親子でバレエ

ひょんなことから親子で始めてしまったバレエ。
今では(はじめから?)のんよりも、私の方がハマってます。







バレエを始めるまで〜偶然の出会い〜わたしもやる宣言

バレエを始めるまで

私が小さいころ。保育園のお遊技会で初めてチュチュもどきを着けて踊った時から、 バレエへの夢は始まっていたのでした。
当時バレエは誰でも習えるというものでもなく(少なくても私はそう思っていた)、 ずっと憧れを胸に抱き、やがてそれは意識下に眠ったまま、母となったのです。
女の子(のん)出産。そして近所に母仲間もでき、平凡な生活を送る中、のんのお友達(3歳)がバレエを習いはじめました。そうか!その手があったのね!って感じで、さっそくのんにも、誘いをかけるのですか、のんにその気はま〜ったくない様子。それでも、諦めきれずに、お友達の発表会は毎年観に行っていました。(^_^)

偶然の出会い

それから約4年。
直接のきっかけは、地元の情報誌に載っていたバレエ教室の案内を見つけた事でした。
ちょうどそのころインターネットを始めたばかりで、ネットの方にも興味のあった私。さっそく、案内に載っていた教室のホームページをみてみることに…そこへ、のん登場!一緒に覗き込んでくるのんに、「バレエ、やってみる?」『いいよ』
お〜ぉ、ついに始める気になったか…。そのまま、メールで教室に問い合わせ。数日後、見学に行く事にしたのです。

わたしもやる宣言

ドキドキしながら、スタジオへ。まだ、オープン後3ヶ月目で、少人数ということもあって、児童クラスだったんだけど、大人も混じってのレッスンをしていました。
あぁ、憧れのバレエだわ…。もしかしたら、あの子とあの人は、親子?!先生は、若くて細くてかわいらしい…。ステキ…。
うっとりする私を後目に、のんは「もうかえろうよ〜」結局30分ぐらいで帰ってきてしまったのだ。
後で、先生に「親子でレッスンしている方が見えるのですか?」なんて聞いたところ、「何組かいらっしゃいますよ。よろしかったらお母さまも如何ですか?」と優しいお言葉。すっかりその気になってしまったのです。
ネットでも調べてみると、おとなからバレエを始めた人のページがとってもたくさんあって、勇気づけられて、宣言してしまったのです。
「私もやる!のんと一緒にバレエ始める!」
でもね、この時はまだ迷いもあったの…