りのんのページ 現在使っている道具です HOME

とりあえず絵の具とパレット

ウィンザー&ニュートン
上から
ニューガンボージ
ローシェンナ
バーントシェンナ
ブラウンマダー
アントワープブルー
ウルトラマリン

*右の2本は最近購入
パーマネントローズ
サップグリーン
国産ホルベイン
ガンボージノーバ
ローシェンナ
バーントシェンナ
ブラウンマダー
プルシアンブルー
ウルトラマリン


カドニウムイエローとレッド
イエローオーカー
サップグリンとオリーブグリン
ホーカーズグリーン


ペインズグレイ
セピア
マッチ水彩13色
レモン色(レモンイエロー)
黄色(イエロー)
茶色(ブラウン)

赤(カーマインレッド)
マゼンタ(マゼンタ)
青(ブルー)
ぐんじょう(ウルトラマリン)
きみどり(イエローグリン)
みどり(グリーン)
黒(ブラック)
白(ホワイト)
黄土色(イエローオーカー)
W&Nのパレット
W&Nの6色に
ホルベインのセピアと
ペインズグレイを入れて
さらに
マッチの黄色と青で作った
みどりを各種も入れてある
ホルベインのパレット
一番使いやすいというか
慣れたパレット

6色にグリーン3色
ペインズグレイとセピア

ほとんど使わないけど
カドニウムイエローやレッド
イエローオーカーも入っている

マッチのパレット
一応黒以外のセット内容
が全部入っている

だけど使うのは
青+黄色と
ぐんじょう+黄色
で作った緑以外はほとんど
使っていない
筆類

6号・14号・18号
1本200円から550円の
手軽なものです
鉛筆はB
シャープの中の芯はHB
海綿とマスキング液

これもほとんど使わないけど
便利ではある

マスキングは
ミツワのマスケット

ただしとっても使いにくい
出来ればW&Nの
マスキング液が欲しいけど
私の近所には売っていない
水入れ・筆洗い

このサイズです
以前にも書いたけど
このサイズでF4描いちゃいます

なぜかあまり水を汚さない
仕切りの片方が筆洗い
もう片方が
水挿し
W&N・・COTMAN
フィールドボックス
最初見た時はすごいセットだぁ
って思って欲しくって欲しくって
たまらなかったセット

COTMAN固形が12色
水筒、パレット筆洗いまでが
片手で支えられて、
スケッチブックを
持つ余裕まである
もちろん筆もついているけど、
あまり実用的ではない

絵の具は3種類
色もそんなに持っていないけど、実際には6色でほとんどOK
6色以外で特によく使うのはセピアとペインズグレイ
だから
8色ってとこかな

色はたくさん持っていても使いこなせないってのが本音ですね

次回は紙やその他の道具を紹介する予定です
りのんのページ HOME