愛丘くん日記 令和5年10月


 10月30日(月)
 生徒総会に向け、学級審議を行っています。
 各委員会の提案に対し、考えを述べています。
 10月26日(木)
 2年生の道徳。「本当に友情」について、皆で考えを深め合いました。
 10月21日(土)
 令和5年度の文化祭が行われました。
 午前は合唱コンクール。コロナ前を思い起こさせる、気持ちのこもった合唱を聴かせてくれました。
 午後は舞台発表。吹奏楽部の演奏に始まり、「科学の甲子園出場チーム」「市中学生広島派遣事業」の報告、有志の個性と才能あふれる発表が披露されました。
生徒会役員、実行委員のみなさんが工夫を凝らし、楽しさを倍増してくれました!みなさん、お疲れ様でした!
10月18日(水)
 1年生の体育ではタグラグビーの学習が始まっています。
 昼間はまだまだ暑いので、汗をしっかりかきつつ、楽しんでいます。
 
 10月16日(月)
 14日(土)の草刈りボランティア活動で刈っていただいた草の後始末をしてくれています。
 3年生がさわやかな笑顔で作業をしてくれました。
 10月14日(土)
 地域コーディネーターの皆さんが中心となり、各行政区や「おやじの会」のみなさん、PTA、生徒有志、小学生など80名余の参加をいただき「丘中草刈りボランティア活動」を実施していただきました。
 運動場やテニスコートの中をはじめ、校内至るところの除草作業をしていただきました。おかげさまで学校の環境がよくなりました!
 10月13日(金)
 学年合唱コンクールが行われました。
 これまでの練習の成果を確認するとともに、お互いのクラスの合唱を聴いて、認め合う場としていくねらいです。
 今日の合唱から、1週間後どのくらいレベルアップしているか楽しみです。
 10月12日(木)
 1年生の音楽科。合唱練習です。  1年生の数学科。  2年生の国語科の様子。
 2年生男子の保健体育科。サッカーの授業が始まっています。 2年生女子の保健体育科。マット運動の仕上げにとりかかっています。  3年生は今日が学習診断テストでした。進路選択の判断材料となります。
10月11日(水)
 Cタイムの合唱練習の様子です。
 10月6日(金)
 前期の終業式が行われました。
 市長杯等の表彰伝達が行われたあと、代表者が前期の生活を振り返って、今後の決意を述べてくれました。
 また、前期生徒会の活動も一区切り、これまでのお礼と、後期につなげる思いを語りました。
 10月4日(水)
 1年生の美術科の様子です。版画制作に取組中。

ページトップに戻る