クリスマスローズ成長日記

☆クリスマスローズかな? 2000. 4. 6
☆植え替えました 2000. 4.27
☆2000年秋の様子 2000.10.16
☆2001年春の様子 2001.5.12
☆2002年春の様子 2002.3.12
☆Marさん宅で咲いたクリロ 2002.3.12
☆チューリップさん宅で咲いたクリロ 2002.3.19

ライン

クリスマスローズかな?(2000.4.6)
芽だし
2000.4.6 撮影

クリスマスローズ花壇に沢山の双葉が出てきました。
クリスマスローズかな?
そうだったら嬉しいけど♪
もしクリスマスローズだったら
成長日記を書いていきたいと思っています。
乞うご期待! 

でも咲くまで3〜4年かかる・・・
先の長い話だな〜 (^_^;)


ライン


植え替えました(2000.4.27)
全部のポット
2000.4.27 撮影
芽の様子
2000.4.27 撮影

花リレーのお仲間たらさんに「本葉が定着したら植え替え時ですよ♪」と教えていただいたので、本葉が出てくるのを心待ちにしていたら、すべての芽から本葉が出てきたので、植え替えをしました。

本葉を見るとますますクリスマスローズだろうと思ってしまうのですが、いかがでしょう?

初めもっと小さなポットを用意していたのですが、そーっと掘ってみるとすでにかなり根が張っていて、慌ててもう1回り大きいポットを用意して植え替えました。

なんと全部で14個もあるではありませんか!\(^o^)/

はたしていくつ順調に育つでしょうか!?

ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pト゛キト゛キ

2000年秋の様子(2000.10.16)

新芽が出ているものと小さいもの
2000.10.16撮影

↑4月に植え替えた直後、2つほど自然に姿を消してしまいましたが、あとのものは順調に育っています。

クリスマスローズは夏の間 休眠期なので、植え替えてからほとんど変化はありませんでしたが、8月下旬頃から少しずつ新芽が出始めました。

しかし、同じ場所に置き、同じように育てているのに10月にはこんなに差が出ています。

小さい方も新芽がのぞき始めているので、そのうち左のように沢山葉が出るとは思いますが…

すでに葉が沢山出ているものは鉢に植え替えました。

葉の少ないものは、もう少し葉が出てから植え替えるつもりです。

欲しいという方にいくつか差し上げたので、現在 我が家には7つ残っています。

(すでに鉢に植え替えたもの5つ・ポットのままのもの2つ)

2001年 春の様子(2001.5.12)

沢山のポット苗と4つの1年苗
2001.5.10撮影
葉に紋様が…
2001.5.8撮影

今年もこぼれ種から沢山発芽してきました。
本葉が出た物から順に4月4日、23日、5月6日とポット上げしました。
全部で24株にもなりましたよ\(^▽^)/
昨年から原種が咲き始めているので、今年は原種のこぼれ種を期待していましたが…
ありました! 明らかにリビダスの苗だと思われるものが…写真右
これは2つしか出ませんでしたが、双葉の時から葉に紋様があるんですよ(◎o◎)
ところが大株の葉の陰で日陰だった為か、なかなか本葉が出なくて、ポット上げするのが遅くなりました。
特に1つはかなり弱々しい本葉しか出ていませんが、リビダスは開花するのが早いそうなので2年後に期待しましょう!
その他の原種は今の段階ではよく分かりません。
ニガーではないかと思われる葉のものが いくつかありますが、断定するのは難しいですね。

昨年から育てているものは、状態の良いものから差し上げてしまったので、現在残っているのは4株だけ
しかもかなり状態の悪いものばかりです。
4月初めにやっと少し大きいポットor鉢に植え替えたばかりです。
少しずつ新芽も出ているので、このまましばらく様子を見ることにしましょう!

2002年 春の様子(2002.3.12)

'01年秋はそれほど変化がなかったので報告を怠ってしまいましたが、いよいよ嬉しい報告ができることになりました。
なんと発芽から2年で花が咲きました!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
開花までは3年かかると聞いていたので、まさか今年開花するとは・・・
我が家では2000年発芽のものが3株残っているうち 1株だけ開花なのですが、差し上げたネットの友人Marさんとチューリップさんからも開花報告がありました。
クリスマスローズは親とは違う花が咲くと聞いていますが、まさにそれを証明するかのように それぞれ個性的な花です。
お二人が送って下さった写真はそれぞれ別ウィンドウに出るようにしておきましたので是非ご覧ください。

最後にちょっと悲しいお知らせ・・・
'01年春に報告したリビダスらしき芽は、2つとも夏の間にいつの間にか姿を消してしまいました。(v_v)
でも今年もまたクリスマスローズ花壇にはたくさんの芽が・・・
そんなに増やしても仕方がないので、もうこぼれ種救出はしないつもりでしたが、中にリビダスらしき芽がかなりあるので、それだけは救出して もう1度挑戦してみようかな!?

Marさん チューリップさん