|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈12月4日(木)〉
【学習の様子】
冷え込む季節がやってきましたが、みどりっ子は寒さに負けず、学習に運動に委員会活動に、元気いっぱいに取り組んでいます♪ |
|

【1年生算数科の様子】
|
 |

【2年生図工の様子】 |
 |

【3年生食育の様子】 |
 |

【4年生道徳の様子】 |
 |

【5年生理科の様子】 |
 |

【5・6年生 栽培緑化委員会の様子】 |
 |
〈12月3日(水)〉
【2年生の様子】
目線も声も揃った気持ちの良い挨拶で今日の音楽も始まりました。班ごとに演奏し、その班のよかったところだけではなく、アドバイスも送っていて、素晴らしかったです。
よかったところを聴いているときの子どもたちの表情も大変よかったです♪ |
|
|
|
 |
 |
 |
 |
【4年生の様子】
「愛知用水によって生活がどのように変わったのか」をじっくり考えました。和やかな雰囲気でペアや全体で話し合うことで、「(疑問に思っていたことが友だちの意見を聴くことで)解決できた」という意見も出るなど、聴き合う中で学びが深まっていきました。これからの成長が楽しみです♪ |
|
 |
 |
 |
 |
|
〈12月2日(火)〉
【人権集会の様子】
「世界人権宣言」の採択を記念した人権週間(12月4日~10日(水)に先駆けて人権集会を行いました。本来は全校が体育館に集まる予定でしたが、1年2組と3年1組の学級閉鎖になったこともあり、インフルエンザの感染拡大を防止するため、リモートでの開催となりました。
集会では、全校児童から募集した人権標語優秀作品の発表も行いました。
それぞれの児童が思いを込めた作品を立派に発表しました。
この機会に一人一人が尊く、かけがえのない存在であることを確かめ合いたいですね♪
ご家庭でもぜひ話題にしてください。 |
|
|
 |
 |
|
 |
 |
 |

生徒指導担当から、服装についてのお知らせもありました。安全に、そして学習に集中するためにもご協力ください。 |
| 〈12月1日(月)〉 |
|
【5年生のの様子】 【PTAによる家庭教育学級第2回の様子】
スマイル学習の一環として、みどりっこサポーターをしてくださっている知念様を講師としてお招きし、しめ縄飾り作り体験の授業をしていただきました。緑行政区の水田をお借りして育てた稲を刈り、脱穀した後の藁を使いました。5年生の子どもたちは、初めて「藁をなう」体験をしました。リース風のしめなわをつくり、飾りつけをしました。とてもすてきなしめ縄飾りができ、満足気でした。ぜひご家庭の玄関に飾り、よい新年をお迎えください。
また、家庭教育学級として保護者の方にもたくさん参加していただけたおかげで、子どもたちが全員満足いくしめ縄飾りを作り上げることができました。ありがとうございました。 |
 |
 |
 |
 |
【6年生の様子】
体育科の学習では、キックベースボールに取り組んでいます。守備や攻撃、どちらも作戦を立て、チームで協力し合っていました。
書写の学習の時間には、来年に行われる書き初め大会に向けて練習を進めています。6年生は、「満天の星」に取り組んでいます。手本をしっかり見て、筆遣いを意識して、丁寧に取り組んでいます。書き初め大会後、ホールに全学年の作品を展示いたしますので、子どもたちの成長を感じてください。 |
 |
 |
|