今週の天王小TOPへ

平成28年3月
 3月22日(火)連休明けの登校
 暖かい日となりました。あと平成27年度の登校も数日
となりました。子どもたちは、笑顔であいさつにこたえて
くれました。
 3月18日(金)卒業証書授与式bQ
 今年度は、黒板アートのサプライズがあり、式後に教室
にもどってビックリ!いい思い出となりました。
 3月18日(金)卒業証書授与式bP
 天候にも恵まれ、卒業式当日は、さわやかな日となり
ました。けじめのある厳粛な式となりました。
 3月17日(木)こぶしの花が咲きました
 国旗掲揚塔横のこぶしの花が綺麗に咲き始めました。
春を感じます。卒業式もいい天気で行えるように祈って
います。
 3月16日(水)お別れの会(1・2年、6年)bQ
 1・2年生の子たちは、卒業式当日は授与式の参加し
ませんので、このときに、6年生の子たちが証書授与を
するときの様子を練習で見せてもらいました。
 3月16日(水)お別れの会(1・2年、6年)bP
 1・2年生の6年生とのお別れの会を体育館で行いま
した。低学年の子たちの、お祝いの歌やしおりのプレ
ゼントがありました。
 3月14日(月)環境学習(4年)bQ
 グループごとに研究した内容を全員の前で紹介して、
感想も発表しました。みんな、立派な発表態度でした。
 3月14日(月)環境学習(4年)bP
 4年生の総合的な学習の時間に実践した「天王エコレ
ンジャー 〜ぼくらの地球を守るため〜」の実践発表会
を、11日(金)に行いました。
 3月9日(水)図画工作科授業
 4年生の図画工作科の授業を見学しました。木版画
の授業で、摺り終えた和紙の裏から、絵の具で彩色す
るところでした。
 3月9日(水)6年生の式歌練習
 音楽室で、6年生が卒業式で歌う「仰げば尊し」の練
習を行っていました。落ち着いた歌声は、さすが最高
学年でした。
 3月8日(火)卒業式の歌練習
 ワークスペースで、3・4年生合同の歌の練習を行いま
した。卒業式当日まで10日、登校する日数で言うと8日
です。毎日の練習にも力が入ります。
 3月7日(月)天王小で見つけた春
 
校庭の掲揚塔横にあるこぶしの木の蕾がふくらんで
きました。次第に春の気配を感じる日が増え、卒業式が
近いことを感じます。
 3月1日(火)天王小学校正門の様子
 夏に撮影した正門の様子と、2月末に撮影した正門を
並べてみました。
 一般の道路に出るところまでの傾斜がゆるくなり、道
路幅が広くなったことが分かります。