GALLERY5へ 写生大会(鞍ヶ池)     HOMEへ




5月11日(土)2002
数年ぶりに写生大会に参加しました。。。


当日朝目覚めると‥‥いや、めざましに起こされて、雨戸を開けると曇り空
夜の間雨が激しく降っていて、朝になっても雨雲がいつ雨を落とすか。。。

とりあえず着替えて、車に画材とかテーブルなどを積んでいたら、細かい雨が‥‥
‥‥げっ‥‥
主催者側(某新聞社)に電話を入れてみる
私「今日の写生大会は?」
「ええ、予定通り実施されます」
私「でも、雨が降ってますよ‥‥」
「午後からは晴れますので、そのまま実施の方向で進めています」
「‥‥‥‥‥‥はい。。。わかりました」

朝一番から場所取りして‥‥なんて張り切っていた気持ちは、へなへなと‥‥
まぁ昼頃に着くように行けばいいやって。。。
実際に着いたのも11時過ぎ‥‥受付を済ませて絵を描き出したのも12時近くになってしまいました。
それでもしっかりお弁当タイムは満喫し、
3時が提出締め切りなのに‥‥
末っ子以外は時間ギリギリでした


私が水彩を始めるきっかけになった「写生大会」!
数年前に始めて参加し、たまたま笑を‥‥いや賞を獲ったがために今がある。
実際に水彩を始めたのはそれからさらに数年後でありますが‥‥

今回気が付いたのは、普通の画用紙の上では透明水彩の絵の具が上手く動かないってことと
大きなサイズ(といっても四つ切ですが)はデッサンも大変ってこと。F4より二廻りも大きいもんね
勉強になりました


ホルベイン
カドニウムイエロー、ガンボージノバ、イエローオーカー、バーントシェンナ、ブラウンマダー、ウルトラマリン、サップグリン、オリーブグリーン、セピア
サイズ 51.5cm×36.5cm 四つ切画用紙
 5/2002

GALLERY1へ GALLERY2へ GALLERY3へ GALLERY4へ りのんのページへ