今週の天王小TOPへ

平成26年5月
 5月30日(金)ゴーヤの苗植え
 4年生の児童全員で、みよし市からいただいたゴーヤの苗を植えました。
 環境課の方から教えていただき、校舎に沿って長く大きく育てて「緑のカーテン」にします。
   
 5月30日(金)アンブレラ集会
 本日は、中庭でアンブレラ集会を行いました。全校の児童が、中庭に集って(2〜3階の教室の4年〜6年はベランダに出て)元気な歌声を響かせました。今月の歌は「世界中の子どもたちが」でした。校舎に囲まれている場所を生かした歌声集会となり、とても気持ちの良い一日のスタートになりました。
   
 5月24日(土)天王小学校運動会
 天候にも恵まれ、大勢の来賓・保護者の方にご参加いただき、運動会が実施できました。
 赤・黄・青、どの組の子どもたちも元気一杯に活躍でき、素晴らしい競技や演技を披露することができました。どうもありがとうございました。
   
 「大玉送り」、「1年生の表現、LINEでダンス」、「4年生の表現、ココロをつなげ!」、「5・6年生の組み立て体操」です。応援ありがとうございました。    
 5月23日(金)運動会の準備完了
 最後の練習を終え、午後からは運動場で明日の運動会の準備を行いました。本番が楽しみです。
 天候は安定していると思いますが、お子さんの健康管理のために、十分な睡眠や明日の水分補給について配慮していただけると助かります。
   
 5月21日(水)グランドでの練習中止
 今日は朝から雨で、運動会の練習はできません。静かなグランドに雨音が響いています。
 しかし、朝の教室では応援歌合戦の練習をします。5・6年生の子たちが、赤・黄・青の3色の応援団の練習に、それぞれサポートに入ってくれます。
 24日(土)の本番まであと少しです。どの学年の子たちも、表現種目の練習に力が入ってきました。だんだんと表現種目が仕上がっています。
   
 5月15日(木)三好中学校行事参観
 本日、三好中学校では全校生徒が体育館に集まり、生徒総会が開催されました。生徒一人一人が、生徒会の一員であるという自覚を高め、活動内容についての理解を深める場とするために、活発な質問や意見が出されていました。天王小学校からは、2名の教師が参観させていただきました。
   
  それぞれの学級で話し合われた質問や意見は、非常に聞き応えのある内容が多く、感心するものばかりでした。また、全校の生徒の真剣に聴き入る姿が印象的でした。少しでも天王小学校の児童に、この雰囲気を知らせたいと感じました。数枚の写真ですが、生徒総会の雰囲気が伝わったらありがたいと思います。    
 5月13日(火)さつまいもつるさし
 4年生の児童全員が、さつまいもの栽培のために畑まで校外学習に出かけました。毎年お世話になっている原田さんからつるさしの方法を聞き、全員で活動することができました。大きなさつまいもができるのを楽しみにしています。
   
5月11日(日)好住ふるさとまつり
 ご案内をいただき、ふるさとまつりに参加させていただきました。天候にも恵まれ、区民の皆様とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
5月7日(水)運動会練習はじまる
 連休が明け、天王小学校にも子どもたちの明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。
 現在は、運動会に向けてどの学年も種目練習を進めています。写真は、5年・6年が組み立て体操の練習をしているところです。
5月2日(金)引き渡し訓練
 大規模地震の注意情報が発令されたという想定で、午後2時20分にメール配信を行い、保護者による引き渡し訓練を実施しました。お忙しい中をご参加くださいまして、誠にありがとうございました。
 避難訓練等で運動場に集まるときには、鉄棒の東側の斜面にペイントされたクラス名を目標に児童が集まる約束になっています。来校されたときには、一度ご覧ください。
5月1日(木)1年生を迎える会
 1年生を体育館に迎え入れ、児童会代表の子の司会で、天王小学校の紹介や全校児童が参加した楽しいゲームを行いました。
 写真は、じゃんけん列車で楽しんでいる様子と花アーチを6年生と一緒に通っているところです。