今週の天王小TOPへ

平成28年5月
5月31日(火)校内少年の主張大会
5・6年生の学級代表が1名ずつ、計6名が校内大会に参加し
ました。どの発表も素晴らしかったですが、最優秀賞には6年
1組の藪下晃大(やぶした こうた)君が選ばれました。
6月18日(土)文化センターサンアート大ホールでの発表も、
天王小学校の代表として活躍を願っています。
5月30日(月)アンブレラ集会
今月の歌「世界中の子ども達が」を、どの学年も大きな声で歌
い、賞状を渡し合って、お互いの頑張りを認め合いました。

全校児童が、中庭にある傘(アンブレラ)をさしたブロンズ像を
囲み、今月の歌を歌う(月1回)ことからアンブレラ集会と名付
けられました。
5月26日(木)家庭教育学級開級式・クラフト体験
10時からの開級式に続き、保護者の皆さんがワークスペー
スに集まり、ふんわりがま口ケース作りを楽しみました。参加
者に大変だったことを聞くと、「がま口に布を通すところが難し
かったです」と言われましたが、どの方も「楽しかったです」と
笑顔で答えてくださいました。
お忙しい中、計画・準備・進行をしてくださった、家庭教育学
級委員の保護者の皆様、有難うございました。
5月21日(土)天王小 大運動会
「仲間と共に 優勝めざせ 魅せろ 史上最高の天王 魂」を
合言葉に、平成28年度の運動会練習が始まりました。当初
は、息が合わなかったり、雨天に悩まされたり等、思うように
練習できないこともありましたが、当日はどの学年も見事に
仕上げてきました。史上最高の天王 魂の通り、観客席から
は「感動した」「これまでの運動会で一番良かった」と、子ども
達の頑張りに、沢山のお褒めの言葉をいただきました。
お越しいただきました保護者、地域の皆様、有難うございまし
た。
 5月18日(水)給食上手な学級紹介
 準備、片付けが早い!
 当番やくばりの子がてきぱきと自分の役割を行ってくれま
す。「いただきます」の号令が目標の12時45分よりいつも
早いです。
 よく食べる!
 残菜ゼロの日が続いています。
 仲良く食べる!
 グループで楽しそうに食べている姿を見ると、いつもの給
食がよりいっそうおいしくなります。
 
 今日の給食は、サンドイッチロール、焼きそばパン、
 コーンスープ、フルーツミックスゼリーでした。
 久しぶりの焼きそばパンに、子ども達も大喜びです。 
 5月16日(月)小中合同挨拶運動
 天王小の児童と三好中の生徒が、5月9日(月)に続き、
合同で挨拶運動を行いました。登校する児童も、笑顔と元
気な声で挨拶を返していました。
 5月12日(木)運動会全体練習bQ
 グランドの調子もよくなり、全校での練習をしっかり進め
られました。ラジオ体操の練習では、体育委員の児童が
しっかりとした動き方を示し、低学年の子たちは、それを
真似ることができました。
 5月12日(木)運動会全体練習bP
 雨天の日が続き、なかなか運動会の練習ができません
でしたが、今日は素晴らしい天気となりました。開会式に
向けての入場行進の練習をはじめました。
5月10日(火)学校探検(2年生)
2年生の生活科の授業で、1年生と一緒に学校探検をし
ました。級友に新たに見つけたことを紹介し合い、学び合
いました。
5月10日(火)応援合戦 くじ引き
赤青黄の応援団長が、くじを引き、発表順を決めました。
順番決定に、歓声が沸きました。その後、赤・青・黄色に
分かれて声を出し、運動会に向けての意気込みを示しま
した。
 5月9日(月)応援合戦練習
 だんだんと運動会の練習にも力が入ってきます。今日は
朝の会の時間に、高学年の子たちが、教室を回って応援
の説明をしてくれました。
 5月6日(金)徒競走の練習(3年生)
 どんよりした天気でしたが、3年生の子たちは元気一杯
です。準備運動も運動場に響く大きな掛け声が出ていま
した。徒競走の並び順を確認して、順序良くスタートの練習
をしました。