昼神・妻篭宿ツーリング

2002年05月06日

今回はネバラの社長の白木さんと、そのお客さんの「うにゃ〜さん」
と私の3人でBIGバイクに乗り換えてツーリングです。
白木さんは、XJR1200、うにゃ〜さんは、ハヤブサ、私はX4。
行き先は、長野の昼神温泉方面となりました。



いつものようにネバラで待ち合わせして、出発です。(^.^)
今回、あまり写真を撮らなかったので良い写真がありません(^^;;
なぜかなぁ〜って考えたら、走ってばっかりだったような(笑)

さて、出発前にガソリンを補給する、XJRとハヤブサ。
このなかで一番航続距離の短いのは、私なのですから、
私は先に補給しておきました(^^;;

名古屋から、瀬戸、藤岡を抜けて、足助より国道153号で
昼神温泉へ向かいます。

途中、いつのも藤岡の自販機前で休憩後、
軽快に国道153号を飛ばし、愛知から長野に入り
根羽(ねば)村を越して
平谷(ひらや)村のスキー場手前に最近できた
「ネバーランド」で休憩です。(^-^)
(地理的には、ここはまだ根羽村のようです)

根羽村の先にある国道の直線はいつ走っても
気持ちいいですねぇ(^^;;
気がつくと、とんでもないスピードになってる。(^^;;

写真には、XJRが写っておりません。(^^;;
XJRだけ一台、別の所へ止めてました。m(__)m

さて、ここから昼神まで一気にいきましょう!
ということで気合いを入れて走ります。
このまま153号で平谷村浪合(なみあい)村
阿智(あち)村と進むんですが、、、
ちょいと車を追い越すタイミングが遅れて、
私のみ遅くなってしまった。(^^;;
しかも後ろから知らない兄ちゃんがバイクで同じタイミングで
追い越しやら加速やらして追いかけてくる。(^^;;
抜かすなら抜かせばいいのに、、、こういうのが一番タチが悪い(^^;;

で、前に追いつこうって急いで行く気やら、後ろから煽られるやらで
一生懸命走るけど、走っても走っても全然、前に行く白木さんに追いつかないのよ〜(T∇T) ウウウ

ついには、国道153号から国道256号へ分岐するとこまで来たけど誰も居ない
あら〜って思いはするものの、昼神温泉へ行くって言っていたから、
迷わず左へ進路を取って、清内路方面へ、、、、
ここへ来ても、まだ知らない兄ちゃんは抜かしもせず、追いかけてくるのよね。(ー_ーメ)

ずんずん先に行っても、全然白木さんやうにゃーさんが見あたらない、、、
ついには清内路トンネルを越してしまう。
一度は止まって携帯に電話しようと試みるけど、こういうとこはダメねぇ、
圏外になってます。(^^;;
しょうがないんで、さらに進んで大平村の入り口まで行ったんだけども流石に
これ以上は先に行ってないでしょうし、私のX4のガソリンも心細くなってきたので
引き返す事にしました。とりあえず、GSを見つけて補給もしないと・・・

すると、昼神温泉まで戻ってこっちへ追いかける白木さん、うにゃーさんを発見。(^^;;
やっと合流できました。もうへろへろ〜(^^;;

聞けば、阿智村に入ってすぐあたりの国道153号のヘアピンカーブにある
ソバ屋に入っていた様で、、(^^;;
あたしは全然気がつかずに通り過ぎてしまったみたい。(^^;;

結局、そのソバ屋まで、また戻って、昼食です。
私が迷った為に、お昼時をかなり過ぎてしまって
申し訳けないです(^^ゞポリポリ

この店の名前を見てこなかったけど大平(おおびら)ソバ
って書いてあったような記憶が。定かでないです(^^;;

頼んだのは、「天コロソバ」ちょいと味が濃い目だったけど、
ソバは腰があって美味しかった。
ここ、かなり繁盛してますよ。ちょっと有名なのでしょうか?
何度も通った道ですが、店には初めて入りました。
「ころ」っていうと、普通は大根おろしが入るんですが、
これには入ってませんでした。
ここで、薫製卵を土産で買ってきましたが、美味しかったですよ。

このあと、再び(^^;;清内路方面へバイクを走らせ、
妻篭宿を抜け、国道19号に入って、中津川を過ぎ、
恵那から阿木ダムに進路を変え、矢作ダム経由で帰りました。

途中、ガソリン補給以外は小渡の付近までノンストップで走って、そこらあたりで喫茶店に入りコーヒーブレイク。

革ジャンでは暑い微妙天気でしたけど、山へ入ると丁度いい加減。(^-^)
なにより、良く晴れて気持ちの良いツーリングになりました。
私は藤岡のあたりでお別れしまして、家に着きました。走行距離310Km程度。
そこそこの丁度良いくらいの距離です。(^-^)
白木さんは、暫くBIGから離れていたそうなんですが、やっぱ昔乗っていただけあって乗り慣れてますね。
また、機会がありましたら一緒に走ってください。お疲れさまでした。m(__)m


1つ戻ります