光剣救主
ライトセイバーズ


Final Event Report

by 阿部市英夫


 去る7月25日・26日にわたって行われた「光剣救主・ライトセイバーズ」のファイナルイベントの様子を、わたしからの視点でリポートさせていただきます。文章中に個人名、交流誌名等がわからないという部分もあるかと思いますし、記憶があいまいな面もありますがご容赦を。

●取り合えずは東京へ

愛知在住のわたしは当日朝8:58分の新幹線で東京へ。名古屋の駅で上を一枚脱いで知ってる方は知ってる例のTシャツに。今回は”エルハーダ”のイベント以来久々に富士山も見られました。雪がなかったのが残念ですが。

●東京到着

11:00無事に東京駅に到着。とりあえずそのまま秋葉原へ行ってしまうのはパソコン使いとしては仕方ないでしょう。まあ今回はゆっくりするつもりないんですが。

●とりあえず報告

と、いうのは最近お世話になってるインターネットのメイルゲーム関連ホームページの掲示板に。今回はT−ZONEミナミの電脳喫茶。30分500円(ドリンク別)という料金ですが、タダのところ探し回る気もなかったし。ここはたまたま前日見た雑誌に載ってたんですよね。

●報告が終わったら

会場に向けて出発。途中新宿でキャッシュコーナーに立ち寄ってお金を引き出し(その時2000円ほどしかなかったもので)、乗り換えるのも面倒だからと普通列車でよみうりランドへ。

●会場到着

したのは1時間ほど前でしたか。大体狙い通りだけど、思ったほどいなかったですね。ここでキャラ名書いたウチワを取り出し、ぶら下げました。受付開始までにはOK関係者さんにも何人かお会いできました。

●受付開始

入り口で名札を受け取り、ホールへ。そこの入り口でクイズ用紙とアンケートもらって取り合えず最前列、真ん中近くの席をGET。荷物を置いてうろついていると更に知った方何人か見かけたので、ご挨拶など。「コナンソード」(\15、700)もってた方もいらっしゃいましたね。

●お会いしたのは

”クレギ7”での上司の方とか、”七界”で同ブランチだった方、交流誌ご一緒の方、その他いろいろと別のゲームで関係ある方など、さすがに参加ゲーム数1ダース超えると結構いらっしゃいますね。ところで、会場でも聞かれましたが今回ピカチュウ風船上げてた方は”わくたま”の時の方とは別人です。実はその方も参加はされてたんですが、今回はないということで。

●いよいよ開始

とはいっても今回はそれほど印象に残る出来事はなかったですね。カエルもいなかったし。野口マスターのお姿は気合い入ってましたが。ホビデでは恒例ともいえる”究極の選択”もマスター陣だけ。やっぱり人数増えてるからでしょうか。その中で野口マスターの「PCをイジメルのは愛故である」に「はい」と答え、「これからももっと愛します」と。あとは「ヴァートと覚醒について理解している」で数人しか「はい」と答えなかったとか。

●開会式終了

で、わらわらとまた知ってる人来て無いか探しに。ライブゲームもやってましたが参加しないでうろうろと。大体このくらいにはほとんどの方にはお会いできてたのかな? 後ろではネットマイナスに行列できてました。

●お買い物

ちょっとしたら空いてきたのでネットマイナス購入。あとはフリーマーケットで交流相手に薦められてた石田あきらさんのファイナル本探したら重松さんがスタッフやってたりして、やっぱりこういうところで妙に関係あるものだと思ったり。

●マスタートークまで

ちょっと時間があるのでまだうろうろと。食事したり、風呂入ったりもこの時間帯。当日発表となった部屋割りでは池田マスターがいらっしゃるのは自分たちの部屋でした。まあブランチごとにまとまってたみたいですし。

●時間近くには

続々とプレイヤーさん登場。静かだった部屋が一気に騒がしくなりました。そして池田マスター登場と共に拍手。とりあえず自己紹介の後、トークに入りました。わたしは”竜の頭にスタッフ突っ込んで爆発させた”でだいたい分かってもらえたようです。残念ながら池田マスターは途中で帰られるってことでしたけどね。わたしはここで池田マスターが”持っていない”ってことだった七界V・W・Xのファイナル本(のコピー)お渡ししました。

●司会がいないから

普段あまり雑談とかしない人間は話しに割り込むタイミングがとりづらかったです。それでも今回はFEブランチブックがあったこともあり、人の話題でも結構”あのことか”ってわかる場面多かったですね。

●印象に残った話

といえば、FEブランチの舞台のシルスーク、ラ・テーヌあたりは「出歩くのも難しい猛吹雪」に襲われてたはずなのに、何回か経つとみんな平気で出歩くようになっていたということとか。

●光と闇の比率

意外にというか、半々ぐらいあったようです。リアクション読んでるとどうしても光の側が目立った印象あるんですが。やっぱり闇側で目立つのは大変だったかな〜。

●第5回、エティエさん

共通に登場したにもかかわらず名簿にお名前がなかった件、池田マスターに聞いてみたら”そんなことあったんですか?”という反応。どうやらそれまで知らなかったみたいでした。

●忘れちゃいけない

というと”愛の力”で(^_^)平気で現界と精界を移動してたフィオレ・アリカーナさん。お相手のレシアーナ・ハルパニアさんのプレイヤーさんが他のブランチに行ってたこともあってちょっと嘆いてらっしゃいましたけど。しかしファイナルイベント(どころかメイルゲームも)初参加とは思えない方でした。もともと話すのとか上手いんでしょうね。

●写真を撮ろう

参加できなかった方のお友達が「ぜひ池田マスターの写真を」と尋ねていらして、急遽始まってしまった撮影会。すぐさま悪ノリして「じゃあ女性プレイヤーも名札を隠して一緒に写って”どれがマスターでしょう”ってやろうか」ということになってしまいました。ちなみにこの時点で女性はマスター含めて5名でした。あとはみんなで集合写真もとって。このときわたしがデジカメで撮った5枚はすぐさまHDDに落としてフロッピーにコピー。マスターさん他数名にお渡ししました。

●マスター退場

時間ということで惜しまれつつもお帰りに。考えてみるとそれまでにレシアーナさん呼びに行ってればよかったですね。

●まだまだ盛り上がる

FEブランチプレイヤー陣ですが、わたしはそれではとFCブランチに。行ってみたらマスターさんとプレイヤーさん一人づつしかいなかったのには驚きましたが。取り合えず自己紹介は”黒の魔鏡破壊した張本人”で。

●話題がないよ〜

ヤーグはストーリーに関わろうとかしてないキャラでしたし、特に聞きたい話というのは少なくて。リアクションめくりつつ話題を探しました。

●黒の塔

第8回でテンカラン・パレスが黒の塔の外壁3枚削ったことが他のブランチに影響与えたか聞いてみたんですが、「影響ないように3枚で押さえたんです」とのことでした。プレイヤー的には他のブランチで突入しようとしたキャラが「おおっ、なぜだかこんなところに穴がっ!」なんて展開あったら面白かったかと思ってたんですが。

●意外な事実

実は「巨大雪上戦艦・テンカランパレス」には固定武装が無いそうです。単に頑丈な船。それどころか大きさもしっかり決められてなかったとか。「駆逐艦ぐらいの感じ」ってことでしたけどね。

●PC達は大丈夫だったのかな

と、いうのは最終回でテンカランパレスが精属だけを乗せて再び出発したことから。「もしなんとかして乗り込めたら」という話で「食料がないんじゃない?」ということになり、「じゃあ今回冒険者が大勢乗ってた間、何食べてたんだろう」「・・・イチゴフラッペとか」というやりとりありまして。いや、確かに氷なら不自由しないでしょうが。

●消灯のチャイムが鳴って

「じゃあ、ちょっと他のところ見てきます」と退出しました。いや、さすがにプレイヤー二人しかいないときっかけがつかめなくて。チャイムは正直助かりました。

●再びFEの部屋へ

戻ってみてもまだまだ盛り上がってました。すごいですね〜。わたしはお話しに参加したり、ホールの方見に行ってみたりとうろうろしてました。そうこうしているとちょうど小椋さんが出てきたのに遭遇。「レシアーナさん呼ばれてましたよ」ということでFE部屋にご案内。暖かい拍手で迎えられました。それからしばらくまたFEでお話。人数少し増えてたこともありまたみんな自己紹介などしてました。

●またちょっと

他はどうしてるかと様子を見に行ったりして、帰ってみると電気が消えてました(^_^;)。仕方ないので荷物をもってOKの人たちの方に移動。そしたらOK参加じゃない蓮井さんと中山さんも一緒にいたりして。

●お邪魔した部屋では

「いつでも寝られるように」で布団しいたりしましたが、やっぱり横になると寝ちゃいますね。横にならなかったわたしは最後まで起きてましたが、さすがに重松さんがダウンしてしまうとヒマ。またうろうろし始めました。

●実は

もともとその部屋にいた方の中にわたしがステマリで交流ある方いたんですが。飲み物買ってくる間にこんな事態になっちゃって。まだ起きてるうちに帰っては来たんですがさすがに落ち着かないのか移動しちゃいました。鈴木千英さん達、本当に申し訳なかったです。

●一人になって

ちょっとだけ横になったりもしましたが、汗かいてきたのでまた移動。顔は見てたけど名札が本名で、自信なくて声かけてなかった方がいましたが、話す内容聞いてたら思い当たる節があり、尋ねてみるとやっぱり七界でお世話になった犬神マスターでした。CATSでいろいろ気になることはあったんですが、さすがに直接は聞けなかったです(なまじいろいろ噂を聞いてるだけに)。

●ようやく起床時間

と、いうことでわたしも早々に食事。歯を磨いたり、顔を洗ったりして荷物を整理。早めにホールへと入りました。

●閉会式前には

今度は交流者さんとクレギオンの話で盛り上がってました。ただなにせこちらは七福堂。話しているとどんどんそれていく話題もまた楽しかったです。

●閉会式本番

まずはクイズの答え合わせと結果発表。マスターさんが提供する商品25個以上に対し、提出者は8名だったかな(^_^;)? 先にそういうもの出るといってれば回収率上がったでしょうに。とにかく余ったものはみんなでジャンケンして配分となりました。

●マスター挨拶

こちらも細かい笑いはとれてたんですが今になって思い出せるものも少ないですね。やっぱり寝てなかったしな〜。

●とりあえず終了

とはいってもライト2”シャーレルンの遺産”のプレイベントあるということで、かなりの方が残ってらっしゃいました。マスターさんもそのあとですしね。

●おそらく気になってるのは

参加マスター陣だと思いますが、ライトから引き続き参加する方で会場にいらした方は登場となりました。ただお名前読み上げたりはしなかったのでわたしが分かった範囲で書きますと、野口七枝、椎名洋平、宮永司、北神壬、高山仁、秋月心、池原七里、沢村亮、南郷らいむ、九道たつみ、上月明日香、綿貫千博(敬称略)というところでしょうか。勘違い等あったら済みません。あと質問会とかもありましたが、また別にまとめましょう。

●全日程終了

といってもやっぱりみんなまだ集まってるんですよね。わたしはOKの方についていくことにして目についた方にご挨拶。ここでようやく見つけた方もいらっしゃいました。

その後2次会

に関してはやっぱり別にすることにして、こちらはこれで終わりとしましょう。長々と駄文、失礼しました。

○オマケ

帰りにもアキバで書き込みしてきましたが、よく見たら新宿にもT−ZONEあったんですね。それなら時間ももう少し余裕出来たものを。

戻る