天竜峡ツーリング

2002年06月23日

今日は金鯱の有志のみなさん方とツーリングです。

矢作ダム横の休憩場にて


待ち合わせは足助の一ノ谷の駐車場に9時だったので、
8時過ぎにガソリンを入れつつ出かけたのですが、
30分で着いてしまう(^^;;
やはり誰も来ていません。
思いの外、家から近いのでやんなっちゃう(笑)
程なく、柴山さんが到着。その後、清水さんに、新田さんが到着。
あら?角田さんは?(^^;;
どうやら、集合場所を間違えちゃったようで
携帯に電話したら、もう家に帰る途中の様子です。(^^;;
ちゅうことで、私を入れて4名での出発となりました。

設楽の観光ヤナ、八雲苑で最初の休憩。

ここまでは、一ノ谷から国道420号で作手村方面へ進み、
途中、右折して加茂ゴルフ倶楽部の横を通り抜け
国道473号で野原川沿いに走って、再び420号に、
田峯で国道257号に入ってここまで来ました。

加茂ゴルフ倶楽部の横の道は気持ちよく走れましたが、
野原川横は、アユ解禁だったのか、釣り客でごった返していて
人が飛び出すんじゃないか、ヒヤヒヤもんでした(^^;;
道の駅「信州新野千石平」で2回目の休憩。
国道257号を茶臼山方面に進み、
国道473号経由で国道151号に入って来ました。

柴山さんに清水さんのツーショット

国道257号は車が多いんですが、
バイクでツーリングの人たちも沢山見かけました。
それをすぎると、車も少なくなり快適です。(^-^)
ここを出てからは、いったん151号を離れ、
天竜川沿いに走ります。
お昼は「ふるさと味見小屋」でカツカレーです。
ここの店は出来たばかりなのでしょうか?
店に入ると意外に客が多く入っていてビックリ。
それにご飯の量が多くて、お腹一杯。
おかげで革パンがきつくなってしまった(^^;;
でも美味しく頂きました!!(^-^)

その後、泰阜村経由で天竜峡へ。
全般的にコーナーの続く良い道でした。
途中、工事なのかダートの箇所も数カ所ありましたが
長い距離ではないので、気になりません。
天竜峡では、いったんバイクを降り、見学(^-^)
渓谷をバックにパチリ!
←あそこに見える橋まで行ってみませんか?
ええ!( ̄□ ̄;)!!階段かなり下るよ!大変そう!!(^^;;
といいつつ、既に橋に立っている私(^^ゞポリポリ

こちらは橋のたもとにある
「幸せの鐘」と天竜峡の名水「昇龍泉」だそうな

この観光のあとは、
年寄りには過酷な運命が待っているのは
言うまでもありません。(;^_^A アセアセ

ここを出たあとは、国道151号で戻り道に入ります。
こんな工事によって片側通行が何カ所かありました。
151号は高速コーナーの深いのがあって
まだコーナー出口が見えないと思うと「ひや!」って
する所もあって怖かった(^^;;

再び道の駅「信州新野千石平」に戻り休憩。
ここで「トウモロコシのソフトクリーム」を食べました。
やっぱりトウモロコシの味がしました(T∇T) ウウウ
で、子供の土産に「山栗」も買って帰りましたが、
これは意外に好評でした。
お父さんが一人で遊んでいるのを、これでごまかせました(笑)

その後、茶臼山を越して国道257号から
矢作ダム経由(いったん休憩して)、
小渡を過ぎてから、藤岡の「梨の木」の信号前にある
弁当屋で休憩がてら、解散となりました。
新田さんは約束の時間があるってことで
先に帰って行かれました。

走行距離は私で306Km程度。ほどほどの疲れが心地よいですね。

今回は天気予報では「くもり」となっていたので
雨の心配もあったんですが、幸いにも雨に合わず、
強い日差しにも合わずで、快適なツーリングでした。
茶臼山を越す時は、メッシュジャケットでは
流石に寒かったけど(^^;;

今回は柴山さんや清水さんに連れって頂きましたが、
道は快適だし、かなり気を使っていただき走りも快適でした。
有難うございました。
また、ご一緒させてくださいませ!!(^-^)


1つ戻ります