浜名湖ツーリング

2002年06月16日

今回はモンキー仲間とモンキーではなくビッグバイクでツーリングです。
三ヶ日の浜名湖まで行ってウナギを喰お〜ぜ!!ツーリング!!(笑)
参加したのは、だんなさんに、その奥さん、うにゃ〜さんに、金猿さん、
どざっちに、ませ〜くんと、私
の合計7名です。
どざっちは、CB−1を買ったばかりで、まだ乗り慣れていない様子。
天気は晴れのはずが、どんより曇り空に変わってる。。さて、どうなるやら。(^^;;


今日はあたし、朝は町内の環境美化で草刈りにかり出されてたので、
皆さんとは藤岡の自販機前で待ち合わせ。
草刈りを早めに失礼させて頂いて、一汗かいたのでシャワー浴びてから合流しました。
だんなさんは02型のファイヤーブレード。
おくさんがCBR600F
うにゃーさんはハヤブサ
金猿さんは、シェルパ
どざっちはCB−1
ませ〜くんは、ランツァ
あたしはX4での合計7台です。
さて、もう顔見知りなんで、あいさつそこそこに出発(笑)

稲武の道の駅で休憩。
http://www.dongurinosato.com/
トイレが綺麗だったのが印象的ですね。利用はチップ制度になっています。

天気予報で晴れて暑くなるって事だったんで、メッシュジャケットを着てきたのですが、
山に入るとかなり冷えます。
寒くて我慢ならないので、用心に持ってきたアンダーシャツを、稲武の道の駅で早々に着ました。
これ正解で、走行時は寒くならなくなり快適。
しかし、雲行きが妖しい。
そしたら、ここ稲武で休憩中に雨がポツリポツリ。( ̄□ ̄;)!!
こらいかんってことで早々に出発。
ここからは、257号を使って鳳来町経由で新城方面へ進みます。
こちらは、鳳来町の旧豊鉄の駅跡のなんですかねぇ。豊鉄ほうらいじ食堂と書いてあります。
ご近所には「鳳来寺・東照宮」「鳳来寺自然科学博物館」「鳳来寺パークウエイ」
があるようです。
詳しくはこちら
http://www.honokuni.or.jp/hourai/n4.html
を参照ください。

ここまで、路面の濡れている箇所かなりあったので、にわか雨が降った様子ですが、
走行中には運良く降られずに来ました。
ここまでの道のりは、特別ワインドが有るわけでもなく、車も多いので、
いつも車の尻を見て走るばかり。少々不完全燃焼ぎみ(笑)
道路は整備されて比較的良い状態ですけども。

途中、一人ドカの人も一緒に走ってくれたけど(笑)
どざっちはCB−1に乗り慣れてないし、タイヤも新品つけて一皮剥けてない。
きっと煽られてたんじゃない?(笑)
鳳来町からさらに国道257号を南下して、引佐町経由、細江町で浜名湖へ入ります。
浜名湖の湖畔道路は相変わらず車が多いですねぇ。信号も多いし。
さて、時間も時間。お腹はすでにランチの時間だって騒いでおります(笑)
では!!待望のウナギタイム!!(^-^)
ここ「うなぎ一休」さんで、うなぎ定食を注文。
鰻重にキモの吸い物、さしみ、デザート付きと豪勢ですが、値段も豪勢(走召火暴)
ご飯が私的にちょいと軟らかぎみ、ウナギの身のもう少し締まって居た方が好きですが、
タレは美味しく、焼き加減や小骨も無く、そこそこ頂けました。(^-^)
畳部屋で頂いたので満腹になって、横になる人も・・・誰とは言いませんが・・(^^;;
・・・どざっち、寝てると置いていくぞ〜(笑)
ごちそうさま!!って出てくる「ませ〜」くん(^-^)
この店の道路を隔てて、向かい側にも「ウナギ」のお店も有るんですが・・・
そっちは誰も入ってないのはなぜ?(^^;;

さて、ここからは帰路に入ります。
三ヶ日から今度は国道301号を使って作手村、豊田市経由で帰ります。
あたしのX4はリザーブまで10Lしか入りません。帰路に入る前に燃料補給しないと怖い(^^;;
こちらは作手村の道の駅
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/aichi9.html
途中、猫の強引な道路横断に合い、危うくって轢いてしまう所でした。(^^;;
もうしっかり猫と目があってしまった私です(^^;;
国道301号は途中、ヘアピンカーブも数カ所ありますが、全般に高速コーナー
ビッグバイクで快適に飛ばします。

そうそう、ここ作手の道の駅では、「トマトのソフトクリーム」を売っています。
300円と少々高いけど、トマトっぽい味だけど、あまり甘くもなく
不思議な味でした。(^-^)

あとは、ここからノンストップで帰路へ。
私は名古屋までおつき合いして、その後デニーズで皆さんと
ティーブレイク後解散させて頂きました。
今回はちょいとゆっくりペースでしたが、それはそれで景色を楽しみながら
走れまして楽しめました。
妖しい雲行きながらも雨にも降られずに帰れたのも、ラッキーだったし(^-^)

行程240Kmそこそこ。流すには丁度良い距離ですね(^-^)また次回も走りましょう!!
今回は有難うございました。そして、お疲れさまでした!!


1つ戻ります