今週の天王小TOPへ

平成28年10月
10月31日(月)就学時健診

次年度、新1年生として、天王小学校に入学する子ども
達が健診のために来校しました。
10月28日(金)アンブレラ集会2
学年を越えて、お互いに称え合います。
10月28日(金)アンブレラ集会1
10月の歌「夢の世界を」を、全校で歌いました。毎月の
歌を、中庭で聴き合うことを、月末に行っています。
10月23日(日)修学旅行2
10月23日(日)修学旅行1
同行された天野さんに送っていただいた写真です。
後日、販売されるそうです。
10月22日(土)資源回収
早朝から、資源回収にご協力いただき有難うございまし
た。この活動で得た資金は、子ども達の教育活動に役
立てていきます。
本年度は、陸上部のスパイクを購入させていただきま
した。保護者、地域の皆様、有難うございました。

子ども達は、資源回収でも大活躍です。
10月21日(金)縦割り活動(清掃
天王小学校では、異学年交流が盛んです。清掃も、縦
割りで行います。
10月20日(木)5年生 米の収穫2
10月20日(木)5年生 米の収穫1
収穫したもち米は、収穫祭で餅にします。
10月20日(木)授業参観4

体育館では、3対3を通して、バスケットボールの学習で
す。
10月20日(木)授業参観3

ビニール袋を魚に変身させました。
10月20日(木)授業参観2
小学校でも英語の勉強をします。
10月20日(木)授業参観1
お忙しい中、沢山の保護者の方にお越しいただき、子ど
も達の頑張る姿をみていただけたことと思います。
また、5年生の保護者の方については、ボランティアで米
の収穫までお手伝いいただき有難うございました。
5年生は米作りの発表をしました。
10月19日(水)家庭教育学級(西尾市みそぱーく)
家庭教育学級で、マイクロバスを借り、西尾市のみそぱ
ーくに行きました。みそ蔵の見学をし、作り方の説明を受
け、その後、ランチバイキングを楽しみました。
※家庭教育学級委員の保護者の皆様、いつも充実した
会を計画していただき有難うございます。

次回は、11月10日(木)10時〜12時、サンライブで「バ
レトン教室」を行います。
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目11
奈良法隆寺にて

※6年生 保護者の皆様へ
昨日は、お忙しい中、お迎えにきていただき有難うござ
いました。
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目10
奈良法隆寺にて
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目9
修学旅行最後の見学地、法隆寺です。
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目8
待ちに待った昼食です。
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目7
興福寺の国宝館へも行きました。
国宝の千手観音菩薩立像や、美形の阿修羅像に見入
っていました。
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目6
奈良東大寺にて
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目5
奈良東大寺にて

10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目4
奈良東大寺にて
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目3
奈良に向かうバスの中でも元気です。やるべきことはき
ちんとやり、しっかり楽しむ6年生。メリハリのあるところ
がとてもいいです。

大仏殿にふさわしいわが国最大の山門と金剛力士像を
見ました。口を開けた「阿行(あぎょう)像と口を閉
じた「吽行(うんぎょう)像
阿吽の呼吸の語源も分
かったと思います。
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目2
お世話になった京都駅前ひふみ旅館で、退館式を行い
ました。
子ども達の迅速な行動で、予定より20分早まりました。
10月18日(火)修学旅行(京都・奈良)2日目1
修学旅行2日目です。子ども達は、眠いながらも、部屋
で食事をとっています。7時45分、奈良に向かいます。
10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目10
京都タワーから
高さ131mからの眺めは、子ども達にどの様に映ったで
しょうか。京都の景色を思う存分楽しんでいることと思い
ます。京都の街並み全てを眺望できたはずです。
10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目9
京都駅前ひふみ旅館に着き、入館式を行いました。
10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目8
京都タクシーに乗り、班別行動に移りました。龍安寺、
本能寺、三十三間堂、二条城、平安神宮、銀閣寺・・・。
子ども達の報告が楽しみです。
10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目7
金閣寺から
金閣寺をバックに、班ごとに写真を撮りました。
10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目6
金閣寺から
金閣に一番近いところで、ガイドさんの話を聞きました。

10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目5
清水寺から
音羽の滝にはありがたいご利益があると言われていま
す。左から「学問成就の水」「恋愛成就の水」「延命長寿
の水」です。どの水を選んだかは分かりませんが、全員
飲むことができました。
10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目4
清水寺から
清水の舞台からの眺めはどうだったでしょうか。12メー
トルの高さに、驚きを覚えた子もいると思います。


10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目3
心配された雨もあがり、修学旅行日和になりました。お
土産を買い、バスで金閣寺に移動しています。
10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目2
予定より25分早く清水寺に着き(10時)、見学後、梅登
堂で昼食をとりました。
10月17日(月)修学旅行(京都・奈良)1日目1
欠席者もなく、予定(7時15分)通り、三好公園第10駐
車場を出発しました。10時25分、清水寺に着く予定で
す。
10月14日(金)コロンバス市との国際交流
今年も、アメリカ インディアナ州 コロンバス市から、幼
稚園の先生が訪問さまれました。
5年生の授業に参加し、子ども達にコロンバス市を紹介
されました。
10月12日(水)学生ボランティア
将来、教員を目指す学生さんが、天王小学校での実習を
兼ねて、授業のお手伝いに来ています。
指導者が増え、授業が充実します。
※学生ボランティアの皆さん、子ども達の為にいつも有難
うございます。
10月11日(火)後期始業式2
校長先生は、「いじめのない学校」「笑顔一杯の学校」に
したいことを話されました。
その後、全児童で校歌を合唱して、教室に戻り新学期を
迎えました。
10月11日(火)後期始業式1
児童代表(2年・4年・6年)の言葉、校長先生のお話、校
歌斉唱と続き、後期が始まりました。
代表児童3人に共通することは、音楽発表会に向けて頑
張ることでした。どの様な演奏が聴けるか、今から楽しみ
です。
10月7日(金)前期終業式2
校長先生のお話に続いて、全校児童の校歌で締めくくり
ました。
10月11日(火)から、後期が始まります。
10月7日(金)前期終業式1
みよし市は2期制をとり、この日が前期終業式でした。
代表の子ども達(1年・3年・5年)が、これまでを振り返り、
後期に頑張りたいことを発表しました。
10月6日(木)ミシンボランティア(5年生保護者)2 

ミシンボランティアの方が、近くにいて教えていただけるの
で、実習もはかどります。

10月6日(木)縦割り遊び
この日も、昼休みに6年生から1年生までが、仲良く一緒
に遊びました。
10月6日(木)ミシンボランティア(5年生保護者)1
天王小(5年生)の子ども達の為に、ミシンボランティアを
有難うございます。お時間が許せば、これおからも学校
にお越しいただき、子ども達の様子を観て頂ければ幸い
です。

10月5日(水)17:24 天王小の校庭に虹 
台風の影響だと思います。ねずみ色の雲がなくなったか
と思えば、あたり一面が黄色っぽくなり虹がでました。

10月5日(水)校外学習2年生
3年生が、校外学習のため、イオン三好店に出掛けまし
た。教師が知識を教え込むのではなく、児童自らが課題
を見つけて、解決する力を身に付ける機会を、意図的に
作っていきます。
昨日は、2年生が東山動物園に出掛けました。

10月4日(火)おはよう集会2
あいさつプロジェクト隊が、寸劇を交えながら、全校児童
に挨拶を呼びかけました。高学年の演技もよく、児童は
笑顔で食い入るように観ていました。
元気な挨拶が飛び交う天王小にすることが目標です。
10月4日(火)おはよう集会1
9月欠席ゼロの3学級を、集会で表彰しました。なお、全
校で欠席者数5名以内の日が、20登校日の内4日あり
ました。欠席者が少なくなってきたことが嬉しいです。