Back Numbers of Today's Photo 2004. 3
3/1   「ネコヤナギ」

今日から3月。でも、夕方の河原の風は冷た
かったです。
暖かそうな銀色の花穂につつまれて、春が待ち
遠しいですね。

D1x
70-180mm (180mm)
ISO 400
P*(f/7.1,1/50)
+0.3EV
3/2   「おんぶ」

おばあちゃんにおんぶされ、お寺の境内を散歩です。
ちょっぴり寒い日も、暖かそうですね。

D1x
17-35mm f/2.8D
(17mm)
ISO 400
P (f/9,1/320)
-0.3EV
トリミングあり
3/3   「太公望」

家の土台に乗っかって釣り糸を垂れているトリ、ネコ、
イヌ...カエルもいます。みんな、ひいていますよ!

D1x
17-35mm f/2.8D
(17mm)
ISO 125
P (f/5,1/100)
-0.3EV
3/4   「貯水池夕景」

私の散歩コースの1つですが、今日はあまりにも
風が冷たくて、途中で引き返してしまいました。

D100
70-180mm (122mm)
ISO 400
P (f/5.3,1/320)
-0.3EV
3/5   「飛躍」

歩いていても気持ちがいい春の一日。
河原で遊んでいた百舌の飛び立つ瞬間です。

D1x
VR80-400mm (400mm x1.4)
VR1
ISO 400
A f/8,(1/640)
0EV
トリミングあり
3/6   「赤い芽」

一日おきに寒すぎます。午前中は霰混じりの雨が
降りました。庭の牡丹も寒さをこらえて、暖かい
春を待っています。

D100
70-180mm (180mm)
ISO 400
P (f/5.6,1/20)
-1.0EV
3/7   「お父さんといっしょに」

ほんの少し雪が舞いました。
冷たい北風の中、新しい自転車でお父さんと
ツーリングです。

D1x
VR80-400mm (400mm x1.4)
VR1
ISO 400
A f/8,(1/1000)
-0.3EV
3/10  「ボスネコ」

散歩の途中で出会ったネコ。人がいてもチラッと
振り返っただけで行ってしまいました。

D1x
VR80-400mm (400mm x1.4)
VR1
ISO 800
A f/8,(1/800)
0EV
3/12  「沈丁花」

散歩の途中、沈丁花の甘い香りが漂ってくると、
思わず「春よ〜遠き春よ〜」ってユーミンを
口ずさんでしまいます。

D1x
70-180mm (170mm)
ISO 400
A f/8,(1/30)
0EV
3/13  「元栓」

LPG充填工場のわきで見つけた、要らなくなった元栓
の山。
灰色のプロパンガス。緑色は炭酸ガスだったような?

D1x
VR80-400mm (400mm x1.4)
VR1
ISO 400
A f/8,(1/500)
-0.7EV
3/14  「灯り」

岐阜県岩村の紺屋「土佐屋」さんにある照明です。
蝋燭ではないのですが、電球の光は暖か味があり
ます。

D100
28-70mm f/2.8D
(34mm)
ISO 200
P (f/3.5,1/50)
-0.3EV
3/15  「ナズナ」

暖かくなりました。道路の脇ではナズナの花が、
春風に気持ちよさそうに揺れていました。

D1x
VR80-400mm (400mm x1.4)
VR1
ISO 400
M (f/8,1/500))
-0.3EV
3/16  「菜の花」

ポカポカ陽気になりました。畑の菜の花も綺麗に
咲いています。鮮やかな黄色もデジタルでは飽和
しやすい色です。

D1x
70-180mm (180mm)
ISO 125
A f/8,(1/500)
-0.7EV
3/18  「ハナミズキ」

コブシ、モクレンやハナミズキの花が一斉に
咲き出しました。散歩も楽しくなりますね。

D1x
70-180mm (180mm)
ISO 400
A f/5.6,(1/500)
-0.3EV
3/19  「春うらら」

暖かかったり、寒かったり天候がよく変わります。
今日のうららかな陽射しをイメージしてみました。

D1x
VR80-400mm (400mm x1.4)
VR1
ISO 400
A f/8,(1/250)
0EV
3/20  「春の陽射し」

一雨ごとに暖かくなってきます。濡れた道路に
落とした影にも春の陽射しの柔らかさを感じます。

D100
17-35mm f/2.8D
(30mm)
ISO 200
P (f/10,1/320)
-0.3EV
3/21  「ホトケノザ」

花の下にある葉を仏の蓮華座に見立ててついた
名前だそうです。
ヒメオドリコソウと花が似ています。

D1x
70-180mm (170mm)
ISO 400
P (f/7.1,1/200)
-0.3EV
3/22  「冷たい雨」

せっかく開きかけた桜のつぼみも、寒さに震えて
います。
明日は雨もやみ、また暖かくなりそうです。

D100
80-200 (200mm)
ISO 640
P (f/2.8,1/90)
0EV
3/23  「ツクシ」

家の小さな畑の草の中から、ツクシが顔をのぞかせて
いました。
早くも雑草に占領されそうです。

D1x
Micro
60mm F2.8D
ISO 125
P (f/7.6,1/250)
-0.7EV
3/24  「ミモザ」

ミモザの花が満開です。一つ一つは小さな花ですが、
枝いっぱいに咲いている様は圧巻です。

D1x
70-180mm (78mm)
ISO 400
A f/5.6,(1/30)
0EV
3/25  「スウィートピー」

桜が咲き始めたのに曇りや雨の日が続きます。
畑のスィートピーも一斉に咲いていますが、白色
ばっかり。

D1x
70-180mm (116mm)
ISO 400
A f/5.6,(1/180)
0EV
3/26  「ホトケノザ・2」

暖かい日は田ぼの畦道を歩くのも、気持ちがいい
ですね。
ピンクに染めていたのはホトケノザです。

D1x
70-180mm (180mm)
ISO 125
A f/7.6,(1/250)
-0.3EV
3/27  「ライブ」

暑かった屋外でのライブショー。
いつもの追っかけで、妻は燃えていました(メラメラ)。

D1x
80-200 (200mm)
ISO 125
P (f/8.5,1/320)
-0.3EV
3/28  「桜」

やっと咲き出しました。今年は開花宣言の割には
ゆっくりしています。
長く咲いていてくれるといいですね。

D1x
70-180mm (150mm)
ISO 125
A f/8,(1/640)
-0.3EV
3/29  「桜・2」

今日も暑いくらい。満開にはちょっと早いですが、
もう少しすると桜のトンネルになります。

D1x
VR80-400mm (80mm)
VR1
ISO 125
A f/9,(1/200)
-0.3EV
3/30  「ムスカリ」

ブドウの房に似た青紫のかわいい花を咲かせて
います。
花言葉は以外にも「失望、失意」とは...

D100
Macro
60mm F2.8D
ISO 400
P (f/5,1/90)
0EV
3/31  「シバサクラ」

庭のシバサクラがほんの少し咲き出しました。
ピンクの絨毯にしたいのですが、根気がなくて
増やせません。

70-180mm (180mm)
ISO 125
p (f/7.1,1/250)
-0.3EV
Back >>>