南部小TOP
 
南部の子TOP

平成29年6月

6月30日(金) 第1回の学校保健委員会が行われ、6年生が心肺蘇生法の講習を受けました
 6年生の児童、保護者、PTA厚生部の方を対象に、本年度第1回の学校保健委員会が行われました。

 尾三消防署の方を講師にお招きし、AEDの使用法・心肺蘇生法の講習を行いました。今年は、心臓マッサージを子どもたちが行い、AEDを保護者の方が操作をするという、コラボで心肺蘇生を行う場面もありました。

 講習を通して、子どもたちは、自分たちにも人の命を守ることができるんだということを自覚しました。参加していただいたPTA厚生部の皆さん、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
6月29日(木) 特別支援学校のお友だちと『きらきら交流』を楽しみました
 本校と三好特別支援学校の2・3年生の子どもたちが、『きらきら交流』を行いました。

 はじめの会の後、2年生は『パノラマ』、3年生は『ソーラン』と、運動会で発表したダンスをそれぞれ披露しました。特別支援学校のお友だちや先生も応援してくださり、子どもたちも元気いっぱい、ノリノリのパフォーマンスを見せてくれました。

 次にグループで自己紹介をした後に、バルーンゲームやジャンケン列車で一緒に活動しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 最後は「また来てね!」という思いをこめて、特別支援学校のお友だちに手を振りながらお見送りをしました。
6月28日(水) 7月の野外学習に向けて、5年生が着々と準備を進めています
 7月11日からの野外学習に向けて、各係担当の打ち合わせや練習、リハーサルにも熱が入ってきました。

 各式やキャンプファイヤーの進行練習、火の舞のリハーサル、バスレクや学年レクの内容検討、しおりのカット描きなど、先生方に相談しながら、自分たちで進めていました。

 子どもたちの頑張っている姿を見ると、野外学習が楽しみになってきました。
6月27日(火) 名古屋グランパスの2選手が本校を訪問、子どもたちに夢を与えてくれました
 名古屋グランパスの田口泰士選手と深堀隼平選手が本校を訪問し、6年生と交流してくださいました。

 最初はリフティング対決。華麗な深堀選手のリフティングに負けじと、サッカー部の二人が挑戦しました。

 次にPK対決。深堀選手の強烈なシュートを止めようと、最後はキーパーが三人がかりで挑戦しましたが、巧みなシュートを決められてしまいました。

 そして、いよいよミニゲーム。二人の選手を相手に、子どもたちが何チームも挑戦。女子チームも対戦し、一生懸命にお二人とボールを追いかけていました。子どもたちは、鋭いゴールを決められながらも、見事なループシュートを決めるなど、善戦しました。

 その後、子どもたちの進行で質問コーナーを行いました。サッカー選手を目指したきっかけや、プロとして日頃から心がけていることなど、たくさんの質問に答えてくださいました。

 最後に、お礼の言葉を述べた児童代表に、実際に試合で使われた公式球を渡してくださいました。また各学級の代表に、サイン色紙をプレゼントしてくださいました。

 退場の際には、一人一人と言葉と握手を交わし、最後まで子どもたちを楽しませてくれました。子どもたちは、お二人からプロサッカー選手の本格的なプレーを目の当たりにし、様々な話を聞く中で、夢をもって努力し続けることの大切さを学びました。

 田口選手、深堀選手、お越しいただいた社長さんをはじめとするグランパスの関係者の皆様、本当にありがとうございました。
6月27日(火) 授業参観・絵を描く会作品展にお越しいただきありがとうございました
 1,2時間目に授業参観があり、たくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。


 1時間は道徳、1時間は教科などを行い、日頃の授業の様子や子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。

 
 また 「絵を描く会」の作品がギャラリーや教室、廊下に展示され、保護者の方に熱心に観ていただきました。
6月24日(土) みよし市子ども会球技大会、ドッジボールで大健闘!
 総合体育館で、市の子ども会球技大会が行われ、3地区の男女各チームがドッジボールの試合に臨みました。

 どのチームの子どもたちも、全力で投球、勇気あるキャッチングでベストを尽くしました。

 男子では、明知下チームが3位に、女子では打越チームが4位に入賞しました。
 
 大会当日を含め、子どもたちを指導・支援してくださった子ども会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました
6月23日(金) 教育委員会の皆さんに、子どもたちの学校生活の様子を見ていただきました
 中部大学准教授の小笠原豊先生を講師にお招きし、教育長さんをはじめ、みよし市教育委員会にも来ていただき、子どもたちの授業や給食などの様子を見ていただきました。

 子どもたちは、いつもの元気で爽やかなあいさつで、お客さんをお迎えすることができました。授業では、張り切って発言をしたり、グループ活動をしたりと、一生懸命な姿を見せてくれました。また、
1年生

 1組:国語
    「とん こと とん」

 
 2組:道徳
     みんなで使う物
    「きいろいべんち」

2年生

 1組:算数
    かくれた数はいくつ
  

 2組:国語
    「お手紙」 
3年生

 1組:理科
    「風やゴムの車
       グランプリ」

 2組:国語
    『味わおう!
     見つけよう!
      詩の面白さ』
4年生

 1組:体育
 『目指せ!浮き名人!』   〜フロートスロースイム          への道〜

 2組:道徳
 『4年2組の「走れ」
   朗読CDをつくろう


5年生

 1組:理科

  『密着取材 
   およげメダカ君!』



 2組:道徳
  本当のやさしさ
     「父の言葉」
6年生
 1組:算数
  『円の面積
 〜高得点ゾーンを探せ!』               2組:社会
  『異国来襲を迎え撃つ
    リーダーの決断に
     思いを馳せる』
4組:生活単元
  『目指せ洗濯名人!』
5組:生活単元
 『そうだ!買い物に
     でかけよう!』
6月20日(火) 5年生が野外学習に向けて、カレー作りに挑戦!
 5年生の子どもたちが野外学習の野外炊飯のリハーサルということで、カレー作りに挑戦しました。

 野菜をたっぷり入れ、カレールーを細かく刻んで、とろみのあるカレーを上手に作りました

 。飯ごうを使ってご飯を炊き、みんなで少しずつ分け合いカレーライスにして食べました。

 今日はガスコンロでしたが、当日は薪によるかまど。火の調整が難しいですが練習のように上手にできると良いですね。
6月17日(土) みよし市少年の主張大会で、代表児童が堂々と発表をしました!
 サンアートの大ホールにて、本校代表の6年生が、『だれかのために』というテーマで発表しました。ピアノの先生からもらった一言をきっかけに、何のために、誰のためにピアノを演奏するのかを見つめ直したことを、わかりやすく、力強く会場の皆さんに語りかけました。南部小代表としても、堂々とした素晴らしい発表でした。
6月16日(金) 2年生の国語科『手紙』で、主人公になりきって気持ちを考えました
 2年国語科『手紙』の授業で、動作化などを通して、登場人物の気持ちを考えました。

 実際に手紙を書く場面ではみんな真剣に書き、かえる君やがま君がどんな気持ちだったのか、その気持ちに迫りました。
6月14日(水) 5年生道徳の研究授業で『自分の持ち味を伸ばすこと』について、みんなで考えました
 5年生の道徳の研究授業で、ドラえもんの声を演じた声優の大山のぶ代さんのお話を元に、自分の持ち味とは何か、それを伸ばすにはどんなことが大切か、みんなで考えました。
6月13日(火) 6月は落ち着いて学習に取り組める時期、子どもたちは友達と学びあっています。
 1年生は、家から持ってきたたくさんの箱を使いながら、形の特徴をとらえ、仲間分けの学習をしています。
 5年生は、野外学習の野外炊飯に向け、野菜の切り方を覚えながら、サラダ作り。ドレッシングもオリジナル、さわやかな初夏の味でした。
 6年生は、グループで分かれ、『ラバーズ・コンチェルト』を合奏するために練習中。男女なかよく教えあいながら、自分たちで練習を進めます。今から発表会が楽しみです。
6月12日(月) 水泳の授業が始まり、子どもたちの歓声がプールに響きました
 金曜日のプール開きに引き続き、今日から各学年での水泳の授業が始まりました。

 2時間目は1年生。プールでの約束を確認後、シャワーを浴び、ゆっくり入水し、まずは水に慣れました。その後、水の流れにのって、ぐるぐる回る『洗濯機』を行いました。

 少し寒かったですが、初めてのプールに歓声をあげていました。
6月12日(月) 4年生から、今年度の三好特別支援学校のお友だちとの交流が始まりました
 本年度初めての、特別支援学校のお友だちとの交流が、4年生で行われました。

 両校の演技発表(本校は集団行動・ソーラン節)をした後、グループに分かれて自己紹介を行いました。

 その後、『台風の目』や『ジャンケン列車』をいっしょに楽しみ、交流を深めました。

 5年生、6年生とこれからもずっと、仲のよい友達で交流を続けていけること、楽しみにしています。
6月9日(金) 梅雨の晴れ間、きれいな青色に囲まれて、『プール開き』が行われました
 来週から始まる水泳の授業に先駆けて、『プール開き集会』を行いました。

 まず、各学年の代表児童が水泳に関する目標を発表しました。泳ぐ距離や泳法、安全に気をつけることなど、今シーズン大切にしたいことを具体的に話をしてくれました。

 校長先生のお話の後、いよいよ6年生有志による模範水泳です。シャワーの浴び方や入水の仕方を示した後、クロールと平泳ぎの模範を全校のみんなに示してくれました。

 一人一人が自分の目標をしっかりと掲げ、安全に気をつけながら楽しく水泳の授業に取り組んでいきたいものです。
6月8日(木) 心を一つに南部魂を発揮した球技大会、プレーも応援もマナーもベストを尽くしました!
 6年生にとって、3年間の集大成となる大会。仲間とともに、あきらめずに最後までボールを追い続けようと、各部が試合に臨みました。
 コートの中をひたむきに走り続け、ボールをつかんだら決して離さないバスケットボール部の選手たち。そのプレーの一つ一つには、何としてでも勝ちたいという強い思いが表れていました。

 惜敗はしましたが、体育館中に響く応援団の校歌と声援にも後押しされ、最後の1分1秒までボールを追い続けるその姿は輝いていました。
 サッカーの代表・選抜チームともに、雨が降り、まるで田んぼの中でプレーしているかのようでした。そんななか、メンバーの一人一人が泥まみれになりながらも、自分の役割を果たそうと必死にボールを追いかけ、ラインぎりぎりまで走り続けました。

 運動場に響く校歌と応援コールが選手に勇気を与え、全力プレーを支えました。

 応援団の頑張り、選手との一体感、南部っ子の良さを十二分に発揮した素晴らしい大会となりました。

 最後の最後まで子どもたちに熱い声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
6月7日(水) 明日の球技大会に向けて、応援団も練習に熱が入っていました
 いよいよ明日は球技大会。あいにくの雨でサッカー部はミーティングですが、バスケは最終調整を行いました。

 金管バンドとバトン部を中心にした応援団の練習も最後の練習を行いました。最後は実際の応援コールを行い、バスケ部やサッカー部の選手に向けて、エールを送りました。明日の各部の健闘を祈ります。
 5年生の外国語活動では、外国語活動対応講師の先生による、大きな英語絵本の読み聞かせが行われていました。アットホームな雰囲気のなか、子どもたちも気軽に英語で受け答えをしていました。
 6年生は、1年生との交流活動のため、準備に取り組んでいます。ゲームを考えたり、景品を作ったりと、1年生の子が喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張っていました。
6月5日(月) 激励会で全校の応援を受け、選手たちは球技大会への思いを新たにしました
 朝会で、6月8日の球技大会に向けて、激励会が行われました。

 金管バンドとバトン部の演奏にあわせ選手が入場し、その後、全校児童でエールと校歌を送りました。

 それに応え、キャプテンたちが大会にかける意気込みを力強く述べました。

 その後、校長先生から、「最後の最後までボールを追うこと」「最高のベンチワークを発揮すること」を大切にし、悔いのない大会にするよう、お話がありました。

 サッカー部、バスケ部ともに、『南部魂』を発揮し、大会で健闘してくれることを祈ります。
6月2日(金) 5年生の親子を対象に、野外学習の説明会が行われました
 7月11〜13日にある野外学習に向けて、説明会が行われました。

 親子勤労後で、皆さんお疲れだったと思いますが、野外学習の日程や持ち物、施設の様子など、最後まで真剣にお話を聞いてくださり、ありがとうございました。

 今後、子どもたちは各実行委員の仕事に取り組みながら、当日への準備を進めていきます。 
6月2日(金) 1・5年生による親子勤労が行われ、校内がきれいになりました
 1・5年生の子どもたちと保護者の方による、第2回の『親子勤労』が行われました。

 校舎前や正門周り、プール東・運動場南の植え込みの草取りを、時間いっぱい丁寧に行っていただきました。

 また、環境部の皆さんを中心に、運動場周りや校舎裏の草を機械で刈っていただきました。

 運動会後、草が伸びてきていましたが、親子で協力してきれいにしていただきました。おかげで、子どもたちも気持ちよく部活動や外遊びに取り組むことができます。

 1・5年生の保護者の皆様、環境部をはじめとするPTA役員・学年委員の皆様、お忙しい中、最後の片づけまで丁寧に取り組んでくださり、ありがとうございました。
6月1日(木) 6月に入りました。来週のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしてくれました
 9日(金)のプール開きと水泳の授業に向けて、6年生の子どもたちがプールの清掃を行いました。

 昨年きれいに張りなおしてもらった水色のプールサイドをはじめ、プールの底や壁、更衣室やトイレなどを清掃しました。

 6年生の子どもたちは、来週から全校児童が気持ちよく泳げるようにと、水に濡れながらもプールをピカピカにしてくれました。

 来週のプール開きでは、代表の子どもたちがきれいになったこのプールで、模範水泳を披露する予定です。