Back Numbers of Today's Photo 2006. 1
1/1  「飛躍」

また新しい一年のスタートです。
たとえ小さくても鶺鴒のように大きく飛び出しましょう。

D1X
VR80-400mm (400mm)chs
ISO 400
A f/8,(1/1600)
-1.0EV
1/3  「冬の木立」

すっかり葉を落とした公園のメタセコイア。
寒風の中、散歩する人もまばらです。

D1X
12-24mm f/4G
(14mm)
ISO 100
A f/8,(1/350)
-0.3EV
1/5  「風の子」

北風が冷たくってもヘッチャラさ。
池の堤防の斜面でソリ遊びをする姉弟は元気そのもの
です。

D1x
85mm F1.4D
ISO 125
A f/4,(1/800)
-0.7EV
1/6  「まつぼっくり」

久しぶりに子供のころに遊んだ雑木林を歩いてみると、
落ち葉の上でまつぼっくりが暖かそう。

D1x
85mm F1.4D
ISO 125
A f/3.2,(1/45)
0EV
1/7  「冬の光」

この時季の陽の高さは階段の傾斜と似ています。
階段の窓から射し込んだ光が手摺の不思議な光と影を
作ります。

D1X
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 100
P*(f/8.5,1/45)
-2.7EV
1/8  「百舌」

眩いほどの陽射しは気持ちがいいですね。
葦の茎にとまったのはモズ。
まあるい体に長い尻尾は愛嬌があります。

D1X
VR80-400mm (400mm)chs
ISO 400
A f/8,(1/800)
-0.7EV
1/9  「翡翠」

暖かで風も穏やかな日にはカワセミによく出会います。
若鳥でしょうか、飛び込みが下手で魚が獲れません。

D1X
FIELD SCOPE ED+MC chs
(800mm,F13.3)
ISO 800
A (1/800)
-0.3EV
1/10 「百舌・2」

目の前の枝に止まってくれて大サービス。
なかなかキリリとした顔をしていますね。

D1X
FIELD SCOPE ED+MC chs
(800mm,F13.3)
ISO 800
A (1/640)
-0.3EV
1/11 「絡む」

川の水門のハンドルが見えないほどホシアサガオの蔓が
絡みついています。今年はコセンダングサまでも...

D100
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 200
P (f/10,1/400)
-0.7EV
1/12 「散歩」

被写体を求めて、いつも歩いている川の堤防です。
枯草をキャンバスに影を...自分の足までも入って
しまった。

D100
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 200
P (f/10,1/350)
-0.7EV
1/13 「暖か」

曇り空の日は外に出るよりもおコタの中に限ります。
古い赤外線コタツは写真を撮るのには重宝しています。

D100
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 400
A f/3.5,(1/10)
0EV
1/14 「冷たい雨」

久しぶりにまとまった雨。
外は薄暗く家から出たくないので、窓からの眺め。
明日は晴れて暖かくなりそう...

D1X
VR80-400mm (400mm)chs
ISO 400
A f/8,(1/30)
-0.3EV
1/15 「シルエット」

暗い廃墟の中から浮かび上がった人影。
赤煉瓦の色には炎の暖かさを感じます。

D100
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 200
A f/3.5,(1.5")
-0.7EV
1/16 「睨む」

妻が作ったシーサーの置物。
うんと近寄って迫力を出したいのですが、なかなか難しい
です。

D100
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 400
A f/3.2,(1/15)
-0.7EV
1/17 「X」

西の空に大きな’X’の文字。いや、雲です。
風に流されてどんどん伸びています。
地震雲も気になる今日この頃。

D100
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 200
A f/8,(1/500)
-1.7EV
1/18 「葦」

川の堤防で刈り残された葦。
夕暮れにストロボを使ってみましたが、やはり真中しか
光が届きません。

D100
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 200
A f/5.6,(1/20)
-1.0EV
D-TTL,0EV
1/22 「カモメが飛んだ日」

そんな歌がありましたね。
季節はずれの港にはたくさんのカモメがいました。
寒かったけど晴れた一日、ちょっと遠出。

D1X
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 100
A f/10,(1/640)
-2.0EV
1/24 「風の門」

街の公園の片隅にあるオブジェ。
今日の風は凄まじい勢いで、この門を揺さぶり、
通りすぎていきました。

D1X
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 100
A f/8,(1/1250)
-2.0EV
1/29 「畦焼き」

今年も畦焼きの季節がやってきました。
枯草もよく乾いていて、風も穏やかなので絶好の
畦焼き日和です。

D1X
VR80-400mm (400mm)
ISO 400
A f/8,(1/2000)
-0.3EV
Back >>>