今週の天王小TOPへ

平成26年7月
  7月17日(木)さつまいも栽培の観察(4年生)
 5月に畑でつるさしをしたさつまいもが写真のように生長
しました。今日は、4年生がその様子を観察しましたつるさ
しから。お世話になっている原田さんに、行き届かないとこ
ろをサポートしていただいています。
 みよし公園では、季節の様子を観察する時間を取りまし
た。
   
  7月17日(木)着衣水泳体験(5年生)
 今日の体験は5年生でした。すでに、1年生のときと3年
生のときに体験していますので、さすが5年生は、飲み込
みがはやく、今までの体験の復習を含めた体験をしまし
た。さらに今回は、一人用の救命道具に6名までつかまり
背浮きの状態で、水に浮いてつかまることができました。
 講師として、子どもたちの体験に協力していただいた、
日本赤十字のボランティアの方々、どうもありがとうござ
いました。
   
  7月16日(水)4年生授業から
 太陽の日差しが照りつける日でしたが、子どもたちは
元気いっぱいです。4年生の理科では、水と空気の授業
で、水鉄砲やペットボトルロケットを使って実験をしました。
 
   
  7月15日(火)着衣水泳体験(1年生)
 日本赤十字の方を講師の先生としてお招きし、着衣
のまま水中で行動することの困難さを体験しました。
また、水難事故にあったときの対処方法を丁寧に指導
していただき、水に浮く手だてやペットボトルを利用した
浮き方を身につけました。1年生の児童の指導を受け
る態度が素晴らしかったと、講師の方々からお褒めの
言葉をいただきました。
 明日16日(水)は3年生、明後日17日(木)は5年生
が指導を受けます。自分の身を守る大切な体験となり
ます。
 
   
  7月9日(水)思い出コンサート
 市内8校の小学校6年生が、サンアート大ホールで
午前中行われた思い出コンサートに参加しました。
 管弦楽団の生演奏を鑑賞するという、よい機会とな
りました。プログラムの中では、楽器の紹介コーナー
を設けていただき、さまざまな楽器の音色を楽しむこ
ともできました
 
   
  7月8日(火)なすの栽培
 今日は、2年生の代表の子が、学年で育てている
「なす」が収穫できたので、校長室まで届けてくれま
した。立派に育った「なす」のプレゼントで、思わず
私もニッコリ笑顔になりました。
 2年生では、これ以外にきゅうりも育てています。
子どもたちは、間近で野菜が育つ様子をじっくり観
察しています。
   
  7月8日(火)花の栽培
 1年生では、あさがおを一人一鉢育てています。
現在は、いろいろな色の花が咲いています。
 3年生では、ホウセンカを育てています。赤やピン
クの花が咲き始めています。
   
 7月1日(火)〜3日(木)野外学習
 5年生が、愛知県旭高原自然の家で、2泊3日の
野外学習を実施しました。自然の囲まれたすばら
しい環境のなかで、1日目は入所式やベッドメイキン
グを行い、ウォークラリーや肝だめしなどを実施しま
した。
   
  野外学習
 2日目は、飯ごう炊飯や木の枝のボールペンづく
り、キャンプファイヤーを行い、楽しい思い出ができ
ました。
 飯ごう炊飯では、カレーライスを班ごとにつくり、お
いしくいただきました。ていねいに後片付けをするこ
とができました。
   
  野外学習
3日目は、お世話になった施設や部屋の後片付け
を行いました。「来たときよりも、美しく」を目標に、ど
の部屋もていねいに掃除や片づけを進めることがで
きました。
 スポーツ大会と退所式を行い、昼食をとって学校に
戻りました。
 3日間とも時間をきちんと守り、行動することができ
ました。そして、日に日に自然の家でのきまりに慣れ
て、充実した生活が送れました。