雑記帳:PBM関連


雑記帳目次へ

 構成変更ついでにちょっと。PBMにもインターネットの影響が大きくなりつつあります。PBMにおいてはプレイヤー主体で広がってきましたが、次第に運営団体でも無視できなくなりつつある状態。もっとも運営責任という面から各社の取り組みに違いはありますが。

2001,6,17

 PBMのプレイヤーには最初に参加した会社のゲームを基準として、他社を否定する人が多いように感じますが、これって「インスタントラーメンの好み」に近いものがあるような気がします。例えばわたしの場合、親が「出前一丁」が好きだったので、自然とそれが好みであり、他の商品でも日清のものは好みであることが多いです。ですが「サッポロ一番」が好きな人に言わせると「日清の麺はゴムみたい」だとか。こちらに言わせれば「サッポロ一番はコシが無い」ということなんですけどね。考えてみると、インスタントラーメンには年間に数多くの新製品が登場しつつも定番が滅びることはなく、生き残るのはホンの数種類ということからも、嗜好に関する人間の保守性というのは否定できませんね。

2000,8,12

 明日からソル姫ファイナルということでリポートアップ用に準備中。で、「ほうき星オフ会」のリポート、どこからのリンクにしよう・・・と迷って、ここにしました。ほうき星オフ会リポート

2000,3,24

 PBMやってると、やっぱりマスターとの相性というのはあるんだなぁと感じます。同じマスターに関して、評価が人によってまるで違ってくることもあるんですよね。「マスターとゲームの相性」もあるかもしれませんが。SFが得意なマスターにファンタジーやらせて上手くいくとは限りませんからね。

2000,01,17

 TESファイナルも終わって1週間。思わぬ人が参加してたりしました。やっぱりPBMの業界はまだまだ規模が小さいんでしょうね。他社の話題で盛り上がっちゃったりして。

 ファイナルといえば、今度のAIS、斬影のファイナルは既に応募が締め切られているわけですが、実は日程がホビーデータのエリクシェル・ヴェーダとエターナル・ギルティの合同ファイナルとしっかり重なっています。こうなるとわたしはやっぱりホビーデータの方に行っちゃうんですね。

1999,12,3

 ああ、ストリートハッスルの〆切をすっかり忘れてた。この際だからカレンダーに追加しました。

1999,11,11

 気がついてみるともうコスモの東イベまで2週間を切っています・・・何の準備もして無いや。引っ越しで忙しくてリアコピーすら遅れてるんだけどね。一応前日の徹夜カラオケも参加表明しておきました。

1999,8,31

 さて、ウチの会社もなんとかボーナス出るようです。出ないと非常に困るところだったんですけどね。定期券の代金すっかり忘れてアラベスクEX−Ωに料金振り込んじゃって。しかも事前プレイセットで一括入金。ついでにエタギルの早期特典キャラの会費も振り込んでたから・・・。月初めだというのに赤字が確定してましたからねぇ。

 9月のコスモ東イベ、10月のホビデファイナルは一応両方参加予定です。ボーナス出たしね。代わりにということでもないけどホビデのG−ジェネレーションとカル神エピソード10は不参加の予定。前者は世界観、後者はシステム的な面に魅力を感じなかったのが理由です。しかしホビデは最近カル神シリーズに力入れてるように感じますね。

1999,7,14

 さて、ホビデのオフイベ、ZIPANG&シャーレルン&ディグランツの合同ファイナルの予定が発表されましたね。う〜ん、途中撤退したZIPANGはともかく、シャーレルンとディグはどれも参加したい上、3PCいるのに。それに抽選となったら抽選漏れが心配。1度で済むのはいいんだけど・・・。しかし10月の9、10かぁ。10,11なら確実に連休だろうけど、9日の土曜は今のところ出勤予定日なんだよな。まあ有給はたくさん余っているとはいうものの。

1999,6,8

 昨日は結構ご無沙汰してた方にお手紙書いたんですが・・・重いっ!! 何ヵ月も溜めちゃうといかんなぁ。昼休みに郵便局に持っていこうと鞄に入れたらずっしりと来るから(^_^;)。

1999,5,19

結局GWには名古屋と神戸のどさイベ参加。おかげで溜まったお手紙整理しようとしたのにほとんど進みませんでした。これで一区切りついたことだし、出来れば今週中には進めたいなぁ。

1999,5,6

 コスモのどさイベ、現在名古屋会場は参加確実として、神戸をどうしようかと迷ってます。J1:十六夜マスターは神戸に△だけだし。それよりは知ってる人が参加するかにもよるかとは思うんですが、そのへんはねぇ。他のゲームでの関係者の方が来るらしいんだけど、直接はほとんど交流無いんだよな〜

1999,4,28

 あちたまファイナルも無事終わり・・・眠い。昨夜は普段通りに寝たのに、かなり眠い。やっぱり疲れがたまってるかな〜。

1999,4,26

 給与振込みを明後日に控え、財布の中身は555円(^_^;)。う〜む、ギリギリであるなぁ。このうち少なくとも電車の片道2駅分180円は必要だし(定期が1枚明日までなので)。あちたまのペーパー作ったけどまだ原紙だけしかないです。

 わかってはいたことですが、現在あちたまファイナル準備に加えて「ディグランツ」「ソル姫」「斬影」「TES」「エリクシェル」、合計7キャラ分の〆切が控えております(^_^;)。ファイナル前に斬影とTESは出さないといけないですが、ディグランツとソル姫、4キャラ分がイベントあけの月曜〆切(^_^;)。ディグランツぐらいは方つけて行ったほうが無難かな〜。

1999,4,21

 ネットワールドの到着予定日が「ソル・アトスの姫君」の登録〆切ギリギリというなかなかとんでもないスケジュールであったため、ブランチ情報をページにアップするって方がいました。わたしもいざという時には見に行こうと思ったら、〆切3日前の土曜日に到着・・・思わず自分でも要約打ち込んで公開しちゃいました(^_^;)。結構反応あって嬉しかったです。ホントは著作権に触れてるような気もするけど、ホビデも黙認かな。

1999,3,23

 今日はあちたまとMT9が来てるけど交流誌原稿もあるしちょっとそちらの更新お休み。明日にできたらいいなぁ。

1999,3,1

 ホビデのアクションノベル「クルーエル」の新しいマニュアル来てます。まだしっかり読んでないし、ここにコーナー作るつもりも無いけど。今度はしっかり運営されることを望みます・・・が、こちらがやるかどうかはねぇ。コスモのプレイノベルも全額振り込んでおきつつそれほど面白く感じず中断しちゃったし。

 ところでヘンリー日室マスターの同人PBMが立ちあがるようです。マスター陣見ると犬神つかさマスターのお名前もあるし、とりあえずパンフ請求しました。日室マスターはかつてクレギオン#5で途中病気療養にて降板という事に出くわしたし、犬神マスターは「七界の剣」で非常にお世話になったし、いろいろ印象深くて。期待してます。

1999,2,26

 昨日は、というより今朝方までディグランツのアクション&マスター宛私信に時間使っちゃいました。ディグランツはサブアクションがかけられるから合計してアクション4つ&私信2通というボリューム。まああのプロット欄を全部埋めたわけじゃないけど、アイデア的にはどちらをメインにしてもかまわないというつもりで、気に入るかどうかという選び方でメインとサブに分けてます。文章膨らましたり縮めたりは結構得意技ですから(^_^;)。見てるとサブアクション欄はマスターへのメッセージに使っちゃうって人がいるけど、もったいないな〜と思っちゃいます。

1999,2,22

 む〜みそ様からいただいた4444HIT記念画像をいれました。いただく立場でいろいろ言っては何ですが、最初のお約束では○○○○HIT記念(あえて秘す)で描いていただける筈だったとか、注文したキャラとは別のキャラで出来あがってきたとかいうエピソード付き(^_^;)。イラストはカワイク出来てて大変気に入ってます。

1999,2,13

 いや〜、実は昨日の分はデータだけ変更したけどアップできなかったい(^_^;)。私信と交流誌原稿とか書いてて。

1999,2,10

 結局ここも1週間更新せず(^_^;)。一日一回は掲示板に書き込んでるからなぁ。この前の土日は弾銃ファイナルでつぶれたし。リポートは会場から随時アップできたけど、閉会式の分が遅くなっちゃった。2次会で歩き回ったりカラオケ3時間弱濃い曲歌いまくりとかやってたし。おかげで愛知県知事選挙、棄権しちゃった。まあ入れたい候補も無かったけどね。

 ところで、「あちたま」が今回の締め切りがリアクションシート裏面によると11日締め切り。でもその日は春分で休日なんだよね。それにホビデは普段月曜日締め切りだし。と、いうわけでカレンダーを見る・・・ふむふむ、1月の11日が月曜だな。これは担当者がカレンダーを見間違えたに違いない。が、確認の電話なんて入れないよ。これをいいことにゆっくり書かせてもらおう(^_^;)。MT9の私信も明日必着締め切りの(おぃ)交流誌原稿もあるし。 1999,2,9


 カル神セカンドとクレギ#8にも入金っ。ボーナス前は気が大きくなって(^_^;)

1998,12,8

 トゥルス・エスファリアとMT9伝承妖魔降臨に入金しました。まったくよくやるよ・・・

1998,11,4

 インターネット接続以来物理メールでの交流相手の方には随分お待たせすることが多くなっちゃってます。こんなんじゃいかんなぁ。

1998,10,24

 エリクシェル・ヴェーダに入金しました。とりあえず一人ぶん+会費1ヵ月。ちょっとイベント続いてまとまったお金出しにくくて。シャーレルンの会費も入金しなきゃいけないし。

1998,9,26
雑記帳目次へ