三吉っ子 令和4年4月
4月28日(木)
おはよう集会の様子です。偶数学年は体育館で、奇数学年は教室(リモート)で参加しました。集会では前期の児童会役員、各委員会の委員長・副委員長、学級委員の任命が行われました。集会が終わった後、校長先生が任命された代表児童たちに向けて、励ましと期待の声をかけられていました。リーダーとなる人たちと、それを支える三吉っ子の皆さんで、これからも三吉小学校をグレードアップさせていきましょう。
4月25日(月)
2年生の学校探検の様子です。子どもたちにとって、校長室や職員室は気になる空間のようで、校長先生に熱心に話しかけたり、タブレットで画像を撮ったりしていました。
4月23日(土)
今年度初めての授業参観が行われました。密を避けるため、保護者の方々には1・3時間目を地区別に分けて、参観していただきました。はりきっている子どもたち、そしてそれを温かく見守る保護者の方々の様子が見られました。
4月22日(金)
1年生をむかえる会が行われました。1・5・6年生は体育館で、2~4年生は教室で、リモートによる参加となりました。花アーチによる入場、学校紹介の劇、各学年からのビデオレター、三吉小〇×クイズ、じゃんけんゲームなど、楽しい内容が盛りだくさんでした。1年生の楽しそうな笑い声と笑顔、それを見守る2~6年生の優しい笑顔があふれる会となりました。
4月20日(水)
部活動2日目の様子です。どの部も限られた時間の中で、一生懸命技を磨くための練習をしたり、これから使う道具の手入れをしたりしていました。取り組んでいる表情が生き生きとしていました。
4月20日(水)
今年度初めての避難訓練。事前指導を受けて、1~6年生は「おはしも」を守りながら、避難経路を利用して避難しました。校長先生の話を聞く姿勢や、終わった後の教室移動も、静かにしようと意識して取り組んでいる様子がうかがえました。
4月19日(火)
今日の6限の5年生の様子です。総合的な学習で、SDGsについて学んでいます。「あいさつ隊(5-1教室)」、「資源隊(5-2教室)」、「募金隊(理科室)」の3つのグループに分かれて、活動目標や当番、活動内容などについて話し合ったり、タブレットを利用して調べたりしていました。これからさらに充実した活動になることを期待しています。
4月18日(月)
今日の5限の6年生の様子です。22日に行われる「1年生をむかえる会」の準備を、理科室とワークスペースに分かれて取り組んでいました。少しでも1年生の子たちに喜んでもらえる内容に仕上げようと、練習を積み重ねている姿が印象的でした。本番がとても楽しみです。
4月12日(火)
今日は、学級写真の撮影日でした。どの子も写真撮影時はもちろんのこと、撮影までの待ち時間も、周りに迷惑をかけないように、静かに待機していました。三吉っ子の意識の高い姿に感心しました。
4月6日(水)
今日は、入学式・始業式。この日を祝っているかのように、暖かい天気にも恵まれました。新入生と新6年生は体育館で、新2年生から新5年生は各教室でリモートによる式に参加しました。どの子も、これから始まる新生活に向けて、今後の目標を立てて臨みました。下校時は、新入生とその保護者の方々と一緒に、通学路を確認しながら下校しました。明日の朝、またみんなが元気に登校することを楽しみにしています。
4月5日(火)
今日は入学式前日。新6年生が登校し、新入生を迎えるため、心を込めて会場や教室を美しく整えました。活動している姿は頼もしく、最高学年としての自覚が出てきたように感じました。明日の式が楽しみです。



ページトップに戻る