Back Numbers of Today's Photo 2006. 8
8/1  「丘の向日葵」

夏の花といえばヒマワリ、牧場の丘の上で咲き誇って
います。
しかし、どの花も太陽に背を向けていて不思議です。

D1X
80-200
(145mm)
ISO 100
A f/5.6,(1/500)
0EV
8/5  「涼」

涼しさを求めて高原へ。
汗をかき登った疲れを忘れるほどの360°の
大パノラマと高原を渡る涼風を満喫してきました。

D1X
50mm f/1.2S
ISO 100
A f/8,(1/160)
-0.3EV
8/6  「ショーウィンドウ」

山間の町の小さな薬局に古い看板が飾ってありました。
日陰から一歩出ると倒れそうなくらい熱い陽射しです。

D1X
50mm f/1.2S
ISO 100
A f/8,(1/60)
-0.3EV
8/7  「真夏日」

子供のように川で遊びたくても、エアコンの効いた部屋
からなかなか出られません。

D1X
80-200
(200mm)
ISO 200
A f/5.6,(1/1250)
0EV
8/8  「不安」

暦の上ではもう立秋。台風の影響でしょうか、全天が
夕焼けに。
東海地方への上陸を狙っているようで、不気味です。

D1X
80-200
(80mm)
ISO 400
A f/4,(1/80)
0EV
8/13 「綿の花」

種子がはじけて現れた綿毛が綿花。
実際の花は開いたときは淡い黄色。
夕方には閉じて翌朝にはピンクに変わります。

D1X
70-180mm (180mm)
ISO 400
A f/7.1,(1/320)
0EV
8/22 「麦わら帽子」

夏をイメージするには麦わら帽子がピッタリですね。
高原の夏はそろそろ終わりです。

D100
VR105mm
ISO 200
A f/6.3,(1/640)
-0.3EV
8/23 「タカサゴユリ」

勝手に庭のあちこちから生えてきて、どんどん勢力
拡大中。
一本の茎に咲く花の数も年々増えているようです。

D1X
VR105mm
ISO 100
A f/11,(1/180)
0EV
8/24 「輝きの瞬間(とき)」

これは何だか分かりますか?
実はカボチャの茎やつぼみです。
茎から生えた毛が夕日で輝いています。

D1X
VR105mm
ISO 100
A f/11,(1/80)
-1.3EV
8/25 「電動車に乗って」

暑さが少し和らいだ夕方の堤防道路をゆっくりと走って
いました。
少しでも外に出られるって、いいですね。

D1X
VR105mm
ISO 100
A f/6.3,(1/40)
0EV
8/26 「ニラの花」

まだ、庭の隅で咲いています。
風邪などで寝込んだときに、よくニラの葉を入れた
「おじや」を作ってもらいました。

D1X
VR105mm
ISO 400
A f/8,(1/125)
-0.3EV
8/27 「少年時代」

黄色く色づき始めた田圃の道で、トンボや
蝶々を追いかけた夏の日がよみがえります。

D1X
50mm f/1.2S
ISO 100
A f/8,(1/60)
0EV
8/30 「高圧線鉄塔」

ちょっぴり涼しくなった夕暮れに秋を感じます。
鉄塔のシルエットに赤い灯りがポツンと。

D1X
VR105mm
ISO 100
A f/5,(1/80)
-1.0EV
Back >>>