子供会


13年度の子供会役員を引き受ける事になりました。 順番に廻ってくるのだから、いつかはやらないとね。
うちの子供会は、あまり活動していないの。
今年(12年度)は、役員さんが働くお母さんだった事もあって?!行事もカットが多くて…。
隣の子供会がとても活発に動いているのを子供が聞いてくる度に、ちょっとかわいそうかなぁって感じてました。
だからって訳でもないけど、子供達が楽しめる子供会にしたいな…




13年度年間行事計画

1年間、こんな事をしていく予定です。

このほかにも廃品回収があります。


新1年生を祝う会 2001.4.14


自己紹介・・・・6年生から順番に一人ずつ
        1年生は緊張もあって、自分で名前が言えない子もいたので、名前を呼ばれたら挙手する方法で、紹介した。
ビンゴゲーム・・6年生が進行
        黒板に出た数字を書き出して示す。読み上げるだけでは、聞こえない。賞品は全員に渡るように準備。100円ショップで購入。
ドッチボール・・事前にチーム分け
        時間は20分。学年男女混合チーム。子どもなりに手加減しながら上手に遊べた。


6年生の意見でドッチボールを取り入れた事が良かったようです。
ビンゴは外せないけれど(楽しみにしているようなので)、屋内でのゲームより屋外で身体を使って遊ぶ事をこれからも取り入れて行きたいと感じました。

七夕お楽しみ会 2001.7.1


ゲーム(何でもバスケット、リーダーは誰だ)・・6年生が進行
        何でもバスケット..学年の差もあまりなく、エキサイトして遊べた。
        リーダーは誰だ ..全員がリーダーの真似をして鬼がリーダーを当てるゲーム。ちょっと難しいかな。
軽食・・・・・・マックのハッピーセット。
スライム作り・・作り方、注意事項を説明した後、各自で作成
        当初の予定時間(30分)を大幅に超えて、各自楽しみながら作成できた。スライムの硬さが各々違っていて面白かった。

  用意するもの
 コップ、割り箸、せんたくのり(P.V.A)、ほう砂、食紅(絵の具でも可)
  作り方
 1.ほう砂を水に溶かして、飽和水溶液をつくる。溶け残るぐらいがよい。
 2.コップにせんたくのりを入れる。
 3.2にのりと同量の水を入れる。
 4.割り箸でよく、かき混ぜる。色付けしたい場合は、この時点で色を付ける
 5.4に1のほう砂水溶液を加えて、よくかき混ぜる。
 6.固まって来たら手にとり、よくこねる。
 7.できあがり

 のりと水とほう砂水溶液の量は、だいたい1:1:1ぐらいが作りやすい。



今回のメインは、スライム作りだったので、楽しんでつくることが出来てよかったです。
分量等、条件は同じはずなのに固い子や柔らかくてグニャグニャの子もいて、不思議だったけど、みんなが同じよりも、いろいろあって考えながらできたので、よかったんじゃないかなって思っています。
ただ、かなり破片が飛んでいて、片付けるのはたいへんでしたね。^^;

地区球技大会 2001.7.14


フットサルA・・4,5年生の男子6名で参加、予選敗退
        6年生がいない中、よくがんばったのだけれど、残念でした。来年に期待かな。
ドッヂボール・・低学年の男女11名で参加、4位
        午前の予選は絶好調、負け知らずだったのだけれど、午後は疲れてしまったかな。それでも4位、がんばりました。


暑さの厳しいなかでの大会になりました。
みんな一生懸命がんばっていた姿がとても印象的でした。
負けて悔し涙も出ちゃったけど、それだけ真剣だったってことだよね。
ほんとうによくがんばりました。お疲れさま。

校区スポーツ大会 2001.11.10


例年、校区スポーツ大会は、ドッヂボールを行って来ました。
でも、今年は初めての試みとして、学校内での「ミニゲーム大会」を行いました。
ホントは、ウォークラリーで校区内を廻りたかった(会長談)らしいのだけれど、安全面とか、保護者の協力の問題で、規模が小さくなっちゃったの。
学校内にポイントを8つ(子供会の数)設けて、各々のポイントでミニゲームを行い、得点を競うというもの。

ゲームの種類としては、
 ・人間輪投げ
 ・ボールキャッチ
 ・ペットボールボーリング  等々
各子供会単位で、世話人さん達が趣向を凝らしたゲームを考え、運営していました。
子供達も楽しんでいたけど、ゲームを運営していた子供会の世話人さん達も子供達とのふれあいを、楽しんでいたように思います。
少なくとも私は、思いっきり愉しんじゃいました...^^;
大勢で、身体使って遊べるのっていいよね...

クリスマス会 2001.12.2

ボーリング大会・・・・低学年はガーター無し。の、はずだったんだけど、結局、全員ガーター無しに。
ボーリング場でマイクロバスを出してもらえたので、楽だった。
ガーター無しのせいか?スコアも大きく差がなく、みんなが楽しめた。

ボーリングの後は、地区の集会所で軽食。
CoCo○番のカレーを出前してもらったが、お代わり付きにしてもらって正解。
ボーリングの後でお腹が好いていたせいか?みんな食べる食べる。
1年生の女の子までお代わりに並んでいたから驚いたよ(@o@)

そして、クリスマス会に相応しく?!ケーキをデザートにして解散。
喜んでもらえたかな?

Topにもどる