GALLERY6へ 矢 場 町     HOMEへ



子供の頃から親に連れられてよく歩いた道
当時って、デパートめぐりが家族のレジャーになっていた時代‥‥世代がバレる‥‥f(^^;)

あれから景色は見事に変わりましたね〜一番手前に見えるのはプラダのお店だったりする‥‥
プラダって何だ?‥‥の世代ですが‥‥(*^o^*)街がキレイになるのは良いことだと思う
もちろん、タバコの吸殻やゴミが落ちていないっていうキレイな街って意味ですよ

もっともっと大きい画像を見たい人はこちらをクリック


今回も手順の紹介をします。。。私の手順は技法書とは全然違うし、あまり参考にならないとは思いますが(*^o^*)
まぁ一つのドラマ(そんな大袈裟じゃないけど)と思って見て下さい。筋書きのないドラマ‥‥ってちゃんと計画しろよって。。?



ノスタルジックな景色ももちろん好きだし、異国情緒な雰囲気ももちろん好きだけど
最近はこれ‥‥鈴木●人のイラストを見て、街もいいよねぇなんて考えてるんです
彼の絵はアメリカだけど、自分の身の回りにある景色だって充分楽しいって思ってる

下描きは時間をかければかけるほど、どんどん描き続けてしまうんで
適当なところでやめて、次に消しゴムを使い、余分な線を消してシンプルな線だけに描き直す







街中はビル同士、窓で光を反射しあって不思議な影をつくりあげてる
また様々な色で輝きあってて、面白い。。。んで、前もって薄く色を乗っけてみました
使用色は、ローシェンナ、パーマネントローズ、ウルトラマリン、及びその混色

おっとその前に街灯にはマスキングをしておきました

道路は均一にウォッシュしたあと、半乾きの状態でティッシュを軽く叩いてムラをつくる
道路の汚れとか、テカリっぽくなればいいんだけど。。。







色の彩度や濃さの基準を決める。今回は、中央部分を基準にすることにしました。
水彩は、あらかじめしっかり出来上がりを頭で計算して描き始めるのが正解なんですが
私の場合、行き当たりばったりです。。まだ未熟なんでそこまで計算できないってのが本音ですがf(^^;)
使用色は同じ、ローシェンナ、パーマネントローズ、ウルトラマリン。。それに加えてアントワープブルー







次に植木を着色するんだけど。。。。今回の雰囲気にあった描きかたってなんだろう?って考えた
んで、水彩画を描く人では定番となっている「グリザイユ画法」を試してみる事にした
つまり暗い部分や、影になっている部分に先に塗ってしまう方法なんですが。。。。。
これが、自分の感覚に全然合わないことが判明!途中でやめてしまう。。
ううううううううう‥‥これは取り返しのつかない大失敗かも‥‥ちょっと泣いてみるo(;△;)o エーン

使用色。。。ニューガンボージ、ローシェンナ、パーマネントローズ、パーマネントサップグリーン、
グリザイユには、ウルトラマリンとペインズグレイ







消すことは出来ない、透明水彩!失敗の許されない一発勝負の透明水彩!
色々な水彩の特性が頭を巡る‥‥

まぁそれでもリカバリの方法がないわけじゃない。消す事はできなくっても、目立たなくすることは出来る
ホワイトで塗りつぶしちゃう人もいるようだけど、それなら最初から透明水彩を使わない方がいいんじゃないかと‥‥

私の場合、失敗のリカバリを繰り返した方が、結果的に気に入ったものになるような気がする。。負け惜しみ?

使用色は、ニューガンボージ、ローシェンナ、フッカースグリーン、パーマネントローズ、ウルトラマリン







道路脇に駐車しているタクシーを着彩。。
ホントに名古屋って路駐が多いんだよね〜この道も両側にびっしりと停まってる
タクシーは分らないでもないけど、乗用車はやめて欲しい。。。いくら片側4〜5車線あるからって、やっぱ迷惑!

えっと、メカが好きな私ですが、実は乗用車は苦手だったりする。真横からは描けるんだけど
どうも立体感が出せない。。鉛筆で下描きのレベルでしっかりデッサンしなきゃいけないんで
なんとか何度も描き直してここまで出来た。着彩はサラリとね。。。シンプルに。

使用色はウルトラマリン+パーマネントローズの混色で青味の強い紫
さらにフッカースグリーンをところどころ落とす
ヘッドライトはさらにローシェンナと少量のフッカースグリーン







次に、今回この絵を描こうと思ったきっかけとなる、ビルに映った木の影
実は太陽の直接の影じゃなくって、ビルの窓が反射した光なのだ

ウルトラマリンとパーマネントローズの混色で作った赤味の紫にローシェンナを落としながら色の変化を楽しむ
実物はこんなに極端な色の変化があるわけじゃないけど、ビルの谷間の光って見る時間で面白い変化を見せる

ここでちょっと物足りない部分に気付く
当初はもっともっとシンプルに仕上げるつもりだったけど、ちょっと遊び過ぎてしまった
で、着彩の途中だけど、歩道のブロックパターンと、道路向こうのビルを描き足す







地下への入り口と歩道のブロックパターンの着彩。。。
色はローアンバーと緑にならない程度のウルトラマリンをホンのちょっと落とす







向かい側のビルとサラリと着彩。。。極々サラリと‥‥
何かあるみたいだね〜って程度にしないとうるさくなっちゃモンね

で、この後、人物と街灯のマスキングをはがして着彩して完成画へ



40×30p モンバルキャンソン水彩紙
 11/2003

GALLERY1へ GALLERY2へ GALLERY3へ GALLERY4へ GALLERY5へ りのんのページへ