今週の天王小TOPへ

平成28年7月・8月
8月20日(土)第24回三好いいじゃんまつり
天王小ビクトリーズ グランプリ3連覇達成!! 
会場となる三好稲荷閣周辺道路には、さまざまな衣装を
身にまとった約2,000人の踊り手たちが集結し、オリジナ
ルまつりソング「じゃんだらりん」「JUST ROLLIN'」を踊り
ました。
そんなまつりの頂点をを飾ったのが、天王小ビクトリーズ
です。子ども達と一緒に参加いただいた保護者、地域の
皆様、夏場の大変な練習の成果が表れ、ほっとされてい
ることと思います。
8月17日(水)みよし市いいじゃんまつり練習会
8月20日(土)に行われる「みよし市いいじゃんまつり」
に向けての練習に熱が入ります。
汗だくになって練習に励む子ども達を褒めてあげたいで
すが、それ以上に指導いただいてる地域の方、支えてい
ただいている保護者の方に感謝の気持ちでいっぱいで
す。子ども達のために有難うございます。
7月21日(木)水泳大会2
今日の大会で、沢山の子ども達が、自己ベストを出すこ
とができました。6年生の後姿を追いかけてきた4・5年
生の頑張りも、次年度につながると感じています。
7月21日(木)水泳大会
例年より多く、賞状をいただくことができました。子ども
達の頑張りのお陰です。また、応援に来てくださった保
護者の皆様、お忙しい中、有難うございました。
7月20日(水)水泳大会 出発式
水泳大会を翌日にひかえ、子ども達が大会に対する思
いや意気込みを伝えました。
7月19日(火)弁当の日
家からもってきた弁当を、級友と美味しくいただきまし
た。
9月1日(木)、2日(金)も、弁当の日になっています。
お手数をお掛けします。
7月19日(火)アンブレラ集会
7月の歌「ティキティキ」を、全校で歌いました。いつも
のように、賞状を交換し合って、お互いの頑張りを認
め合いました。
7月13日(水)着衣水泳体験 5年生
一昨日は3年生、昨日は1年生、本日は5年生が、着
衣水泳体験を行いました。服を着た状態だと、体にま
とわり着き泳ぎにくいことや、濡れた服が重くて思うよ
うに体が動かないことを、子ども達は口にしていました。
水泳と着衣水泳は全く違い、命を守るためにすべきこ
と等、体験を通して多くのことを学びました。

7月12日(火)おはよう集会
全児童が交流するため、「宝探しゲーム」を運動場で
行いました。運営委員が隠した宝(紙とペットボトルキ
ャップ)を、チームで競い合って探しました。
7月11日(月)着衣水泳体験 3年生
青少年赤十字の講師の方に水難事故にあったときの
対応の仕方を学びました。講師の先生方から、「飲み
込みが早いですね」「元気があっていいですね」とお褒
めの言葉をいただきました。
7月9日(土)天王キッズまつり 
子ども達のために、準備・計画、運営、片付けまで行
っていただいた保護者・地域の皆様、今日まで有難う
ございました。
7月9日(土)天王キッズまつり 
中庭では、パン・ソフトクリーム、ワッフルの販売、スー
パーボールすくいがありました。カラフルなスーパーボ
ールは、女の子に人気でした。「美味しい、美味しい」と、
食べ物も好評です。
7月9日(土)天王キッズまつり 
体育館の中では、バザー、くじ付きお菓子の販売もあ
り、雨天にも関わらず大盛況でした。子ども達は、この
日を、楽しみにしていました。
7月8日(金)学び合い
天王小学校では、授業の中で「ペア・グループ学習」
を、必要に応じて取り入れています。
学び合いは、子ども一人ひとりが考えをもつことから
始まります。
7月2日(火)おはよう集会
おはよう集会では、広報委員会の子ども達が、プレゼ
ンを使用して、よりよい天王小を呼びかけました。

音楽委員会の子ども達を中心として、7月の歌「ティキ
 ティキ」を、全校で歌いました。

7月1日(月)アンブレラ集会
今月の歌「ともだち」を、どの学年も大きな声で歌い、
賞状を渡し合って、お互いの頑張りを認め合いました。
7月1日(金) 校外学習 5組・6組
「きつねやまとさんたやへ行こう!」を学習テーマに、
南部小学校と中部小学校のお友だちと交流しました。
きつね山ではアスレチック(保田ケ池)を楽しみ、さん
たやでは、買い物学習(中部小学校近く)をしました。