|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈6月13日(金)〉 |
【3年生校外学習の様子】
今日は、市役所やサンライブ、三好池に行って、普段は目にすることのない市役所の地下の見学をしたり、カヌーに乗っている様子を見せていただいたりするなど、貴重な体験をすることができました。
出かける前に、今日の一番のお楽しみは何?ときくと、「お弁当♪」と答える無邪気な子どもたちも、多くのことを学んできましたので、ご家庭でも話題にしてください♪ |
 |
  
|
 |
 |
【2年生算数の授業の様子】
今日は、「ひき算のたしかめ方を考えよう」をめあてに学習しました。図を見ながら、求める答えはどの部分なのかをみんなで考え、たくさん手があがっていました。  |
【2年生体育の授業の様子】
今日は、体つくり運動として、様々な運動をしていました。片足バランスや手押し相撲、サーキット走、二人一組でボールを背中で挟んで進むなど、楽しみながら、笑顔でたくさん運動していました♪ |
 |
  |
|
|
〈6月12日(木)〉 |
【5年生野外学習の日程説明の様子】
野外学習に向けて、学校生活の中でも目標を設定したり、係ごとの打ち合わせや準備、練習したりするなど日々の努力を重ねています。今日は、出来上がったしおりを手に、先生の説明を聞き逃さないように、メモをとりながら集中して聴いていました。その姿から、野外学習を成功させようとする5年生の意気込みを感じました。あと1週間ほどですが、子どもたちの成長が今から楽しみです♪  |
【1年生タブレットを活用した学習の様子】
これまでに6年生からタブレットの使い方を教えてもらうなどの準備をしてきましたが、いよいよ算数の学習でもタブレットを使用しはじめました。名前の入力も、かな入力ではありますが、ほとんどの子がスラスラと行っていて、驚きました。
ご家庭に持ち帰った際には、お子様と一緒に操作してみてください。
 |
 |
【1年生水泳のめあて決めの様子】
小学生になって初めての水泳の日が近づいてきました。一人一人に合っためあてを決めるために、担任から様々なめあてを提示し、その中から「かおをつけてブクブクする」「5メートルおよぐ」などそれぞれの子どもが自分のめあてを選び、ワークシートに書き込んでいました。プールで安全に楽しむためにも、プールのある日の前日は、早めに就寝するなどのご協力をお願いします。 |
 |
 |
〈6月11日(水)〉 |
【3年生リコーダー講習会の様子】
3年生になってから取り組み始めたリコーダーの講習会を実施しました。講師の先生の説明をじっくりと聴いた後に、実際に演奏し、心地よい音色を奏でていました♪ |
 |
【5年生外国語の授業の様子】
ALTのカイリ先生に誕生日を尋ねられて、正確に答えることができた子に、ご褒美のハッピーバースデーカードをプレゼントしていました。笑顔で会話をしていて楽しい雰囲気に包まれていました♪
その後に行ったリスニングでも、動画を一生懸命に視聴し、登場人物がどんなことを説明しているのかをみんなで聞き取り、話の内容を理解することができました。
|

|
 |
 |
|
|
〈6月10日(火)〉 |
【集会の様子】
今日は、プール開き集会がありました。
運営委員の司会で進行しました。まず、全校児童と校長先生とで、挨拶をしました。次に、4年生、5年生、6年生の代表児童が今年度の水泳学習のめあてを発表しました。
代表児童の言葉
・水泳の学習は得意ではないけど、水に触れたり、仲間と一緒に取り組むと一緒にがんばりたいと思えたりするから好きです。小学校最後の水泳の授業をただ楽しいだけではなく、命を守りながらがんばりたいです。(抜粋)
続いて、体育主任の先生と、水泳の学習で気を付けることを考えたり、確認したりしました。目標をもち、水に慣れたり、友達と協力したり、泳力を高めたりしながら、楽しく水泳の学習に取り組みましょう。
水泳の学習では、寒かったり、暑かったりします。水の中で体力の消耗も激しく、疲れて家に帰ることもあります。学校では、子どもたちの様子、水温や気温、天候等に配慮して実施していきます。ご家庭でも、体調管理にご協力ください。早寝、早起き、しっかり朝ごはんを食べて、元気に過ごしてほしいです。よろしくお願いします。 |
 |
 |
〈6月9日(月)〉 |
【教育相談の様子】
今日から16日(月)まで、朝の時間30分間を使い、教育相談を実施します。子どもたち一人一人と話すことで児童理解を深めます。子どもたち一人一人の思いを聴いたり、励ましたりする機会とし、今後の支援に生かしていきます。 |
 |
【3年生の様子】
体育科「マット運動」の授業では、マットを準備し、体育館の壁に足をかけ、上へ上へ足を上げていき、壁倒立に挑戦しました。活動の後には、協力してマットの片付けもがんばりました。(上左右)
書写の時間には、「縦画の筆づかい」を学びました。筆を立て、半紙にななめに置き、「トン・スー・トン」と動かします。今まで習った横画に縦画を書き加え、「土」という文字を練習しました。(下左)
国語科「わにのおじいさんのたから物」の学習では、「」文章の言葉から、鬼の子がどんな子かを想像しよう」というめあてで学びました。「やさしい」という友達の意見につなげて、「鬼の子なのにやさしい」などと考えを深めていきました。(下右) |
 |
 |
 |
 |
|