Back Numbers of Today's Photo 2005.3
3/1  「春うらら」

久しぶりに実家に寄った妻は、暖かい縁側で
母との話が尽きません。

D1x
85mm F1.4D
ISO 125
A f/2.8,(1/3200)
-1.7EV
3/2  「しだれ梅」

梅のいい香りに誘われて来ましたが、
今年は花がちょっと少な目です。

D1x
85mm F1.4D
ISO 125
P (f/8,1/320)
-0.7EV
3/3  「手」

錆びたのやらたくさん並んだ金属製の手。
建設用の足場板を横に向けて撮ってみました。

D100
Micro
60mm F2.8D
ISO 400
P (f/6.3,1/160)
-0.3EV
3/4  「種」

春がそこまで来ているのに、こぼれ落ちずに頑張って
います。
夏に朝顔に似たピンクの花だったような記憶が。

D1x
Macro
60mm F2.8D
ISO 125
A f/5.6,(1/320)
-0.3EV
3/5  「ネコヤナギ」

妻が絵手紙教室でもらってきたものを窓辺で撮影。
風でゆれないのでピント合わせが楽です。

D1x
Macro
60mm F2.8D
ISO 125
A f/3.2,(1/6000)
-0.3EV
3/6  「ネコヤナギ・2」

昨日と同じ枝ですが、黒バックにすると感じが変わり
ます。
赤色の花穂もきれいですね。

D1x
Macro
60mm F2.8D
ISO 125
A f/6.3,(1/250)
-1.7EV
3/7  「ふんわりと」

今月25日から開催される「愛・地球博」のPRにやって
来ている「ツェッペリンNT号」。
思ったより速かったです。

D1x
VR80-400mm (230mm)
ISO 200
A f/8,(1/800)
0EV
3/8  「川面夕景」

暖かく日も長くなりました。
穏やかな川面に写った影を上下さかさまにしてみました。
D1x
85mm F1.4D
ISO 125
A f/2.8,(1/1500)
-0.7EV
3/9  「からし菜」

川原では気の早いからし菜が花を咲かせています。
来月には川原一面を黄色に染めるでしょう。

D1x
85mm F1.4D
ISO 125
A f/2,(1/350)
-0.3EV
3/10 「オオイヌノフグリ」

お昼まではとってもいい天気。
小さな畑一面、雑草に占領されています。
そろそろ耕さないと...

D100
Macro
60mm F2.8D
ISO 200
P*(f/9,1/500)
-1.0EV
3/11 「白梅」

夕方まで待っても雨は上がってくれません。
ようやく咲き出した庭の白梅も雨でしょんぼりと。

D1x
Macro
60mm F2.8D
ISO 400
A f/8,(1/125)
0EV
3/12 「夜の帳」

夕焼けを期待したのですが、下の方が少し赤くなった
だけ。
灰色に見えた空も写真では色が僅かに残っていました。

D1x
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 400
A(1/6,f/5.6)
0EV
3/13 「なごり雪」

4月もすぐそこなのに昼から雪が舞い、寒い一日。
山間には薄っすらと雪が残っていました。

D1x
80-200mm f/2.8D
(112mm)
ISO 400
P (f/6.3.1/160)
-0.3EV
3/14 「つばき」

冬に咲くと思っていたのですが、これからの時期の花
ですね。
順光だと平凡になってしまうので裏側から幻想的に。

D1x
70-180mm (180mm)
ISO 125
A f/11,(1/400)
0EV(spot)
3/15 「春の準備」

変わった形をしたもはトラクターで田畑を耕すための
刃です。
長年使って擦り減ったので新品に換わっていました。

D100
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 400
P(1/80,f/4.5)
-0.7EV
3/16 「大きな荷物」

もうすぐ楽しい春休みですね。終業式をひかえ、
大きな楽器もいっしょに背負って下校です。

D1x
VR80-400mm (360mm)
ISO 400
P (f/8,1/320)
0EV
トリミングあり
3/17 「スイートピー」

画材に花屋さんで買ってきたスイートピー。
美濃和紙を沙にしてちょっぴり春をイメージ。

D1x
Macro
60mm F2.8D
ISO 400
A f/5,(1/6)
+0.7EV
3/18 「春の嵐」

雨は上がり、強風の寒い一日。暖かい春が待ち遠しい
ですね。
庭の隅で咲き出した水仙もそんな思いでしょうか。

D1x
70-180mm (90mm)
ISO 125
A f/18,(1/2.5)
+0.7EV
3/19 「緑の輝き」

車で走っているとあちこちで緑の絨毯を目にします。
もう、麦が育っています。

D100
12-24mm f/4G
(18mm)
ISO 200
P(1/160,f/6.3)
-0.3EV
3/20 「じいちゃんと」

ちょっとぼんやり曇り空でしたが、散歩にはいい季節に
なりました。
じいちゃんと川の堤防を散歩するのは楽しそう。

D1x
VR80-400mm (300mm)
ISO 400
A f/7.1,(1/320)
0EV
3/21 「馬酔木」

河川公園に植えられたアセビの花。
枝葉を馬が食べると酔って足がなえることから
漢字の「馬酔木」になったとか。

D1x
70-180mm (180mm)
ISO 200
A f/5.6,(1/60)
-0.7EV
3/22 「アリウム・コワニー」

ニラによく似た清楚な白い花。名前を知らない花は撮影
よりも名前を見つけるのが大変です。
やはりニラの仲間でした。

D1x
Macro
60mm F2.8D
ISO 400
A f/9,(1/15)
+1.3EV
3/27 「畑仕事」

久しぶりに暖かくなり、歩いていると少し汗ばみます。
ビニールのトンネルの中では春野菜が大きく育って
います。

D1x
VR80-400mm (92mm)
ISO 125
P (f/9,1/320)
-0.3EV
3/31 「春の輝き」

撮影をサボっているうちに3月が終わってしまいました。
川面の輝きもいっそう増し、緑萌える季節の到来です。

D1x
VR80-400mm (400mm)
ISO 125
P (f/17,1/1250)
-1.7EV
Back >>>