出品作品in2008
       貴方はアクセスカウンター番目のお客様です。ようこそ!! 
平成20年7月17日〜7月31日     
           
(終了は、8月18日まで延期となった) 



 6回目の個展会場  ここは香恋館。 延べ13回目となる。

 今年も館長さんのご厚意で個展を開催することができた。

 期間中 191点出品した。92点が残っている。予想以上のお買い上げであった。

                                      (8月9日現在)



In 香恋館



    第2回は、ギャラリー&喫茶「ラピュタ」で行いました。
         11月16日 〜 11月30日
 (月曜日と25日は休館日)
 市内のI氏からの依頼にて、築100年の大黒柱(ヒノキ)で、花壺を造った。ご兄弟7人で旧家を偲ぶ為に・・・。とのことであった。
 そこで、永年家族の歴史を眺めたことの証である、囲炉裏火の煙による黒くすすびた部分を一カ所遺した。
 壺の形状は、木目に応じてご覧のとおりにすべてが異なった個性を示した。臍(ほぞ)の跡もそのままに壺の一部に遺した。
 すべてに、造ったときに心に浮かんだ思いを銘に認めた。
1. 慕(身近に置きたい) 5. 宇(家、無限の空間)
2. 暖(温める絆) 6. 玄(微妙な道理)
3. 粋(混じりけのない心) 7. 和(やわらぎ)
4. 寿(命永し)  とした。
 これらは、個展の初日に、ご夫妻がお揃いで引き取りにお見えになった。予想以上に悦んでいただいた。 また、元気を頂いた。
I氏からの礼状
前略
花壺を製作していただき ありがとうございました。
兄弟全員、喜びをわかち合いました。しみじみながめています。
写真ができあがりましたのでお送りします。 草々


松ジンの香炉。


ケヤキ材の香炉。

右は、桑材の小盆。


左は、ポプラ材。

上は、桑材。

トールペインター・加藤かず子氏の協力も頂いた。

上は、杉材。屋久杉にも負けない緻密な年輪。

豊田市内の神社の境内の杉材。








様々なゴブレット

金木犀材、ハリエンジュ材など




椿材・菓子器




一位材・壺