創立150周年記念事業


本校は、令和5年11月15日をもって、創立150年を迎えました。子どもたちととも に、創立当時から現在までの歴史を振り返り、関係者の労苦を思い感謝するとともに、伝統を受 け継ぎ、さらに発展させていこうとする決意を新たにしているところです。
 150年という年月の重みに浸り、皆様とともに記念すべき年をお祝いできればと考え、記念式典を開催いたします。【日 時】
 
令和6年1月12日(金) 9時30分から11時30分まで (受付9時05分から 2階ホール前にて)
【場 所】
 
カネヨシプレイス 大ホール
 ※詳細は、「最終案内」をご覧ください。

第一次案内 最終案内
実行委員会の活動










     昇降口掲示板を150周年に向けて模様替えしました。南部小学校の創立記念日までの日数をカウントダウンするとともに、南部小学校の歴史を紹介します。
 今回は、120周年の時の写真です。今から30年前の写真になります。子どもたちは、自分のお父さん、お母さんがいない一生懸命探していました。














 11月15日は、南部小学校の150歳のお誕生日。子どもたちが企画した「みんなで遊ぼう!大なわ八の字チャレンジ!」を行いました。
 全校を12グループに分けて、1年生から6年生までが一緒になって楽しみました。
 1年生は、はじめはおっかなびっくりでしたが、6年生が優しくアドバイス!手をつないで一緒に跳ぶ場面も!
 跳べた時にはみんなで大盛り上がりでした。みんなで仲良く過ごして、南部小学校も喜んでくれたかな?
 実行委員の子どもたちは、当日の司会進行だけではなく、準備から一生懸命活動してくれました。
 創立記念日当日は、全校児童に缶バッチのプレゼントも!休み時間に集まってはみんなのために作り続けました。
 思わぬプレゼントにみんな思わず笑顔がこぼれました。
 缶バッチは、150周年を記念して新たにデザインされたものです。



ページトップに戻る