ちゃむ

ちゃむはこんな子

ちゃむは、すぐに自分の世界に入り込みます。
最近は、『てんのひめ』や『はなよめ』になりきっています。
しゃべり方や、声、仕種まで変ってしまうので、観てると結構おもしろいけど、
付き合うのは、たいへんよ〜。
大勢の中に入っていくのは苦手。

幼稚園生活

ちゃむの幼稚園生活が始まりました。
甘えんぼで入園以前は母から離れられない子だったので、最初は泣かれる事も覚悟していたのですが...
予想に反して、まったく泣きもせず、元気に幼稚園に通っています。
母としては、なんだか拍子抜けで、淋しい気持ちでいっぱい。
な〜んだ、離れたく無かったのは、私の方だったのね。

登園拒否...ッて、言う程、大袈裟なものではなかったんだけど....

6月に入ってから急に、幼稚園に行くのが嫌だと泣き出しました。
それはもう、激しく抵抗するのです。
こちらも、どう対応してよいのか分からず、オロオロしてしまいました。
結局、原因は何だったのか、分からないまま、また、元気に幼稚園に通い始めました。
そして、このことをきっかけに、ちゃむは、逞しくなったような気がします。

自転車4才10ヶ月

春頃から、お姉ちゃんの真似をして補助輪をとってしまったちゃむ。
それでもいきなり乗れる訳でも無く、足を付いて、蹴るように進んでいたんだけれど....。
11月になって、やっと一人で乗れるようになりました!!(パチパチ)

ちゃむはとても怖がりなので、転ぶ事が怖くてなかなか乗りたがりませんでした。
でも、「1度取った補助輪はもう付けられないから」と補助輪無し、つんつん歩きで約半年。
すると、徐々に慣れて来るものなんですね。バランスがとれるようになって来ました。
そこで、後ろを支えて、漕がせてみたらすぐにでも乗れそう....。
が、ここで焦って転んでは、素も子も無い。
自分で漕いで、安心出来るまで、後ろの手は放さずに一緒に付いて走りました。 この時期が一番辛かったかな。
試しに放してみたら、平気で乗れていて、自分でもびっくりしたみたい。
それからは、自転車が大好きになったちゃむでした。

うた 10才

ちょうど10歳になった月から、”うた”を習い始めました。

4月末で某音楽教室のクラスが終了することになり、このままアンサンブルを続けるか、
個人のピアノ教室に替わるか、決断のときだったのです。
家では、のんと一緒に合唱曲でハモっているちゃむ。
これは、もしかしたら声楽とかいいかも?!  親ばかですね〜
たまたまバレエ教室で一緒になる方が、声楽をやっていて、近くの教室で教えているという情報をゲット!
”ものは試し”ですよね、早速、見学に行く事にしました。
見学で先生の素晴らしい声に触れたちゃむ。
「ちゃむは ”うた”がやりたい!」
現在は月4(うた2ピアノ2)でお稽古に通っています。
どうなることか...将来が楽しみです。

Topにもどる