山名 36御嶽山
よみ おんたけさん
標高 3067m 所在地 長野県王滝村、木曽町
岐阜県下呂市
回数 3回目 前回 2001.8.26
登山日 2014.7.21 天候 晴れ
  田の原 八合目 九合目 王滝頂上  二ノ池 剣ヶ峰  所要時間
往路 5:30 6:25 7:20 7:35  − 7:50  2:20
復路 10:45 10:10 9:45 9:25  8:45  8:05 2:40
ひとこと  13年ぶり3回目の御嶽山である。1回目は18歳のときである。
 初登頂のときは、本当にしんどい思いをしたが、登るたびに楽になってくる。それだけ、体力がついて、登山に慣れてきたのだろう。
 今日は天気のいいはずであった。確かに日は出ていたのだが、完全に雲の上、見渡す限りの雲海であった。かすかに北に乗鞍山、北西に白山の頭が見えただけであった。
 今回は一番楽な王滝口コースを辿って、剣ヶ峰の周りをお鉢巡りした。前2回は黒沢口コースから登った。これからもいろいろなコースを楽しみたい。
登山口の鳥居の先に王滝山頂が見える
八合目にてかなたに王滝山頂が…
王滝頂上山荘の壮大な建物
御嶽教御神火祭斎場から最高点、剣ヶ峰
 剣ヶ峰にある福仙菩薩
 
 剣ヶ峰山頂から二ノ池と雲海の先の乗鞍岳
 
 鳥居の向こうに菩薩と二ノ池と残雪