気まぐれダイアリー
 2006年12月

06.11.30
遊 具

   
5歳の男の子が家に遊びに来た。
 
  母親の車から降りるとすぐに、門扉の出入りする側に掴まって乗った。
 
  乗って80°ほど回った。
 
  門扉は約20kgの重さにびくともしないようには,作ってない。
 
  傾いて、固定してある側に当たるようになってしまった。
 
  「これに乗ってはイカン」と言ったが、この年頃では乗りたい気持ちも分かる。
 
  後で「豊田地域文化広場」へ連れて行き、子供遊具でタップリ遊ばせた

 
   

06.11.24
 憐 憫
 
  ある人から質問があった。
 
 あなたの作った 「キーホルダーの人形の頭がすぐ取れてしまわないか。
 
  接続の構造はどうなっているのか」
 
  答え:大丈夫。首に当たる部分に金属の棒を用いて、頭と胴体に差しこんで
   
   接着剤で固定してあります。簡単には取れません。
 
   
   実はそういう疑問を持たれるのではないか、という心配はあった。
 
  質問でヒラメイタ。
 
  首が見えるようにすればよい。
 
  そして、タイ旅行で見た首長(くびなが)族の娘さん(なぜか強く記憶に
 
  残っている。憐憫の情からかもしれない)をモデルにする。


   
  
  首のリングにはコイルスプリングを使って・・・。
 
  ご意見番に言ったら、作ることを反対された。
 
  憐憫の情からなのかもしれない。

 
 
   TVを見ていたら、若いママが赤ちゃんに哺乳ビンでミルクを飲ませていた。
 
   その哺乳ビンは丸いドーナツに乳首を付けた形。
  赤ちゃんはドーナツを両手で持って飲んでいる。
 
   この形は初めて見た。
  「二つの物を一つにする」事例だ。つまり、ニギニギと哺乳ビンの合体。
   @哺乳ビンとして使える
   Aニギニギとして使える
  さらに利点として、
   B哺乳ビンを両手で持たせられる。親は手が離せる。
   C粉ミルクをお湯で溶いて冷やすときにドーナツの内側と外側から
    一度に冷やせる
 
   念の為に、ネットで検索してみたが見当たらない。
  「ドーナツ型哺乳ビン」で入力すると、牛乳ビンの中央部を凹ました形のものは
  ある。これも@〜Cの効果はあるし、それ専用の洗浄ブラシもある。
 
   しかし、丸いドーナツに乳首を付けた形の物は出てこない。
 
   まだ新しいからだろうか。
  そういえば、TVで使っていたのは新し物好きな、昔ヤンキーだったような
   ママだった。
 
   それとも何か問題があり、赤ちゃんに人気がないからだろうか。
 
   あ、そうか、あれはミスドの景品なのか。
 
   いずれにしても、二つをくっつけるアイデアを思いついた人に敬礼。

06.12.10
 バラン
 
   先日、スーパーマーケットで買った弁当であることに気づいた。
 
  笹の葉を模したビニールの仕切り(= バラン。葉蘭と書くらしい)の代わりに、
  その模様を印刷した醤油の小袋が使ってあった。
 
   いつ頃からなのか、とにかくそのとき初めて見た。
  感心した。こういうアイデアを喜ぶタチである。
 
   ネットでバランについて調べると、ビニール製は、
  「貧弱に見える」「ゴミになる。環境保護のために不要」
  という意見があり、私設の「バラン追放委員会」というのもある。
 
   一方で、
  「バランは味移りを防ぐ、彩りを添えるのが主な目的。日本に弁当文化が
  ある限りなくならない」
  という考えを示す人もいて、けっこう賑やかである。
 
   私が感心したのは、言うまでもなく「ある物に別の物の役目を負わせることを
  簡単に実現する着想」に対してである。
   醤油の小袋にはもともと「これは醤油である」旨の印刷がしてあり、
  バランの模様を追加印刷するのは簡単。
 
   これを使うと、バランの使用量は減る、弁当に入れる作業も一動作少なくなる。
  従って、弁当の製造コストも下がる。
  そして、ゴミも減る。

 
   その時は写真を撮らなかったので、今日、別のスーパーで探してみた。
  多種類の弁当の中に少数だがやはりあった。
 
   寿司パックの、醤油の袋は従来どおりだが生姜の袋がそうなっていた。
  りっぱに役目を果たしている。
   フム、浸透してきているなと思った。
 
   帰宅して、二つの物を一つにする、という発想を身近に応用できないかと辺りを
  見回した。
 
   テレビとビデオのリモコンがそれぞれある。大抵離れ離れになっており
  使いたいときによく探す。そこで、二つ重ねてゴムバンドで固定した。
 
   ご意見番に「どうだ」といったら、
  「重い!、ジジくさい。八十島(ヤトジマ。生まれ育った大いなる田舎の地名)の
  センス」とのこと。
 
   フン、そう言うなら「使ったらちゃんとリモコン入れに戻しておくように」と
  言おうとしたが、踏みとどまった。
  「アンタもね!」と返ってくるのを未然に防止した。。
 
   また何か考えよう。
6.12.05
 試 作
 
   「木のおもちゃ」で検索すると、面白そうな車の写真が載っているHPがあった。
 
   そのうちの一つを試作してみた。
 
   六輪車で、ヒモを右に引いた後、左に引き直すと前輪が後輪に乗り、

 方向転換  
   そのまま引くと乗った前輪もクルクル回って進む、というもの。
 
   上に乗せるための構造をどうするのか、車輪間の距離をどうするのか、
  試作したら納得できた。
 
  歩き始めた子供のおもちゃにピッタリと思うので、近々作るつもり。

  その後1台目作成
06.12.03
 花 梨
 
  このところ、木のクルマの本体を花梨(カリン)で作っている。

 
   高級材が、ご老人の気に入るはず→買ってくれるはず、という魂胆から
  なのだが・・・。 (06.1026)
 
   岡崎の材料店(ホームセンター)には「黒檀」の端材もあるが、さすがにこれは
  高価。それに、いかにも硬そう→加工しにくそう、なので敬遠。
 
   というわけで現在、花梨製を作りダメ中。
 
   車体の真ん中が丸いデザインにはワケがあり,
   くり抜いた部分をタイヤに流用して、原価低減しているつもり。

  
   クルマの例


トップページへ


トップページへ

前のページへ

前のページへ