Back Numbers of Today's Photo 2006. 3
3/3  「ひな祭り」

いわむら城下町の雛祭り。
町並みにはいろんな趣をしたお雛様が飾れれています。
ここは旧暦なので、もう一月。

D1X
12-24mm f/4G
(19mm)
ISO 400
A f/5.6,(1/10)
0EV
3/4  「Face」

すっかり春ですね。
頭の冠羽がちょっと自慢げなアオサギくん。
こちらをちらっと見て逃げ出す体勢です。

D1X
VR80-400mm (400mm)chs
ISO 400
M f/9,1/1000
0EV
トリミングあり
3/5  「光の中へ」

長い闇のトンネルを抜けて光の中へ。
この先に待っているものは希望に満ちた明日。

D1X
12-24mm f/4G
(24mm)
ISO 400
M f/7.1,2"
3/7  「土筆」

我が家の畑にも春がやってきました。
寒いうちは楽していましたが、これからは草取りが大変
です。

D1X
70-180mm (180mm)
ISO 100
A f/5.6,(1/400)
-0.3EV
3/8  「春光」

暖かく、のどかです。
中国野菜のつぼみも柔らかな影を葉に落とし、
もうすぐ黄色い花が開きます。

D1X
Macro
60mm F2.8D
ISO 100
A f/4,(1/500)
-0.3EV
3/9  「虫の眼」

畑の中の虫達の見ている風景は、こんな感じなので
しょうか。
小さな花ですが「オオイヌノフグリ」です。

D1X
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 100
A f/9,(1/250)
-1.0EV
3/12 「雨の路地」

山間では、寒いくらいの雨になりました。
ひっそりと静まりかえった古い町並みには赤い傘がよく
映えます。

D1X
12-24mm f/4G
(12mm)
ISO 100
A f/5.6,(1/20)
0EV
3/13 「梅花」

冬に逆戻りしたくらい寒いですが、陽の光は春です。
庭の梅も一斉に花を咲かせました。

D1X
Macro
60mm F2.8D
ISO 100
A f/5.6,(1/350)
-1.0EV
3/15 「じっと」

庭の花に混じって目立っているのが「タカサゴユリ」の
種の鞘。
新しい芽が出るまで、このままなのでしょうか

D100
70-180mm (180mm)
ISO 200
A f/5.6,(1/1250)
-1.3EV
3/23 「藪椿」

ちょっとサボっているうちに、もうすっかり春です。
公園の竹薮も整備され、遊具や遊歩道ができました。

D100
Fisheye
10.5mm F2.8G
ISO 200
A f/13,(1/100)
-0.7EV
3/24 「タネツケバナ」

ぽかぽか陽気に誘われて歩いていると、田圃や畦道の
白い小さな花を見つけます。
そろそろ苗代の準備が始まります。

D1X
80-200
(200mm)
ISO 100
A f/3.2,(1/160)
-0.3EV
3/25 「歩け歩け」

家の中でじっとしていられないほどよい天気。
公園で遊ぶ人、ウォーキングを楽しむ人、春は活動の
季節です。

D1X
VR80-400mm (400mm)
ISO 200
A f/8,(1/320)
-0.3EV
3/26 「姫踊子草」

なんとなくモリゾー、キッコロに似ています。
昨日で愛知万博開幕から1年が経ちました。

D1X
VR80-400mm (400mm)
ISO 400
A f/8,(1/800)
-0.3EV
Back >>>