伊勢のクールダウンを兼ねているのか、抑えて歩いている人も ・・
 (我家以外は、全員?) ・・ フリーウォークというものの、まるで団体歩行だった

 それにしても、この人達 トイレ休憩もしないのか?
  ・・ 我家なら 一度遅れると 絶対追いつけない
   
   「名城線」は、名古屋城の脇を通っている
  ちなみに、名古屋駅は 名城線から2qほど離れており、
  栄から桜通線 又は伏見で東山線に乗換 それぞれ、2駅目になる
   
   もう コースで迷う事もないので
 市役所前駅で トイレ休憩した
   
   栄 ここが解散式の場所で、各自 最寄駅へ向かう事になる
   
   「サカエ チカ」 栄の地下街の端になり 出入りする人はあまりいなかった
   
   大津通りを道なりに南下する この栄から大須までは人ごみで混雑していた
 厳密には、この辺りでは名城線は一本東の「久屋大通」の下を通っている
   
   スタートした金山駅の北口に戻って来た
   
   南口では この時間も露天が賑わっていた 14:46
 MAPでのスケジュールでは 16:06 休憩時間を考慮すると、30分ほど早く歩けた?
   熱田・伊勢を4日間歩いた皆さんには 丁度良いクールダウンウォーキングだった?
 我家(連れはそれ程でもなく ・・ 私だけ?)は、結構目一杯で 更に疲労蓄積!
 それでも、20名近い人数だと なんとか迷子にならずゴールまで歩けた

 明日の愛知県WAの例会にも大勢参加されるようで
 忙しい中、おもしろい企画を実施下さった スタッフさん達にただ感謝です
    ウォーキング一覧に戻る