5月30日(金)
1年生
国語 とんこととん
音読をしています
2年生
算数
数字をたてに並べて計算しよう |
 |
 |
3年生
図工
ワリピンワールド
4年生
理科
電池のはたらき |
 |
 |
5年生
国語
新しい漢字を覚えよう
道徳
せいいっぱい生きることについて考えよう |
 |
 |
5月29日(木)
1年生
道徳
仲良くすることについて考えよう
2年生
生活
さつまいもの苗を植えました |
 |
 |
3年生
図工
みんなの作品を鑑賞してよいところを伝え合おう
4年生
道徳
よいこととわるいことについて考えよう |
 |
 |
5年生
家庭科 ひと針に心をこめて
名前のぬいとりをしてみよう
6年生
理科
酸素はどのような仕組みで体のどこに運ばれるのか調べよう |
 |
 |
5月28日(水)
2年生
体力テストの50m走の計測をしました |
 |
 |
3年生
理科
モンシロチョウの幼虫やさなぎの観察をしました。
国語
新しい漢字を覚えよう |
 |
 |
5年生
国語 知りたいことを聞き出そう
インタビューした結果を発表できるようにまとめよう
理科 植物の発芽と種子
インゲンマメの種子を植えました
|
 |
 |
6年生
理科
酸素はどのような仕組みで体のどこへ運ばれるのか調べよう
家庭科 環境に配慮しながら手洗い洗濯をしてみよう
振り返りをまとめました
|
 |
 |
1年生
生活
校長室のひみつをたくさん見つけました
4年生
理科 かん電池のはたらき
直列つなぎと並列つなぎでモーターの速さが変わるのはどうしてかを考えよう |
 |
 |
5月27日(火)
講師の先生をお招きし、学年ごとに音楽発表会に向けて指導をしていただきました。
1年生
|
 |
 |
2年生
|
 |
 |
3年生
4年生 |
 |
 |
5年生
6年生 |
 |
 |
5月26日(月)
1年生
体力テストの50m走の計測をしました |
 |
 |
2年生
音楽発表会に向けての練習をしました
3年生
理科 こん虫の育ち方
チョウはたまごからどのように育つか調べよう
|
 |
 |
4年生
理科 かん電池のはたらき
検流計を使って電流の向きを考えよう
5年生
国語
新出漢字を覚えよう |
 |
 |
6年生
算数 分数×分数
分数×分数の計算のしかたを考えよう
国語 三字以上の熟語の構成
三字熟語や四字以上の熟語の構成と意味を知ろう |
 |
 |
5月23日(金)
1年生
国語
新しいひらがなを覚えよう |
 |
 |
4年生
理科
電池のはたらき
総合 うさぎについて調べよう
調べたことを発表しました |
 |
 |
5年生
漢字、計算コンクール
図工
1枚の作品になるのをイメージしながら心のもようを表そう |
 |
 |
2年生
国語
新しい漢字を覚えよう
6年生
国語
イースタ島になぜ森林がないのか
序論、本論を要約しよう |
 |
 |
5月22日(木)
体力テストのボール投げの計測をしました。
2年生
4年生 |
 |
 |
3年生
理科
ホウセンカのたねをそれぞれの鉢に植えました。
算数
百の位に繰り上がりがある筆算のし方を考えよう
|
 |
 |
3年生
国語 自然のかくし絵
音読をしよう
図工 うごいて楽しいわりピンワールド
わりピンを使っていろいろな動きを表そう
|
 |
 |
1年生
図工
作品を完成させ、ともだちの作品のよいところを見つけよう |
 |
|
5月21日(水)
1年生
体力テストのボール投げの計測をしました。 |
 |
 |
4年生
理科
検流計の使い方を知ろう
6年生
理科
人やほかの動物の体のつくりと働きを知ろう |
 |
 |
5年生
理科 植物の発芽
発芽の条件を考えよう |
 |
|
3年生
音楽
講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。 |
 |
 |
5月20日(火)
第1回PTA美化活動がありました。
校舎内の清掃をしていただきました。
お忙しい中、暑い中ありがとうございました。 |
 |
 |
1年生
音楽
音楽に合わせて踊ったり、歌ったりしました。
2年生
生活科
ミニトマトの観察をしよう |
 |
 |
3年生
外国語活動
How are you ?
5年生
野外学習にむけて実行委員に分かれて活動しました。 |
 |
 |
5月19日(月)
第1回の全校集会がありました。
運営委員会から音楽発表会のスローガンの発表がありました。
「690人の心を一つに 一人一人が輝く 最高のハーモニー!」 |
 |
 |
教育実習生の挨拶
校長の話 |
 |
 |
地域のお囃子の演奏の披露がありました。 |
 |
 |
5月16日(金)
1年生
図工 ちょきちょきかざり
はさみで上手にきろう
算数 いくつといくつ
6をわけよう
|
 |
 |
2年生
算数 長さ
まわりにある物の長さをはかろう
図工
ともだちの作品のよいところを見つけよう |
 |
 |
3年生
算数
図にかいてはじめの数の求め方を考えよう
書写 毛筆
筆使いに気をつけて横画をかこう |
 |
 |
4年生
国語
漢字辞典を使おう
図工 まどをのぞいて
材料の使い方を工夫して窓から見える景色を作り変えよう |
 |
 |
5年生
家庭科
ゆでる調理でおいしさ発見
協力して青菜のおひたしを作ろう |
 |
 |
6年生
社会 国の政治のしくみと選挙
単元のまとめをしよう
算数 文字と式
文字を使って表された式の意味を考えよう |
 |
 |
5月15日(木)
5年生
家庭科
調理実習
協力して青菜のおひたしを作ろう |
 |
 |
 |
 |
1年生
図工 ちょきちょきかざり
はさみを使って上手につくろう
|
 |
 |
3年生
算数 わり算
おさらいをしよう
国語
インタビューをメモしよう |
 |
 |
6年生
算数 文字と式
文字が何を表すか考えよう
社会 国の政治のしくみと選挙
三権分立のしくみを知ろう |
 |
 |
1年生
音楽
学年で音楽発表会に向けて歌の練習をしました
2年生
道徳
親切について考えよう |
 |
 |
4年生
道徳
善悪の判断について考えよう |
 |
|
5月14日(水)
2年生
図工
ともだちの作品のよいところを見つけよう
算数
長さはどれだけかな |
 |
 |
3年生
算数
図にかいて増えた数のもとめ方を考えよう
学活
係活動をふりかえろう |
 |
 |
4年生
外国語活動
楽しく歌ったり、踊ったりしました
6年生
音楽発表会に向けての学年練習が始まりました。 |
 |
 |
5月13日(火)
6年生
外国語
宝物について伝え合おう
社会 国の政治の仕組みと選挙
裁判所にはどのような働きがあるか調べよう
|
 |
 |
4年生
算数
1けたで割るわり算の筆算
算数 1けたで割るわり算の筆算
|
 |
 |
5年生
音楽
リズムの違いに気をつけて歌おう
図工
いろいろな技法を使って心の模様を表そう |
 |
 |
5月12日(月)
6年生
音楽発表会の練習のための会場準備をしてくれました。 |
 |
 |
1年生
図工
ごちそうパーティーをしよう
算数
なんばんめがだれか考えよう |
 |
 |
2年生
外国語活動
色について知ろう |
 |
 |
3年生
理科
たねの観察をしよう
社会
みよしについて知ろう
|
 |
 |
5年生
家庭科 ゆでる調理でおいしさ発見
調理実習の計画を立てよう
6年生
理科 ものの燃え方
まとめをしよう |
 |
 |
5月9日(金)
5年生
理科 植物の発芽と成長
発芽について知ろう
社会
日本の領土の範囲はどうなっているか調べよう |
 |
 |
4年生
国語 話を聞いて質問しよう
詳しく知るために質問を考えよう
音楽
音楽発表会に向けて練習しよう
|
 |
 |
1年生
図工
ごちそうパーティーをしよう
道徳
あいさつのよさを考えよう |
 |
 |
2年生
図工
材料に光を当てて形や色をうつすことを楽しもう
6年生
算数 対称な図形
まとめをしよう |
 |
 |
5月8日(木)
1、2年生
学校探検
2年生が中心となり、1、2年生で合同で学校探検を行いました。
グループで自己紹介をし、その後、学校の特別教室をまわりました。。 |
 |
 |
 |
 |
校長室や理科室、音楽室など2年生が用意したミッションをクリアしながらまわりました。 |
 |
 |
 |
 |
2年生
道徳
よいこと、わるいことについて考えよう |
 |
 |
2年生
算数
午前、午後を使って時刻を表そう
3年生
図工
絵の具と水とふでを使っていろいろな形や色をためしてみよう |
 |
 |
4年生
国語
テストの様子です
理科
気候のようすをまとめよう |
 |
 |
5年生
級訓を完成させよう
図工
いろいろな技法を使ってもようを表そう |
 |
 |
6年生
外国語
This is me.
理科 ものの燃え方
ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを気体検知管を使って調べよう
|
 |
 |
5月7日(水)
1年生
体育
ボールを遠くに飛ばそう
1年生
国語 ひらがなを覚えよう
|
 |
 |
2年生
図工
ひかりにかざしてうつる形や色を工夫しよう
3年生
算数 わり算
プリントを使ってわり算のおさらいをしよう
|
 |
 |
4年生
国語
意味調べをしよう
6年生
理科 ものの燃え方
ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを実験で調べよう |
 |
 |
5年生
道徳
あいさつのよさについて考えよう
理科
テストをしています |
 |
 |
5月2日(金)
3年生
算数
わり算の問題をつくろう
図工 鑑賞
友だちの作品のよいよころを見つけよう
|
 |
 |
1年生を迎える会
6年生が企画運営し、1年生を迎える会を行いました。
入場の様子です。 |
 |
 |
 |
 |
一緒に踊りました。 |
 |
 |
ゲームをしました。 |
 |
 |
6年生がスクリーンをつかって学校の紹介をしました。 |
 |
 |
退場の様子です。 |
 |
 |
5月1日(木)
任命式
プレイタイムに校長室にて、6年生、4年生の学級の級長、書記、運営委員、委員会委員長を任命しました。
|
 |
 |
1年生
聴力検査をしました。
図工
ちぎったり、丸めたりしながらねんど体操をしよう |
 |
 |
4年生
国語
新しい漢字を覚えよう
道徳
自然と共に |
 |
 |
2年生
書写
書き順のきまりを覚えて正しく書こう
6年生
外国語
好きなものについて友達に伝え合おう |
 |
 |