9月30日(火)
「アジア競技大会給食」
最後4回目は、韓国の料理です。「プルコギ」は焼き肉という意味で、「テジ」は豚肉のことです。ご飯にテジプルコギ丼の具をかけて、キムチスープや大根ときゅうりのナムルと一緒に味わいます。
・麦ご飯、牛乳
・テジプルコギ丼の具
・キムチスープ
・大根ときゅうりのナムル
・型抜きチーズ |
 |
|
 |
 |
1年生
道徳 ひつじかいのこども
うそばかりついているとどうなるか考えよう
生活
中庭、テラスで秋みつけをしよう |
 |
 |
2年生
図工 音づくりフレンズ
たたいたり振ったりして材料を鳴らそう
書写 硬筆
字の外形のちがいに気を付けて書こう |
 |
 |
3年生
理科
動物のすみかを見つけよう
理科
植物の育ち方 |
 |
 |
4年生
算数
計算のきまりを使って計算しよう
図工 ほって すって 見つけて
彫刻刀の特徴を考えて彫ろう
下絵をはん木に写しています |
 |
 |
5年生
算数
約数について調べよう
6年生
道徳
家族の一員としての自分のあり方について考えよう |
 |
 |
9月29日(月)
全校集会がありました
校長先生の話
あいさつ運動、郷土芸能への参加についての話がありました |
 |
 |
表彰
夢の作品展ポスターの表彰がありました
教育実習生のあいさつがありました |
 |
 |
士別市派遣団員の報告
7月に北海道士別市に派遣された学校の代表4名が発表しました。
自分たちで調べたこと感じたこと体験したことなどをそれぞれが報告しました。
最後に全校で今月の歌を歌いました。
|
 |
 |
 |
 |
9月26日(金)
5年生
運動会に向けて50mを計測しました。 |
 |
 |
5年生
理科 流れる水のはたらき
砂場で観察しました
3年生
体育
鉄棒運動 |
 |
 |
縦割り班活動
プレイタイムに1年生と6年生で交流をしました |
 |
 |
4年生
音楽
せんりつを感じ取ろう
1年生
オクリンク+をつかおう |
 |
 |
6年生
家庭科
ナップザック作りをふりかえろう
社会 武士の世の中
鎌倉幕府と武士の間にはどのようなつながりがあったのか考えよう |
 |
 |
9月25日(木)
「アジア競技大会給食」
3回目は、ベトナムの料理です。「バインミー」は、ベトナムの屋台でよく売られているパン料理です。パンに肉団子のトマト煮と野菜の3色あえをはさんでバインミー風にして食べます。
・サンドイッチロールパン、牛乳
・バインミー風セフルサンドの具
(肉団子のトマト煮)
・野菜の3色あえ
・フォー・ガー(鶏肉のフォー) |
 |
|
 |
 |
2年生
国語 ニャーゴ
第六場面のねずみとねこの気持ちを想像して音読の工夫を考えよう |
 |
 |
3年生
算数 あまりのあるわり算
あまりをどうするのか考えて計算しよう
社会
みよしいいとこみつけ隊
グループに分かれてまとめよう |
 |
 |
1年生
算数 ながさくらべ
どちらがどれだけ長いか考えよう
6年生
理科 月と太陽
まとめをしよう
|
 |
 |
縦割り班活動
今日はプレイタイムに1年生と6年生で交流をしました |
 |
 |
9月24日(水)
6年生
食に関する指導
栄養教諭の方を招いて朝食を食べるとなぜ良いのかを考えました。
1年生
道徳
うそをつくことについて考えました。 |
 |
 |
2年生
図工 音づくりフレンズ
いろいろな材料を使って楽しい音が出るものを作ろう
道徳
みんなで使う場所でのルールとはなにか考えよう |
 |
 |
9月22日(月)
「アジア競技大会給食」
2回目は、中国の料理です。中国の料理は世界の多くの国で食べられています。日本では、「中華料理」として全国に広まり、多くの人に親しまれています
・ご飯、牛乳
・マーボーー豆腐
・チンゲンサイのごまソースあえ
・春巻き |
 |
|
 |
 |
1年生
国語
かたかなをおぼえよう
算数
なんじ なんじはん |
 |
 |
3年生
道徳
よい学級について考えよう
音楽
2拍子にのって演奏しよう |
 |
 |
4年生
社会
風水害からくらしを守る
体育
マット運動 |
 |
 |
9月19日(金)
<あいさつ運動>
9月9日から10月10日まで委員会を中心にあいさつ運動を毎朝登校する3つの門で行っています。
あいさつが広がって、学校全体がもっと明るくなっていくといいです。 |
 |
 |
来年の9月19日から愛知県で「アジア競技大会」が開かれます。みよし市はカヌー競技の会場になっていて、一年前の今日から「アジア競技大会給食」として4回にわたり、カヌー強豪国の料理が給食に登場します。初日は、中央アジアの国カザフスタンとウズベキスタンにちなんだ料理です。
・ご飯、牛乳
・ガンファンの具
・キャベツのサラダ(ウズベキスタン風)
・ひよこ豆と野菜のスープ
・ぶどうヨーグルト
ガンファンは中央アジア風の牛丼です |
 |
|
 |
 |
6年生
社会 武士の世の中
武士がどのように力をつけていったのか考えよう
総合 修学旅行の計画を立てよう
奈良班別行動の計画を完成させよう |
 |
 |
6年生
家庭科
ナップザックを完成させよう
4年生
図工 ほって すって みつけて
彫刻刀の使い方を知り、いろいろな線をほってみよう |
 |
 |
2年生
図工
わっかをつくってへんしんしよう
国語 ニャーゴ
ねずみとねこの気持ちを想像して音読の工夫を考えよう |
 |
 |
1年生
たぶれっとのやくそくをしろう
5年生
外国語
人物紹介カードを作ろう |
 |
 |
9月18日(木)
1時間目に授業参観がありました。
多くの保護者の方に来校していただきました。
ありがとうございました。 |
 |
 |
 |
 |
4年生
書写 毛筆
折れの筆づかいに気をつけてかこう
算数 ふたけたでわるわり算の筆算
いろいろなわり算の問題を解こう |
 |
 |
1年生
音楽
けんばんハーモニカを正しくふこう
3年生
道徳
よい学級にするためにはどうしたらよいか考えよう |
 |
 |
9月17日(水)
2年生
国語 ニャーゴ
ねずみとねこがどのように話しているのかを想像し、音読の工夫を考えよう
3年生
理科
音の伝わり方を調べよう |
 |
 |
9月16日(火)
天王ハッピータイムを運営委員の司会で行いました。
|
 |
 |
「夏の大冒険」発表会
1年生は校外学習のため動画が流されされました。
2年生
3年生 |
 |
 |
4年生
5年生 |
 |
 |
6年生
それぞれの学年の代表が、夏休みで頑張ったこと、体験したこと等を発表しました。
広報委員会からのお知らせがありました。 |
 |
 |
全日本ジュニアポロカヌー大会の表彰がありました。
優勝と3位でした。 |
 |
 |
1年生が校外学習として名古屋港水族館に行きました。 |
 |
 |
 |
 |
2年生
体育
マット遊び
図工 お話から生まれたよ
絵を完成させよう
|
 |
 |
3年生
国語
二つの給食だよりを比べて大事なところを見つけよう
4年生
算数
練習プリントと算友を進めよう
|
 |
 |
5年生
国語
新聞記事を読み比べよう
6年生
社会
武士の世の中 |
 |
 |
9月12日(金)
5年生
認知症サポーター養成講座
講師の方を招き、認知症のことを正しく理解することを目標に行いました |
 |
 |
 |
 |
6年生
家庭科 ナップザック作り
口あきどまりと出し入れ口をぬおう
体育
跳び箱運動 |
 |
 |
6年生
社会のテスト
理科、国語のテスト |
 |
 |
5年生
外国語
身近な人について友達と紹介し合おう
理科 植物の実や種子のでき方
あさがおのつくりを観察しよう |
 |
 |
1年生
国語
かぞえうたをつくろう
図工 おってたてたら
かみをたたてみよう |
 |
 |
2年生
生活科 学校までの道カード
学校までの道にはどんな建物や人がいるかカードにかいてみんなに伝えよう
3年生
総合 みよしのステキ見つけ隊
夏休みで調べたことなどを友達にしょうかいしよう |
 |
 |
9月11日(木)
2年生
道徳
安全な生活について考えよう |
 |
 |
3年生
算数
あまりのあるわり算
算数
正しいあまりの数を考えよう |
 |
 |
5年生
算数
多角形の角の大きさの和の求め方を考えよう
道徳
「清らかな心」とは何だろう |
 |
 |
4年生
理科 水のしみこみ方
つぶの大きさによってしみこみ方にちがいがあるか実験で調べよう |
 |
|
9月10日(水)
4年生
福祉実践教室を行いました
4つの講座を体験しました
車いす体験 |
 |
 |
手話について考える |
 |
 |
点字体験 |
 |
 |
視覚障がい者についての理解 |
 |
 |
2年生
算数 かえますか?かえませんか?
1つが100円で買えるかどうかをもとに考えよう
1年生
校外学習の確認をしよう |
 |
 |
9月9日(火)
読み聞かせがありました |
 |
 |
 |
 |
5年生
国語
新出漢字を覚えよう
理科
けんび鏡を使おう |
 |
 |
6年生
図工
筆跡に注目して作品のよさや世界観を読み取ろう
社会 貴族のくらし
貴族がどのようなくらしをしていたのか調べよう |
 |
 |
6年生
家庭科 ナップザック作り
出し入れ口をぬおう |
 |
|
9月8日(月)
1年生
体育
マット遊び
算数
かずのならびかた
|
 |
 |
2年生
算数
かさの計算のしかたを考えよう
算数 かさ
なべに入る水のかさをしらべよう |
 |
 |
5年生
図工
マイワイヤーワールドを作ろう
理科
あさがおのつくりを観察しよう |
 |
 |
3年生
算数
長さについて考えよう
4年生
国語
言葉調べをしよう
|
 |
 |
9月5日(金)
5年生
算数
合同な三角形のかき方を使って合同な四角形をかこう
算数
合同な図形のかき方を知ろう
|
 |
 |
6年生
国語
インターネットの投稿を読み比べよう
4年生
外国語活動
文房具をいえるようになろう |
 |
 |
9月4日(木)
6年生
資料館体験出張授業
最初にみよし市の陶芸の歴史などを話していただきました |
 |
 |
次に教室で陶芸づくりを体験しました |
 |
 |
 |
 |
2年生
生活科
町をさんぽしよう
道徳
お祭りにこめられた願いについて考えよう |
 |
 |
9月3日(水)
5年生
家庭科
持続可能な社会を考えよう
図工
マイ、ワイヤーワールドを作ろう
|
 |
 |
1年生
算数
1から20をかこう
3年生
国語
新出漢字を覚えよう |
 |
 |
4年生
道徳
規則の尊重について考えよう
6年生
社会 天皇中心の国づくり
大陸からどんなことを学んだのだろう
|
 |
 |
9月2日(火)
第2回避難訓練
全員静かに落ち着いて避難することができました。
特別教室からは非常階段を使って避難しました。 |
 |
 |
 |
 |
1年生
国語
ことばを集めよう
生活
あさがおの種をプレゼントしよう
|
 |
 |
2年生
図工
お話から生まれたよ
道徳
世界の仲間とのかかわりを考えよう |
 |
 |
3年生
図工
心に残っていることを絵にしよう
社会
みよしの工場で作っているものを知ろう |
 |
 |
4年生
算数
2けたでわるわり算の筆算
図工
だれも見たことのない幻の花を形や色を工夫して表そう |
 |
 |
5年生
理科
花のつくりはどうなっているか調べよう
6年生
家庭科 ナップザック作り
口あきわきのミシンぬいをしよう
|
 |
 |
9月1日(月)
夏休み明け集会を行いました
校長先生の話
夏休み中の出来事について、これからの学校生活について話がありました。
運営委員会からのお知らせ
夏の大冒険発表者の募集について話がありました
最後に全校で校歌を歌いました |
 |
 |
 |
 |
1年生
教科書を含めたたくさんの配付物が配られました
夏休みの思い出を話そう |
 |
 |
2年生
夏休みの思い出を発表しよう
4年生
わくわくワーク
ゲームをしてみんなで楽しみました
|
 |
 |
5年生
班で仲良くなろう
6年生
友達の夏休みの思い出を聞こう |
 |
 |