令和5年11月
11月30日(木)

5年生
国語
みんながまとめた和の文化を読み合おう

国語 和語、漢語、外来語
言葉の由来や区切りを考えよう
6年生
漢字・計算コンクール


3年生
体育
6分間チャレンジに取り組んでいます 
11月29日(水)

朝、登校してから6年生が落ち葉を集め、掃除をしてくれました。
4年生

学活の研究授業がありました。

学級会を通してかっこいい5年生に向けて今できることをみんなで意見を出し合いながら合意形成をしていきました。
11月28日(火)

今週から12月にかけて体育の授業で6分間チャレンジを行います。
6分間走り続けることを目ざします。
1年生
国語
カタカナのことばをあつめよう


国語 サラダでげんき
音読をがんばっています
11月22日(水)

6年生
社会 歴史
テストをしました

1年生
生活科
あきのおもちゃをつくろう
2年生
国語
新出漢字の練習をしました


4年生
書写 毛筆
書き初め大会に向けて
字の大きさに気をつけてかこう
11月21日(火)

1年生
道徳
どんなあいさつをするといいか考えよう

3年生
算数 円と球
2年生
道徳 なわとび
目あてにむかうことについて考えよう

算数
八の段と九の段の九九をつくろう
5年生
社会
これからの工業生産とわたしたち

外国語
コロンバスの友達にクリスマスカードを描こう
6年生
算数
縮図を利用して実際のキョリを求めよう

国語 町の幸福論
みよし市の未来について考えプレゼンの資料をつくろう
11月20日(月)

6年生
算数
比例のグラフをかこう

5年生
家庭科 物やお金の使い方
買い物の手順を考えよう
4年生
書写 毛筆
書き初め大会にむけて


算数
図をかいて順にもどして考えよう
3年生
算数
コンパスを使って長さを比べよう


1年生
算数 テスト
11月17日(金)

5年生
国語 伝えたい言葉に残る言葉
ことばの力を感じよう

算数 平均とその利用
ならした一つ分の大きさを考えよう
2年生
図工 はさみのあーと
いろいろな切り方で心のままに画用紙を切りましょう

4年生
算数
図にかいて整理して考えよう
11月16日(木)

プレイタイムの様子です

図書室での本の貸し出し、返却


運動場の様子
1年生
図工
おはなしを聞いて思い浮かべたことを絵に表そう

国語 サラダでげんき
のらねこと犬が教えてくれたことを確かめよう
6年生
道徳
本当の友達とは何か考えよう


家庭科
栄養バランスのよい朝食のおかずを考えよう
6年生
理科
つくる電気、ためる電気について考えよう

4年生
道徳
いじりといじめの違いについて考えよう
11月15日(水)

2年生
音楽
はくにのって楽しくがっそうをしよう

国語 ビーバーの大工事
すをつくるビーバーのすごいところを見つけよう
3年生
国語 サーカスのライオン
第三場面のじんざの気持ちを読みとろう

6年生
算数
合同な三角形のかき方をもとに拡大図のかき方を考えよう
4年生
算数
がい数のかけ算・わり算のしかたを考えよう

外国語活動
小文字の順番を覚えよう


5年生

理科
物が水に溶ける量には限りがあるのだろうか
11月14日(火)

5年生
外国語
100以上の数字をいえるようにしよう

体育 ハードル走
リズムよく走ることができるレーンを見つけよう
2年生
国語 ビーバーの大工事
ビーバーのすごいところを見つけよう


生活科
町にははっけんがいっぱい
1年生
生活科
天王の秋を見つけよう
11月13日(月)

本日は、運動会の予備日の関係で弁当でした。保護者の皆様、おいしい弁当をありがとうございました。
6年生
書写 毛筆
はねやはらいを力強く書こう

理科
水溶液に溶けているものについて考えよう
4年生
道徳
身の回りの命を大切にするためにできることを考えよう

3年生
国語
意味調べをしました
11月11日(土)

令和5年度天王小学校運動会

開会式

金管バンド部によるファンファーレ




選手宣誓


準備体操
1年生

玉入れ


徒競走
2年生

徒競走


無敵の笑顔でダンシング
3年生

台風の目


徒競走
4年生

徒競走


絆ノ奇跡 ~静と動~
5年生
徒競走


6年生
徒競走 
5、6年生

一致団結
~天王ソーラン~
おわりの会

運営委員長の言葉


終了後、PTA役員、保護者の方、卒業生が片づけを手伝ってくれました。
ありがとうございました。
11月10日(金)

6年生
図工 未来のぼく・わたし
模型づくりを進めよう

家庭科 彩り炒め調理実習
協力して片づけをしています
5年生
外国語


1年生
算数 かたちづくり
ぼうをならべてかたちをつくろう
4年生
道徳
みんなで協力して楽しい学校や学級をつくることについて考えよう

3年生
国語 サーカスのライオン
じんざの様子や気持ちをよみとろう
11月9日(木)

ボランティアの方による読み聞かせがありました
11月8日(水)

1、2時間目に運動会の予行練習を行いました。

開会式から通して行い、器具などの係の動きも確認しました。
11月7日(火)

天王ハッピータイムがありました。

表彰がありました。
・防火ポスター
・社会を明るくする運動啓発 習字
・ドッジボール
 
運営委員の進行で行いました。

各学年による運動会の見どころ紹介がありました。
11月6日(月)

1年生
算数
テストをしています

国語 なにに見えるかな
はなしをたのしくつなぐことばをあつめてはなそう


2年生
算数
かけられる数とかける数


6年生
卒業アルバム用に個人撮影をしました。
11月2日(木)

1年生
国語 いろいろなふね
のりものカードを完成させよう

図工 もりのでんごんばん
かんしょう
ともだちのよいところをみつけよう
3年生
国語 パラリンピックが目指すもの
段落を要約しよう
2年生
国語 ビーバーの大工事
ビーバーのダムづくりのすごいところを見つけよう
11月1日(水)

11月に入り、11日(土)の運動会まであとわずかになりました。
今日の1時間目は運動会までで唯一の全校練習でした。

運営委員会からスローガン紹介と、めざす思いについて話がありました。

開会式の流れ、動きについて確認し、練習しました。
応援歌「ゴーゴーゴー」の練習もしました。



ページトップに戻る