Back Numbers of Today's Photo 2005.2
2/1  「夕刻」

凍えそうになって夕焼けを待っていたのですが、
早く雲に入ってしまい薄っすら色付いただけ。
今晩から雪の予報。

D1x
28-70mm f/2.8D
(70mm)
ISO 125
P (1/160,f/6)
-1.3EV
2/2  「綿帽子」

この冬、初めての積雪。屋根も田畑も一面まっ白で、
いつもと違った風景を楽しめます。

D1x
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 125
P(1/250,f/7.6)
+0.3EV
2/3  「黄鶺鴒」

昨日の雪は一日で消え日差しはあったものの、西風の
冷たい河原でした。たまに出会うキセキレイ。

D1x
FIELD SCOPE ED+MC
(800mm,F13.3)
ISO 400
M 1/640
2/4  「謎の物体X」

空飛ぶ円盤ではありませんが、光の向きで虹のように
輝くDVD-RAMディスク。
ディスクなので、やっぱり円盤かな。

D100
Macro
60mm F2.8D
ISO 400
P (1/60,f/4)
-1.3EV
2/5  「ロウバイ」

寒かったせいか、昨年よりも花が少なめでした。
風に枝が揺れて構図やピントに苦労します。

D1x
70-180mm (180mm)
ISO 125
P (1/200,f/7.1)
0EV
2/6  「札束」

札束を抱えて遊んでいるリッチなこども。
実はマジックの小道具で、中から紙テープが
飛び出しています。

D100
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 200
P(1/400,f/10)
0EV
2/7  「取水塔」

ベタ曇りの日は水の色も寒そうですね。
風もカヌーの練習も無く、塔を写した水面は穏やか
でした。

D100
12-24mm f/4G
(24mm)
ISO 200
P(1/50,f/4)
+0.7EV
2/8  「鼻」

最近の車のデザインは欧州風なのか鼻があります。
雨の上がったあと、冷え込むと風邪をひきそうですね。

D100
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 640
P(1/100,f/5)
-1.0EV
2/9  「進入路」

空港を目指して高度を下げてきますが、セントレアが
開港するとこの上をもう飛ばなくなるのかな。

D1x
28-70mm f/2.8D
(38mm)
ISO 125
P (1/500,f/11)
-0.7EV
2/10  カルガモ」

春めいた日差しの中、堰に上がって羽づくろいしたり、
おしゃべりしたり。二羽はカップルなのでしょうか?

D1x
VR80-400mm (400mm)
VR2
ISO 400
A f/6.3,(1/640)
-0.3EV
2/11  「ヒヨドリ」

スズメ、ハトとならんで身近な鳥で、ピィー、ピィーと
うるさく鳴きます。しばらくの間、枝に止まってモデルを
してくれました。

D1x
VR80-400mm (400mm)
VR2
ISO 400
A f/6.3,(1/1600)
-0.3EV
2/12  恵那山遠望」

曇り空でしたが、遠くに恵那山が見えました。
(写真だと、はっきりしません)
いつもの川を少し上流へ歩いてみました。

D1x
85mm F1.4D
ISO 125
A f/10,(1/200)
0EV
2/13  「B747」

子供を空港へ送ったついでに、エアーフロントオアシス
へ。
最後の日曜日はスゴイ人出と交通渋滞でした。

D1x
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 400
P(1/125,f/5.3)
+0.3EV
2/14  「耕す」

ジャガイモやダイコンの植えられていた畑も
次の耕作が始まっています。
春は何が植えられるのかな。

D1x
VR80-400mm (92mm x1.4)
ISO 400
A f/6.3,(1/1250)
-0.3EV
2/15  「菜の花」

暖かな春の日差しにつつまれ、風に揺れて咲いて
います。
菜種ではなく、中国野菜の花です。

D1x
70-180mm (180mm)
ISO 125
A f/5.6,(1/400)
-0.7EV
2/16  「枯れて」

ドクダミが枯れたまま残っていました。
煎じて飲めそうなくらいカラカラでしたが、今日は雨。

D1x
Micro
60mm F2.8D
ISO 400
P (f/3.5,1/20)
-0.3EV
2/17  「梅一輪」

畑では一輪どころか、たくさん咲いていました。
家の梅はまだつぼみも固いのに。

D1x
70-180mm (130mm)
ISO 125
P (1/160,f/6)
0EV
2/18  「補修工事」

春を前に公園の補修が行われていました。
雲りの日の眠たい写真でも、コントラストのつけられる
デジタルは便利です。

D1x
80-200mm f/2.8D
(80mm)
ISO 400
P (f/7.6,1/250)
+0.3EV
2/19  「新型車発表会」

ニューモデルのトラクターです。
肌寒い雨の日でも、この色ならよく目立ちます。
ちなみに価格はセダン並。

D1x
17-35mm f/2.8D
(17mm)
ISO 400
P (f/6.3,1/160)
0EV
2/20  「縁側」

昨夜来の雨も上がり、久しぶりの青空。
風は冷たくても、縁側にいるとポカポカ春の陽気です。

D100
12-24mm f/4G
(15mm)
ISO 200
P*(1/320,f/7.1)
0EV
2/21  「青空」

少しくらい風が冷たくても青空は気分がいいですね。
第二東名の矢作川に掛かる大きな橋は、工事の
まっ最中です。

D100
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 200
P*(1/500,f/11)
-0.7EV
2/22  「モズ」

日差しは明るく春めいてきましたが、外にでると冷たい
です。
このモズくんも寒いのか、ぽちゃりしてみえます。

D1x
VR80-400mm (400mm x1.4)
VR2
ISO 400
P (f/9.5,1/400)
0EV
トリミングあり
2/23  「絡まる」

草の蔓は水門のハンドルに絡まったままでした。
川面の輝きにも少しずつ春を感じます。

D1x
85mm F1.4D
ISO 125
A f/1.4,(1/4000)
-0.7EV
2/24  「エヘン」

仕事場の椅子でほとんど寝ていますが、日に一度は
二階の窓から出て屋根を一周り。私は散歩をサボり
ました。

D1x
85mm F1.4D
ISO 400
P (f/5.3,1/125)
0EV
2/25  「針金」

家の隣にできた壁に4年もずーっとぶら下がったまま
です。
波板に映った影はさらに曲がってグニャグニャです。

D1x
80-200mm f/2.8D
(80mm)
ISO 125
P (f/10,1/400)
-0.3EV
2/26  「おひなさま」

茶席に飾ってあった小さなおひなさま。
もうすぐ三月、桃の節句ですね。
家のおひなさまも飾らなければ。

D1x
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 400
P(1/90,f/4.8)
-1.0EV
2/27  「一服」

伊勢街道、「へんば餅」のお店でお茶を一服。
格子戸の影がひと時の安らぎを演出してくれます。

D1x
12-24mm f/4G
(14mm)
ISO 400
P*(1/160,f/10)
-2.0EV
2/28  「高圧線」

どこから来て、どこまで行くのでしょう。
始まりの鉄塔を見つけに自転車で出かけた少年の
映画がありましたね。

D100
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 200
P(1/320,f/9)
-0.3EV
Back >>>