今週の天王小TOPへ

平成27年7月・8月
 8月26日(水)天王小改修工事
 正門や体育館、プールの改修工事が進んでい
ます。きれいな状態になるまで、まだ少し時間が
かかりますが、よろしくお願いいたします。
 8月24日(月)全校出校日
 台風の影響を心配した出校日でしたが、子ども
たちの笑顔を久しぶりに見ることができました。
 残り少ない夏休みとなりましたが、いい時間を
過ごしてほしいと思います。
 8月22日(土)いいじゃん祭り
 「天王小ビクトリーズ」が三好いいじゃん踊りで、
グランプリを獲得しました。2年連続のグランプリ
は、今までに例がなく、6年生の皆さんや保護者
の皆さまの団結力の賜物であると感じています。
おめでとうございます。
 7月18日(土)士別市派遣結団式
 市役所において、士別市派遣団の結団式が
行われました。天王小学校から参加する児童
の4名は、自身の抱負や研修テーマを立派に
話すことができました。
 21日(火)の早朝、市役所を元気に出発し、
士別市に向かいました。
 7月18日(土)水泳大会bQ
 100m自由形で、原田涼那さんが2位、男子
100mリレーで、中島・原田・斎藤・松井くんの
チームが2位を獲得しました。
 7月18日(土)水泳大会bP
 みよし市小学校水泳大会が、南部小学校で開
催されました。曇り空でしたが、選手の児童は、
精一杯エントリーした種目を泳ぎきりました。
 7月16日(木)アンブレラ集会
 本日は、雨の中ではありましたが、夏休み前
集会も兼ねて、アンブレラ集会を実施しました。
士別市派遣児童の言葉や、水泳大会選手の
激励、そして全校合唱を行いました。
 7月15日(水)総合的な学習の時間(3年)
 今日は、校長室に小さなお客さんが来ました。
3年生の男の子たちです。総合の学習で、学校
の秘密について学習しているようです。自分の
調査している内容をメモすることができました。
 7月13日(月)湯のみづくり(5年生)bQ
 だんだんと仕上げのための細かい作業に移っ
ていきます。形が整ったら、残りの粘土で飾りや
模様をつける子たちもいました。
 7月13日(月)湯のみづくり(5年生)bP
 5年生の図画工作の時間に、お邪魔しました。
すごい集中力で取り組んでいました。今日は、
粘土のひもづくりで湯のみをつくっていました。
 7月8日(水)思い出コンサート(6年)
 サンアートにおいて、思い出コンサートが
開かれました。6年生の子たちが、大ホールで
愛知県立芸術大学管弦楽団の演奏を鑑賞しま
した。
 7月7日(火)ゴーヤが育ってます(4年)
 4年生が育てている中舎2階のベランダ
のゴーヤができはじめました。まだまだ小
さいですが、すでにごつごつした皮の状態
が分かります。
 7月3日(金)授業の見学をしました
 今日は、グループで学習している場面を、
たくさん見ることができました。
 7月3日(金)授業の見学をしました
 それぞれのクラスで授業の研究を進めて
います。子どもたちは、楽しそうに授業に参
加していました。