臥龍桜・荘川桜ツーリング

2002年04月27日

荘川村の御母衣ダム横にある、荘川桜

4月27日は天気がいいって話だったんで、こりゃどうしてもX4でツーリングしたいなぁ
てんで、場所はどこでもよかったんですが(笑)
どうせなら遅い春探しをってんで、ソロで桜見物ツーリングに。(^-^)



臥龍(がりゅう)桜の宮村が有名なので
http://www.miya.org/
ここにしようかな?ってインターネットで調べると・・・
今年は13日に早咲きしちゃって、
すでに葉桜になったらしい。(T∇T) ウウウ
例年では今頃が見頃なのだが、、、
←やっぱ行ってみるとこんな状態(ーー;)

で、2日前に満開だって新聞に載ってた「荘川(しょうかわ)桜」
http://www.vill.shokawa.gifu.jp/shokawazakura/
を思い出したので、これもインターネットで検索。
臥龍桜とも位置的に近いので、やっぱ両方行こう!ってんで
出発しました。(笑)

朝はゆっくり(9:13出発)してたので、
ガソリン給油以外はノンストップで走ったにもかかわらず、
臥龍桜に到着したのが12時半(笑)
先にも書いたけど、しっかり葉桜になってるのを観てがっくり。(爆)
これ以外の桜はあたり一面満開なんですよねぇ。(^^;;

これは、臥龍桜のうんちく。興味有る方は読んでください。

ルートは家から、瀬戸=多治見=可児市=国道41号=下呂=宮村
と進みました。

まぁ、がっかりしててもしょうがないので、
次の荘川桜に期待!
ここから、高山市に入って、清見村経由で、荘川村へ移動します。

しかし時間も時間、お腹が空いたので、
こっちに来たならソバにしたいなぁって探すのだけど
「道の駅」以外にはなかなか見つからない。(^^;;

んで、遅くにやっとありつけたのが、、これ、、、
な〜んと!とーふステーキ(爆)
なんかこの店は良い品質の大豆と綺麗な水(清美村)
で豆腐を作っているらしい。
豆腐は好きなので、そこそこ美味しかったが、
バイクではなかなか補水できないだけに
辛口の喉が乾く食事は辛いものがあった。(^^;;

お腹も満たしたし、気持ちの良い清美村のワインドを
軽快に飛ばしました(^-^)
(この時期、峠の日陰には雪が残ってました)

東海北陸自動車道は、もうここら辺りまで開通している
んですね!
高山も便利が良くなった様に思います。

そして!荘川村の御母衣ダムへ到着すると
見事に満開をちょいすぎた(笑)
庄川桜が咲いておりました。お見事!(^-^)


やっぱ桜は偉大ですねぇ、
太い幹から無数にのびる幹に、
これでもか!ってくらいに花を咲かせる。
日本人が桜好きなのはうなずけるし、
私も日本人でよかった。(笑)

ここへ来てデジカメの電池が切れたのには
少々慌てましたが(^^;;


帰りはひるがの高原の牧歌の里を抜けて、
郡上八幡経由で帰宅します。

写真は蛭ヶ野高原。
手前はまだ溶けずに残っている雪です。

ここでは、アイスを食べて(^-^)
お土産に、ハムとプリンを買って来ました
そういえば、このハム食べてないや。
また、どっかの隅に追いやって忘れたのか?(^^;;

近所には、ミヅバショウの群生地が有るようで
店の扉に張り紙で案内が書いてありました。

こちらは、ひるがの高原の散策マップ(71Kb)
興味ある人はご覧ください。


今回遠乗りの合計376Kmの走行だったけど、
高速を一切使わなかったのは初めて。(^^;;
しかも、蛭ヶ野からは、やっぱガソリン補給以外は
ノンストップ走行してしまって、
家に着いたらへろへろでした。(笑)

それでも、いい天気に恵まれ、風も気持ちよく、
ほんと出かけて良かったと思える一日でした!!(^-^)


1つ戻ります