母のつぶやき

子育ての中で思ったことを、つらつらと書き連ねていこうと思っています。
時には愚痴に、時にはくだらない話に、なってしまうかも...?
それでも、これが母の気持ちなのよ!^^;


小学生になって

ちゃむが、この春、小学生になりました。
学校は幼稚園のすぐお隣。
通う場所が替わっただけのような気持ちになっていたのですが、それは、私だけだった様です(笑)。
ちゃむは、小学生になって変わりました。
背も相変わらず一番ちっちゃくて、近寄ってくると何気なく抱き上げてしまうくらい。
食べるのだって、人一倍時間がかかって....。
それでも、ちゃむは変わりました。
ちゃむの持つ雰囲気が、幼児ではなく、小学生に変わったのです。
私の見る目が変わったのでしょうか?
日ごとにしっかり小学生!になっていくような気がします。
きゅうりももやしも食べられるようになったし。
帰ったらすぐに宿題済ませて、ともだち同士でさっさと公園に遊びに行っちゃうし。
朝は、自分でぜ〜んぶ支度するし。
些細なことなのだけれど、確実に母の出る幕が少なくなってきました。。。

なんだか、淋しいなぁ。。。

Topにもどる