今週の子どもたち 令和5年10月
10月31日(火) 読み聞かせ(なかよしタイム)
 ボランテイアの皆さんによる読み聞かせをなかよしタイムの時間に体育館で行いました。この時間を心待ちにしていた子どもたちは、2時間目が終わると一目散に体育館に集まりました。目を輝かせながら絵本の世界に浸る子どもたち。とても温かなひとときとなりました。
10月28日(土) 大樹祭
 いよいよ大樹祭。待ちに待った本番の日を迎えました。会場となった体育館には、たくさんの保護者の方がおみえになりました。おうちの方に見守られた子どもたちは表情豊かに、これまでの中で一番の演技を見せてくれました。そして、子どもたちは、やりきったという表情に満ちあふれていました。大樹祭、大成功で幕を閉じました。
10月24日(火) 校内発表会
 今日は校内発表会の日です。はじめの会の後、マーチングバンド部による華やかなオープニングで校内発表会が始まりました。子どもたちは、これまでに学習したことをベースに、オリジナルの発表を披露しました。歌あり、合奏あり、劇あり、呼びかけあり・・・いきいきと練習の成果を発表しました。詳しくは、本番の「大樹祭」を楽しみにしてください。子どもたちの精一杯の発表を乞うご期待です。
10月17日(火) 修学旅行③ 京都班別活動
 
事前に各班で計画を立てたルートをもとに、それぞれのタクシーに分乗し出発。京都の名所を巡ります。タクシーの運転手さんが丁寧に説明をしてくださります。京都での時間が良き思い出となって一つずつ積み重なっていきます。
10月16日(月) 修学旅行② 奈良公園での1コマ
 奈良公園での1コマです。鹿と戯れる6年生の子どもたち。穏やかな空気の流れるひとときとなりました。
10月16日(月) 修学旅行① 法隆寺を見学
 
真っ青な秋空の下、6年生は法隆寺を見学です。バスガイドさんに先導され、境内の要所で説明に聞き入っています。順調にスケジュール通りに進んでいます。次は、奈良公園方面へ移動です。
10月16日(月) 修学旅行出発式 奈良へ出発!
 
本日より6年生は修学旅行です。早朝から体育館に集まった6年生。出発式では教頭先生に元気なあいさつをしました。いよいよ出発です。学級ごとにバスに乗車し、保護者に見送られた6年生は笑顔で奈良方面へ出発しました。
10月10日(火) 後期始業式
 いよいよ後期が始まりました。日頃、子どもたちが大変お世話になっているスクールガードの皆様を来賓としてお招きし、始業式を迎えました。交通事故の防止に功績があったことから愛知県警本部より表彰状をいただきました。これはひとえにスクールガードの皆様の交通安全に対する温かな活動によるものです。全校児童から、日頃の感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を伝えました。 
10月6日(金) 前期終業式
 
全校児童が体育館に集まり、前期を締めくくる終業式が1時間目行われました。2・4・6年生の代表児童による発表がありました。これまでの学習や部活動での取り組みを振り返り、活躍できたことや成長できたことを立派に発表しました。その後、校長先生からは、授業の中で「分からない」ことを「分かる」ようになろうと積極的に学ぼうとする姿があったことや、登下校では思いやり歩行ができていたことが嬉しかったというお話がありました。

ページトップに戻る