福岡旅行記

(1998年3月28日〜30日)

3月28日(土)
〜 九州初上陸! 〜


実は私、この日まで九州に行ったことがなかったんです。
そして、 F−BLOOD のライブは、どうしても福岡で見たい! という思いから、今回ライブも兼ねて福岡 の旅が始まったんです・・・。

出発の日・・・。
九州が初めてという嬉しさよりも、 F−BLOOD のライブを福岡で見れる! という嬉しさを胸に、名古屋空港に到着♪

11時過ぎ、友達の絵理子ちゃんと合流!

チェックインを済ませ、搭乗までの時間、売店で時間をつぶしてました。
なんとそこで、お母さんと私が欲しがっていた 『てくてくエンジェル』 を見つけ、1つ買ってしまいました。(笑)
どうして、2こ買わなかったって?私にも分かりません。(^^;)

『てくてくエンジェル』とは?
携帯型育成ゲームに歩数計をつけたというもの。 自分が歩くことによってペットを育てます。 あらかじめ設定しておいたノルマを達成すれば ペットはすくすくと成長し、 逆に達成できなかった場合は 太ってしまったり病気になってしまったり、 最後には書き置きを残して家出してしまいます。また、 歩数計としての機能以外に、カロリー計算機能、距離計算機能、 自動ノルマ設定機能、時計機能などの機能があります。

そして、搭乗時間になり、 いざ福岡へ!

ANA225便 名古屋 11:50発
福岡 13:15着

機内の席の横並びは、2−3−2となっている。私の席は6E。 前から6列目の真ん中の3人並びの席の通路側。 ライブの席がこの席だったら、フミヤ君ばっちり見えちゃうわ。(笑)
機内サービスは、飲み物だけ。ホットコーヒーか、アイスウーロン茶しかなく、 私は、アイスウーロン茶を飲みました。
そして、さっき買った 『てくてくエンジェル』 をセット!
日付・時間、ペットの名前(もちろん、名前は『ふみや』です)、 自分の体重・歩幅、 ノルマ(手動と自動があって、よく分からないから自動にしました)、 運動日数を入力して、スタート!

そして、あっという間に福岡空港に到着しました。

空港から市内まで、近〜い! だって、地下鉄2駅で博多 だもん。

地下鉄の博多駅を降り、地上に出ると・・・。そこは、憧れの JR九州 博多駅! そして目の前に見えるのは、中央改札口♪
『ここでフミヤ君、撮影したのね・・・』
JR九州のパンフレットを探したけど、1つもな〜い!
でも、大分の友達に、大分駅にあったら持ってきて〜って頼んであるから、 そっちを期待しよう!
でも、無事会えるかなか・・・。

次に探したのは、ポスター♪
きゃぁぁぁ〜!!!!!ふみぃ〜!!!!!
JR博多駅 でフミヤ君が私達を出迎えてくれました♪
みどりの窓口の前では、JR九州のCMを何度も流していました。 私達が画面の前に釘付けになったのは言うまでもありませんね。(^^;)

そして、ホテルへ。 チェックインを済ませ、荷物を置く。

えぇ〜っと、今日の予定はっと・・・。
まず、福岡ドーム、そして F−BLOOD のライブ♪
おぉっと、ライブの前に、ライブ前ライブがあった・・・。(^^;)
ライブ前ライブは、ライブ前にやるライブで(って、そのままやんか、笑)、 あるファンの方々がフミヤ君の曲やチェッカーズの曲をやってくれます。 このライブは、ライブの前に必ずやっているものではなく、 やっていないときもあります。 今回の福岡2daysは、2日間ともライブ前ライブがあるということで、 貴重なライブ、行っておかなくっちゃ!

博多駅の前から西鉄バスに乗り、 福岡ドームへ。
ここに来た目的は・・・。もちろん、フミヤ君と握手するため♪
それは、「暖手」の広場。 そこに、フミヤ君の手のモニュメントがあるので、 やっぱり行っておかないとね!

←これが、そのモニュメント。

うわさには聞いてたけど、ホントにフミヤ君の手が一番輝いていた♪
←フミヤ君と握手!

本物のフミヤ君と4回も握手してる私。今日で5回目?(笑)

目的1つ達成♪
さてお次はっと・・・。ライブ前ライブだわ。
ライブの時間は確か15時15分からだから・・・、今の時間は・・・。
あら?間に合わな〜い!
ここから福岡国際センター までどうやって行こう・・・。
とりあえずバスで天神まで戻って、 そこから臨時バスで福岡国際センターに 行こう!

バスに乗る前、絵理子ちゃんの 携帯が・・・。相手は名古屋のフミヤ君ファンの友達。もうライブ会場に 着いたらしい。そして、グッズは・・・。
パーカー売り切れ・・・。
今日は、グッズ買うのをあきらめて、天神IMSに寄ってから行こう!

バスに乗っていると、また絵理子ちゃんの 携帯が・・・。今度の相手は東京のフミヤ君ファンの友達。 ライブ前ライブはまだ始まっていないらしい。でも、せっかくだから、 IMSには行こう!
でもバス、どこで降りればいいんだろう???
今止まった停留所は、名前は分からないが、「天神コア」の前あたり。
「次かな?」
そう思って、私達はバスを降りませんでした。 そしてバスが発車し、アナウンスが・・・。
「次は警固神社前〜」
どこ?それ・・・。・・・と思っている間に、 IMSの前を通りすぎるバス・・・。
「あれぇ〜、降ろしてくれぇ〜!」
心の叫びも届かず、バスはどんどん先に進むのでした・・・。

警固神社前のバス停で降り、歩いてIMS まで行くことに・・・。
途中、三越のHERMESに寄り道。 スカーフのパンフレットもらっちゃった♪

そして、やっとIMSへ。
インフォメーションで聞いた場所に行くが・・・ない・・・。 あれれ??どこにある〜。 もう一度インフォメーションに戻ろうと思って、 エスカレータで1階まで降りる。 「あれ?もう1階???」と思って、 何気なく吹き抜けになっているところから下を見ると、 見覚えのある・・・。あああぁぁぁ!!!見つけたぁ!!
スティーブさん が愛用している楽器の数々・・・。
フミヤ君のライブで使った、あのドラム缶や、銀色の旗、拡声器・・・。
あの時のライブのにおいが・・・(笑)。
それぞれの楽器に、スティーブさん らしいコメントもありました。 (・・・って言っておいて、 スティーブさん のコメントじゃなかったら、どうしよう・・・)

そして、いよいよ福岡国際センターへ!
バスを降りると、大分の友達が私を見つけてくれて、 無事、JR九州 の パンフレットを手に入れました♪
そしてまずはグッズ購入!パーカーは売り切れたから、 それ以外のものを買っておこう。
でも、そのとき既にTシャツも売りきれ・・・。ガ〜〜〜ン!!!
仕方なく、買えるものだけ買っておく。

そして、ライブ前ライブの会場へ・・・。
もう既にライブは始まっていた。・・・まぁ、そうだとは思ったけど、 途中から参加になってしまったから、明日は必ず最初から参加するぞ!
結局今日は、2曲しか聴けなかったわ・・・。

そして・・・。
F−BLOOD ライブ♪
ライブレポートは、ライブのページを見てね〜!

ライブの後、絵理子ちゃんと 東京・大阪の知り合いと5人で、 天神『テムジン大名』 というお店に行きました。
ここの餃子、とぉ〜ってもおいしいの。5人で60個頼んだのに、 あっという間になくなったわ(笑)。 でも餃子1個の大きさは、1口サイズですよ。
それから、野菜とホルモン焼きがオススメ!!!ご飯の上にのせて食べると、 めちゃくちゃおいし〜い!!!

『テムジン大名』
営業時間:17〜24時
定休日:火曜日
住所:中央区大名1−11−2
電話:092−751−5870
交通手段:地下鉄天神駅から徒歩10分
値段:餃子1皿(1人前)で400円


満腹・・・。苦しいほど食べてしまった(笑)。 通りを歩いていると・・・。
去年、フミヤ君がシークレットライブやったお店が♪
『ここでフミヤ君、シークレットライブやったのね・・・』
中には入らず、ミスドへ・・・。
コーヒー飲んで、ホテルに戻ったら、夜中1時は回っていたかしら???
私も絵理子ちゃんも、 倒れるようにベットに横たわって、「このまま寝た〜い!」って思ったけど、 やっぱりお肌のお手入れだけは怠ってはいけないと思い、 洗顔だけは済ませてから、ベットの中に潜り込みました・・・。

こうして、私の初めての福岡旅行の初日は過ぎて行きました。

(1998年4月12日更新)

戻る 戻る 次の日